※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

生後2週間の女の子が吐き戻しが多い。飲みすぎか不安。吐く時は唸り、布団に寝かせると吐く。母乳外来で相談したが、吐くのは普通か不安。

生後2週間の女の子を育ててます❗️
母乳とミルク60〜80の混合なんですけど、最近吐き戻しが多い気がしてます。
飲ませすぎなんでしょうか😓

タラーっと静かに出てる時もあるんですが💨
飲んだ後にまず頭を高くしてげっぷを出しつつ2.30分待ちます。
その間に寝ることもありますけど、布団に寝かせたら唸りはじめて吐きます。
あと、飲んだ後にすぐに泣き出して、げっぷさせて抱っこで寝かせます。が、やはり布団に寝かせると苦しそうに唸って吐きます。。

仮にその時吐かなかったとしても、次の時間の直前に吐きます。
母乳が、まだ出が良くないので母乳が多いってことはないとは思います。
母乳外来で相談もしましたが、体重も順調だし熱もないし赤ちゃんはよく吐くからとだけ言われました😓
それが普通なんでしょうか😱

コメント

☆shiho☆

私も1ヶ月検診までは混合で育てていましたが,母乳の後ミルク20しか足してなかったです(>_<)

退院の時に60〜80足すように言われたなら様子見てもいいと思いますが,母乳がそこそこ出ているなら多い気もします。

• よう

よう

☆shiho☆さん
    コメントありがとうございますm(__)m
    先週母乳外来で測って来て変わらず60はたすように言われたんです💨
    あげすぎかと思いましたが80あげないとぐずぐずのときもあるし、、なかなか難しいですね💦

• 11月23日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですね!
    じゃあ多すぎってことはないと思うので,げっぷがうまく出しきれてないのかもです(>_<)それくらいの月齢の時,頑張って出してるつもりでしたがおなかに空気溜まってるって言われたことありました!

唸るのは成長が著しい子に多いみたいですよ!私も心配で相談した時に助産師さんに言われました!2900gで産まれて、1ヶ月検診の時には4230gと増えすぎてしまったので…笑

げっぷをしっかり出してもダメなら,真っ平らなところではなく,授乳枕を入れたり少し背中を丸めて寝せてみるのはどうでしょうか?

新生児は吐き戻しが多いですけど,あまりに多いなら心配ですよね(T_T)

• 11月23日
  • よう

よう

やっぱりゲップですかねー😨出してるつもりですけど、、それも疑わしいんです💦
    飲み過ぎよりむしろそっちかなとは思ってました💨何回かでて、そのあとは出そうとしても出ないし、、、。唸って苦しそうな時に吐くかなと思って抱っこすると出たりします😨
    ただミルクの合間にも出しますけど、なぜか飲み終わってすぐ泣きます💨😨最初はそんなことなかったんですけど。。
    そうですねぇ、布団とかもう少し工夫してみます🙇🏼🙇🏼
    ほんと心配ですし、こちらも体力もちませんm(__)m

• 11月23日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

げっぷなかなか出ないですよね!
    出ない時いつまで粘ればいいのかもわからないし(>_<)

飲み終わってすぐ泣くのは足りないのかなー?それか満腹で苦しいかきっとどっちかですよね!
    でも最初に泣かなかったのであればもっと欲しいよーってことですかね?
    赤ちゃんってホント難しいですよね…

でも考えながら一生懸命やってるママの姿を子供はちゃんと見ててくれると信じて,思考錯誤しながら頑張りましょう♡

私も頑張ります!!

• 11月23日
  • よう

よう

そうなんですーいつまでやればいいのかわからないです💨

夜中、小まめにげっぷさせたからか、ミルク飲んですんなり寝てくれました。ただもしかしたら便秘気味もあったかも、、と思いました😭もうなにがなんだかわかりませんが笑

ちゃんと見ててくれますかね😂
    そうですねー信じて頑張りましょう(>_<)
    色々教えていただいてありがとうございました❗️ゲップがんばってみます👯

• 11月24日
くるみるく

私も明日で生後2週間になる娘が娘がいます!
入院中、鼻の穴と口からミルクをたら~っと出していたので焦ってしまい、理由を聞いてみたところ、赤ちゃんの胃はまだ大人と違ってまっすぐになっているから、多かった分などは出てしまうから気にしなくていい/もしくは少しミルクの量を減らしてみて。と言われました!
うちの娘はゲップはたまにしかしませんがそのかわり寝っぺやおならがスゴいです(笑)
私ははきもどしがある時は次のミルクや母乳を飲ませる時は、前回より10ml減らして飲ませており、少し時間あけて飲みたそうにしていれば10ml~20mlを飲ませるようにしています!

• よう

よう

そうですよねぇ、、、やっぱり減らした方がいいですかね😭
    ただ減らすと泣いて寝つきが悪いのと次までの時間が短くなります😕
    あやして紛らわしたら諦めてくれるのかな笑
    次のミルクでやってみようと思います😋
    ありがとうございます👀

• 11月23日
  • くるみるく

くるみるく

それか、あるならおしゃぶりはどうですか?私の娘も足りなくて寝付きが悪いとき2~3回ほどですが普段あげてる量でもグズグズなってたときに、試しに咥えさせてみたらしばらくしたら寝ましたよ!
    量を減らして次の時間が短いとママの身体も心もしんどいですよね...。

• 11月23日
  • よう

よう

おしゃぶりまだ用意してませんー(*_*)
    口さみしい感じなんですかねぇ。確かに、最後に授乳とゆうか添い乳したら寝るときとあります。

寝てくれない上に間隔短いと休めません💦
    今夜ミルクの量とか試してみて、おしゃぶり検討してみます😳
    全部さぐりさぐりですねm(__)m

• 11月23日
マザーキャットいちご

うちの子もよく吐いてたので母乳外来で相談したら新生児は胃の形からして吐きやすいからピューと噴水状に出るのでなければ大丈夫だと言われました。

あとゲップをこまめにさせるといいみたいですよ。母乳あげたらゲップさせ、ミルクも半分あげたらゲップ、さらに半分あげたらゲップという形でゲップの回数を増やしました。

仰向けで寝かせると吐きやすいので横向きで寝かせたりもしてます。
そしたら吐く回数減りました(*^o^*)
参考になれば幸いです♡

• よう

よう

うちも履きやすいのかもしれません(*_*)入院中も初めは羊水吐いたりしてて、、😭
    なるべく小まめにげっぷさせるようにします😭やってたつもりではいたんですが💨
    横向きですねー💨色々もう一度見直してみたいと思います😰

• 11月23日