※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊活

40歳で妊娠希望。経血量減少と基礎体温不安。自然妊娠難しいか不安。排卵していないか心配。

40歳で妊娠希望です。ここ3ヶ月ほど経血量が激減しています😰今月は基礎体温もガタガタでした。。
あまりにも少量なので、もしかして?!と期待してしまうのが嫌になります😣
もう自然妊娠は厳しそうでしょうか😭排卵もしてないのかなぁ。。不安でこちらに投稿させて頂きました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが不妊治療などはしていらっしゃいますか?
不妊治療していないにしろ病院で検査などはいかがでしょうか?
もし行かれてなくて40歳で妊娠希望でしたら、こちらに投稿するより早めに病院に行かれて検査だけでもされた方がいいと思います。
時間は待ってくれませんよ。

はじめてのママリ🔰

年齢だけではなんとも言えないのかもしれません。沢山検査があり、AMHという数値で卵巣年齢もだいたい分かりますがあくまで目安です。経血量が減ったり基礎体温がガタガタなら確かに無排卵の可能性もあるかと思います。私は高プロラクチン血症で排卵しにくいため、カベルゴリンという薬を内服して、自費の顕微授精をしています。それでも2年上手くいかず、臨床研究予定です。
もし通院に抵抗があるのであれば、排卵検査薬などを使うのはいかがでしょうか?

N&Rママ

39歳で第2子を出産しました

1ヶ月健診の時、家族計画で、先生から45歳までは自然妊娠する可能性があるから気をつけてねと言われました

なので、可能性はあると思います😊

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます。
    病院通ってたのですが、あまりアドバイスとかくれない先生で、毎月同じ治療の繰り返しで嫌になり、行くのを休んでます。転院も考えていますが、悩み中です。自然妊娠が厳しい年齢はわかってるのですが、ステップアップする勇気もなくて😭子供を諦めるのも辛いし、妊活を続けるのも辛いです😣

• 6月3日
  • N&Rママ

N&Rママ

私が橋本病で妊娠しにくいかもと結婚前に言われていたので、年齢も30代後半だったので、結婚して半年くらいで不妊治療を始めました

やはり原因は私のホルモンの関係で、カバサール錠の服用とタイミング法で、1人目を授かることができました

2人目は自然妊娠だったので驚きました

周りから子供は?と聞かれるのがとても嫌でしたし、卵管造影検査が痛かったり、妊活辛かったので、気持ちわかります

ご主人と相談して、ぷりんさんの納得がいく結果が出るといいですね😊

• 6月3日
バンビ

私もステップアップする勇気がなく、なかなか踏み切れませんでしたが🥺💦、意を決して不妊治療専門の病院に通院しました! 

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかります。
アラフォーでもあるので、量が減ってきたり周期が短くなったり長くなったり安定しなくなり焦ってきています。

4月から保険適用になり、ステップアップする方が増え、3月時点で体外受精の空きがあるのは9月以降でした。先生、看護士たちは忙しい中、私たちのために頑張ってくれています。
転院するのであれば初診の予約が3週間~2ヶ月待つ場合やARTクリニックは、空き次第電話しますという対応だったりします。(私は通院している以外に2件電話しました。)

もし、子供に早く会いたいのであれば、不妊外来で実績のある病院にまずは電話で予約だけでもとられてみてはいかがでしょうか。

すぐには通院、ステップアップできないと思いますので、それまでの間体を整えたりしてみてはいかがでしょうか。

ままり

妊娠を希望されてるのでしたら卵胞チェックだけでも行くと良いと思います🙆‍♀️不妊専門CLじゃなくても一般婦人科でも見てもらえます✨
先生と合う合わないがあるので難しいですよね💦通いやすい病院があると良いのですが…