※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が問題行動を示し、子育てに苦しんでいます。発達に関するアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる息子が本当にヤバいです。

何でも噛む。
おもちゃや椅子、持ってるものを無意識に噛んでるようです。
→下の子が産まれてからなので、赤ちゃん返りもあると思いますが、それにしては期間が長過ぎませんか?

お茶の入ったコップにおもちゃやティッシュ等を入れる。
→毎日怒られてもやりたくてやってしまうようです。

ティッシュを本当に食べてしまう。
→これに関しては本当に何考えてるの?としか言えません。一度、スポンジをちぎって食べた時は言葉を失いました。

沸点が低くすぐキレる
→これは本当に参っています。入園してから酷くなり、園では先生やお友達に手を出す、お家ではママやパパにも手を出す。
癇癪も増え、キレると必ずモノを投げます。叫ぶのも酷くなってきました。

トイトレに関しては一度も成功した事無し。
2歳からパンツを履かせてるのにお漏らし。
下の子が生まれてからはお休みしてましたが、今でもお漏らしします。ウンチは出るタイミングを自分で調整できるにも関わらず、トイレではしません。

大丈夫ですかね?
下の子が生まれてから私の愛情不足もあったと思います。
なんとか改善しようと思い、頑張っていますが、正直子育て向いてないんじゃないかと思うくらい辛いです。

下の子が生まれる前までは、めちゃくちゃ育てやすく、可愛くて可愛くて仕方なくて下の子を可愛がれるか心配する程でした。

発達に関しては色々動いています。

発達関連に詳しい方からもコメント頂けると助かります。

コメント

ぽよ

うちの子もまだまだ赤ちゃん返り中です。本当にひどいですが、根気強く終わるの待つしかないと思ってます。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    どれくらい続いていますか?😭辛いですよね…

    • 6月16日
  • ぽよ

    ぽよ

    もう一年になります。
    2歳くらいでトイトレ完了しましたが生まれてからはダメでまた1からトイトレしました🙄
    性格も凶暴になりましたが仕方のないことだと割り切ってます泣

    • 6月16日
cf

うちも下の子産まれてから、おもちゃを舐めたり食べたり、チャンネル食べたりしてます。
注意するとわかったと言いますが、もう癖になってます。

下の子ももうおもちゃなんて食べたりしないのにと言ってしまったり、思ってイライラしてしまいますが、根気強く言い続けるしかないのかなと思ってはいます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、赤ちゃん返りあるあるなんですかね…

    • 6月16日
3kids♡26

2人目が4歳まで噛み癖すごかったです。
人にはないけど、鉛筆とかおもちゃとか、、、😞💦

危ないよ!も言葉じゃわからないのかな??てほど
必ず一度はします。。。。

そしてすぐ怒る。反抗的で
こだわりが強く頑固

三人いて一番手がかかり、一番しんどいです😞
何度も役所に相談しましたが
問題ないと言われ
やっぱり気になるので児相の発達検査へ

行動、言語、理解力、全て問題なく年相応

これ性格??やばくない?😵‍💫

とすら思えてます笑笑
でもこれから成長して分かってくるらしいので
親は見守るしかないのかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    4歳までですか😭辛かったですね😭
    すぐ怒るのはうちも同じです😢
    特に幼稚園入ってからめちゃくちゃ荒れています。
    発達検査もされたんですねー…
    うちも予定しています…。

    • 6月16日