※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレで補助便座成功したが、最近トイレ嫌がる。布パンツは早い?保育園で相談済。先輩ママのアドバイスを求めています。

上の子のトイトレについてアドバイスお願い致します。

おしっこ出る!うんち出ると教えてくれるようになりそのときにトイレに誘ったりしてゆるくトイトレをしてました。
100%出来るわけではなかったのですが、GWにはうんちも2回補助便座で成功しました。

最近なぜか嫌がってトイレ自体になかなか行ってくれなくなっちゃいました😅

保育園では園児用の小さな便座に座るそうなんです。
保育園のトイトレとしてはトレパンは使わないそうで…そろそろ本格的に布パンツにしてトイトレしたい家庭は申し出て下さいと説明がありました。

今の段階では布パンツには進めない方がいいですかね?
また補助便座に座ってくれるようになってから布パンツにした方がいいのでしょうか?

担任の先生にも相談しようとは思いますが、こちらのママリの皆さんの経験談やアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

89

訴えがあるのなら、失敗覚悟で普通のパンツにおしっこパットを付けてみてはどうでしょうか?
うちの娘の時はムチムチ故にトレパンを断念してそえしたところ、アッサリ成功しましたよ。

あと、家庭での便座に安定して自分で座れる環境を用意するといいかもです。階段付きの便座にしたらひょいひょい自分で登ってしていました。今は背も伸びてステップのみです。
毎回抱っこで乗せてる時は、全く進まなかったです💧

• ままり

ままり

なるほど!!おしっこパットは考えたことなかったです🥺💡
    早速明日買って試してみます!!!

家のトイレも毎回抱っこで乗せてるのでステップも検討してみます。

どうしたらいいものか悩んでたのでとても参考になりました❤️ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月3日