※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな^_^
妊娠・出産

出産後、会陰切開部分が痛みます。立つ・座る時に痛みあり、便意があると激痛。便秘ではないが毎日激痛。回復するか悩み中。病院へ行くべきでしょうか。

出産を終え、ほっとしたのもつかの間、1週間が経ちましたが会陰切開したところが痛みます。右側を三箇所くらい切開したらしく、その上少し裂けてしまったようで、縫うとき時間がかかりました(´°ω°`)退院出来たのですが、それでも立っているときや座っているときに痛みます。おしっこはしみないようになりましたが、問題はどうやらうんちの方。少しでも便意があると、なんだか張っているような痛みがあります。ひどいときは立ってもいられない程です。便秘でもなく毎日出ているのですが、その度に激痛です。これからよくなるのでしょうか??それとも病院に行ってしまおうか悩みます。。

コメント

manmaru

こんにちは♡
出産本当にお疲れ様です‼︎
まだまだ体も心もしんどい時ですよね(;_;)

私も数箇所切開したみたいで、縫うのはすごく時間がかかりました>_<
その後もれいなさんと同じで痛みが続いたので、入院中も痛み止めをもらっていたのですが、あまりよくならず…
先生に相談したところ、内診してもらったら、糸が突っ張ってるから抜糸した方がいいということになって…;_;
恐る恐る抜糸してもらいました。
抜糸後すぐはまだ痛かったし出血もしていたのですが、次の日からは嘘のように痛みがひいてきましたよ‼︎
痛いの辛いですもんね…
出産された病院に一度行って診てもらった方がいいかと思います‼︎(;_;)
早く良くなりますように‼︎

  • れいな^_^

    れいな^_^

    早速の返信ありがとうございます!!
    私の場合溶ける糸を使用したようで、抜糸はしないんだと思うのですが、相談したらしてくれるものなんですかね??
    来週、1週間検診があるので相談してみます!ありがとうございました(´°ω°`)

    • 11月23日
manmaru

私も溶ける糸でしたよー(`・∀・´)
でも抜糸しました笑

  • れいな^_^

    れいな^_^

    溶ける糸ってどのくらいで溶けるんですかね?笑

    • 11月23日
  • manmaru

    manmaru

    1ヶ月とかですかね⁇>_<

    • 11月23日
  • れいな^_^

    れいな^_^

    出産後何日で抜糸しましたか?
    私は今日でちょうど1週間なのですが、溶ける糸ってことは皮膚にくっついてるんですよね?抜糸痛そう。。泣

    • 11月23日
  • manmaru

    manmaru

    出産後4日で抜糸しましたー‼︎
    そうですよね…正直痛かったです>_<笑
    でも出産の痛みに比べればぜーんぜんですよ‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月23日
  • れいな^_^

    れいな^_^

    4日ですか。。私の場合明日してもらったとして、産後8日目。。考えただけで恐ろしい(´°ω°`)とりあえず検診までの1週間までは我慢できないので、明日病院に電話してみます!
    ありがとうございました(´°ω°`)

    • 11月23日
  • manmaru

    manmaru

    でも8日たっても立っていられない程の痛みは辛すぎますよね(;_;)
    いい方法で処置してもらって早く痛みとさよならできますように‼︎
    祈ってます(`・∀・´)

    • 11月23日
れいな^_^

投稿者本人です!!
ちなみに、溶ける糸だったので抜糸はしてません(´°ω°`)

くまのこはるさん

私は普通の糸で抜糸もしましたが、1か月検診の時にまだ痛かったです。
トイレで痛むことはなかったですが、歩いたり座ったり、日常の動作のひとつひとつが痛くて痛くて。
会陰切開の傷も乳首もお尻の穴(いきみで痔を発症)も痛くて地獄でした。笑

なぜか1か月検診でみてもらったら安心したのか?徐々におさまりましたー。

  • れいな^_^

    れいな^_^

    私も全く一緒です!!私1人なら痛くても辛くてもどうにでも我慢して出来ますが、赤ちゃんが関わると、中腰の体勢とか授乳中のお座りとか立って寝かしつけるときもなにもかも痛くて。。
    1ヶ月も我慢して子育てしていたなんて、とても立派に思えます!お辛かったでしょうに(´°ω°`)

    • 11月24日