※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにら
子育て・グッズ

練習のタイミングやコツについて教えてください。1歳の娘にコップで飲む練習を始めるのは遅いでしょうか?

コップで飲む練習は、皆さんいつからされましたか?またどれくらいの練習でできるようになるのでしょうか?練習のコツなども教えていただけたら嬉しいです。
1歳を迎えたばかりの娘がいるのですが、そろそろ始めた方がいいかなぁと思っています。遅いでしょうか…(~_~;)

コメント

Pon's

今、1歳4ヶ月ですがコップ飲みさせたの2ヶ月くらい前からです(^^)

まだ、自分で飲むと傾き加減がわからず飲めないか又はこぼします(*_*)
そのうち飲めるようになるからと、ゆっくり進めてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

社印

うちの子も1才頃から始めてなかなか上達せず…床も服びしょ濡れになるのが毎回憂鬱だったのですが…
最近、お風呂上がりにお風呂で飲ませたら良いのか!と気が付いて、毎日やってますよ\(^o^)/
お風呂上がりは喉も渇いてるので頑張って飲もうとしますし、濡れる心配がないので、思いっきりやっちゃって!って感じで温かく見守れます(笑)
少しずつですが上手くなってますよ♪
お互いがんばりましょうねー!!

みにら

教えていただきありがとうございます(^^)
ゆっくり進めて大丈夫なんだと分かりホッとしております。
こぼしたりされながら気長に練習して見守りたいと思います。
ありがとうございました。

みにら

なるほど!お風呂上がりにお風呂で飲ませるっていい考えですね!(^o^)思いつきもしませんでした。正直、びしょ濡れになるのがストレスになりそうだなぁと思っていたんです。ぜひ試してみたいと思います♫
こぼされても寛容な心でがんばりたいと思います(o^^o)
お互いがんばりましょうねというお言葉もとってもうれしかったです。
ありがとうございました(^^)

実果

元保育士です。
コップに興味を持つくらいの月齢から空のコップを持たせて、
しっかり握る力が付いてきた頃から練習し始めていました(๑′ᴗ‵๑)
だいたい10ヶ月〜1歳前後ですかね!
最初は本当に一口から、大人が
手を添えて…って感じですが
すぐばしゃーってなりますよね。笑
口からドバーッと流れたり。笑
保育園ではごはんのあと、
お昼寝前には全部着替えていたので
もう好きにして状態でしたよ〜笑
6月からは暑い日は沐浴もしていたのでその前に飲ませたりしていました⭐️

お母様のストレスにならないように、お風呂での練習も素晴らしいアイデアだと思います!
上手く飲めるまでは時間がかかるお子様もいらっしゃいますので
のんび〜り進めてみてくださいっ(◞・౪・)◞

しーくんママ

質問の答えじゃないので、
申し訳ないですが
私もコップで飲む練習はいつからしたらいいんだろう?と疑問に思っていたので、皆さんの意見を参考にさせていただきます(^^)

回答じゃなくてすいません…>_<…

れい

うちの子は9ヶ月から保育園に通い始めてからコップのみになりました。もちろんまだ介助が必要です。
保育園に入るまではストローで飲んでましたが逆にストローで飲まなくなってしまいました!

えれな

私は9カ月頃から、まずはスプーンで練習を始め10か月頃には、こちらが飲ませる分には困りませんでした(´◡`๑) 
1歳になる頃には自分で持ってのんでいましたよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
まずはスプーンに飲み物をすくって口に近づけ、すすり飲みの練習をするとスムーズですよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
コツはお母さんが飲みやすいようにスプーンを傾けない事です((̵̵́̆̂̑͟˚̩̮̆̂̑)̵̵̀)
慣れてくるとコップでも上手にすすって飲めるようになります(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
1歳ならすぐ上手になりますよ✨

みにら

教えていただきありがとうございます(^^)元保育士さんの貴重なお話を聞けて大変参考になります。
時期も10ヶ月〜1歳前後ということで、安心しました。

空のコップはしっかり握れるので練習し始めどきですね。

お着替えの前なんかもいいですね!濡れてもいいよ〜って余裕があって。笑

焦らずのんびり進めたいと思います。

みにら

コメントありがとうございます(^^)
同じ疑問を持っていたんですね。私だけじゃなかったんだと勝手に親近感わいてます。
皆さん回答して下さって参考になりますね(^^)

みにら

9ヶ月からコップが使えるなんてすばらしいですね!
逆にストローで飲まなくなることもあるんですね。
コップがお気に入りなのかな?(^^)
いろいろな方のお話を聞けてとても参考になります。

みにら

1歳になる頃には自分で持って飲んでいたなんてすごいですね(o^^o)想像しただけでキュンとします。
詳しくコツを教えていただいて助かります。なかなかこういったお話は聞けないので!

スプーンで飲むことはできますが、私がスプーンを傾けていました。
今度は傾けず、すすり飲みの練習をしてみます!!
確かにすするのができれば上達が早い感じがしますね(^-^)
教えてもらわなければ、気づきもしなかったです。
すぐ上手になりますよっていうお言葉にも希望が持てました。
がんばる気持ちがわいてきました。