※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産婦人科の常勤先生が突然辞め、患者はショックを受けている。新しい先生に不信感があり、連絡が欲しいと感じている。このようなことは普通なのか疑問を持っている。

個人経営の産婦人科に、常勤で居た先生が突然辞めてしまいました。
2ヶ月前、断乳から2ヶ月経過しても母乳が止まらず、当時通っていた桶谷式助産院の先生から、婦人科で血液検査して診てもらってと言われ、この産婦人科を受診しました。

この産婦人科では院長が不妊治療系を一切受け付けていない為、この常勤の先生が「基礎体温を2ヶ月計って貰って、2ヶ月後にまた再診した時にホルモン検査やタイミング治療までなら私が責任を持って診ますよー!」「週に二日、お休みの日があるので、次回の予約をとった時に、私が居る日か受付の人に聞いて下さいね。」と言ってくださったので、安心していました。
ところが、今日電話をかけたときに「○○先生は5月いっぱいで退職しました。」と言われて凄くショックで…

この先生は娘の妊娠中もお世話になっていて、解りやすくお話ししてくださるとても良い先生だったので、今回退職したと聞いたときにショックを受けてしまいました。事情を話すと「新しい先生にも、カルテを引き継いでいると思いますので…」と言われましたが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

こんな事って当たり前にある事なのでしょうか?
普通なら担当する予定の患者さんには、せめて連絡があるものなのではないのかな?とも思うのですが…
私が間違っているのでしょうか?

産院に対しても少し不信感が募ってしまいました。

コメント

ぽに

看護師ですが、担当患者さんに連絡はした事ないですね💦
病院のホームページに記載する位です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦病院のホームページにも、院長先生と副院長先生の紹介しか無いので、今回電話して聞いてちょっとびっくりしてしまいました。
    2ヶ月後の話を普通にしていたのになぁと。
    もし仮に院長先生で、「うちではこんなのやってないんだよねー」(現に妊娠前に、「もし不妊治療等を考えていたらココ(不妊治療専門病院)に行ってくださいね」と言われた経験あります)なんて言われたらと思うと行く意味あるのかだんだんわからなくなってしまいました。

• 6月3日
  • ぽに

ぽに

もし不安や不満に思っているなら、
    他の病院探して行った方がいいかなと思います。
    どんな都合かにもよりますが、
    実は退職するんです、と言う先生は、少ないかもしれませんね💦

やめる事で、心配かけたくないと思ってらっしゃる先生や、ちゃんと引き継いでくれる先生がいるから、大丈夫だろうと思ってらっしゃるかもしれませんね。

素直に、もうすぐ辞めるから〜と話す先生もいますので、先生によりけりですね💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦なるほどと思うことがたくさんで…お話聞いて下さり気持ちが少しおさまりました。
    「僕が診ますから!」と言ってたのになんで?と、少しモヤモヤひていたので。

今回はカルテは引き継いでいると受付の方が言っていたので一度行って診てもらい、その後はまたどうするか決めようと思います!
    回答いただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • ぽに

ぽに

たしかに、僕が診ますからと言っていたなら、何で?となりますよね💦
    先生にも、色々あったのかもしれませんね。
    辞めるつもりはなくても、院長と余りにも意見が合わなかったとかもあるかもしれませんしね(分かりませんが笑)

事情があったのかな〜と思ってあげてください🙇‍♀️

• 6月3日
ににんぷいぷい

去年不妊治療の

初回カウンセリングを受けて

さぁこれからという時に

2週間後に突然辞めた先生がいました