※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
お金・保険

旦那と子供の数について話し合いました。収入増加を見込んでやりくりすれば大丈夫かなと思っています。

私25歳、旦那29歳

私自身3人きょうだいだったので、
子供は3人ほしい!と昔から思っていました。
旦那とこの間そのような話になった時、
自分は2人だったから2人いればいいかな〜と。
それにお金も大変だしね、と言われました。

旦那の希望が2人なら仕方ないけど、
(その点について話し合うべき)
お金の面はそんなに大変なのかな?と
正直思ってしまいました。
お互いこれからがバリバリ働ける年齢ですし、
旦那は毎年4月に昇給あり、
私も年5000円ずつ毎年昇給があります。
ボーナスも旦那は年3回、私は年2回です。

これからの世帯収入が増えていくことを見越したら
やりくりをしていけばそこまで大変ではないのでは?
と思うのですが‥
私の考えが甘いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

節約していけば2人ならどうにかなると思いますが🤔💦

今園児の娘一人いますが、娘にかかる費用は毎月5万ちかいです。(習い事4つ+幼稚園代)
手取りは二人合わせて40くらいです。
貯金できる月とできない月とありますが、余裕のある月は4万、ないつきは0です😂

今の赤ちゃん時期はさほどお金かかりませんが、幼稚園(保育園、こども園)行くようになって、無償化とはいえなんだかんだお金はかかります。
手取り35、将来的に40くらいまで増えたとしても、子供3人分、もし習い事したいさせたいとなったらかなり厳しいかと思います…

• ビビ

ビビ

うちも保育園に通わせて夫婦共働きです😭
    赤ちゃんの時期は保育料おむつミルクたまに買う服やベビー用品などトータルでも月3万ほどですが、また増えていくんですね‥!💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんなにもさせない予定なら保育代だけがメインとなりますが、お金がないだけで子供の未来を潰すのは私は違うかなという考えです🥲
    色んなことを経験させたいと思っているので🥲
    でも、家庭によっても方針は異なりますし、そこは旦那さんと話してみてですね❣️
    でも、大きくなるにつれどんどんお金がかかるのは間違いないので、それでもやっていけるのか、まあ結局はどうにでもなるんですけどね😂❣️

• 6月3日
ままり

同じ年齢の時に結婚しました😊
きょうだいの希望も当時の我が家と全く同じです😊
30までに年子を避けて3人産みたくてとりあえず2学年差で3人という家族計画にしました😊
結果、2人産んで3人目は諦めたんですけど今は私は2人で充分、旦那は3人ほしい!になってますよ😂
人生どこで気持ちが変わるか分からないものです。
今急いで決めなくても良いと思いますよ😊
とりあえず2人産んで子どもが育っていけば3人目産んで育てられるか、余裕はなさそうなのかっていうのは自分たちが1番分かるようになります。笑
肉体的、精神的、金銭的などいろいろ考慮すべきところが出てきます😂

はじめてのママリ

年は違いますがうちと似ていて
私も三人姉妹で育ち旦那は二人姉弟で育ちました。
私は、三人希望。旦那は二人希望でした。
結局、お金の面や私が切迫早産になりやすい誰かを頼らないといけない妊婦様になってしまうことから泣く泣く断念しました。
今と昔は時代が違うのもありますよね。
やはり大学までとか考えると三人はお金が三倍ですし。
ご飯だって三倍近く…

三人ほしかったですが我が家も二人あわせて手取りが35万ほどですが今思うと二人で良かったのかなとも思ってます。

まま

夫婦26歳、旦那のみ手取り25〜28万(夏から30〜35万)ですが30歳くらいから私が働けばいいって思ってて3人ほしくて作りましたよ😌
下の子が幼稚園に入ったらパート、小学校で様子見て社員になろうと思ってます。

生活水準と子供にどれだけお金をかけるかでかなり違ってくると思いますよ💦

習い事は塾は絶対させません(うちは意味がないと思ってます)。
学費も公立高校までです(夫婦2人とも定期や服、携帯、昼飯などバイトでやりくりしてたので子供にもその予定です)。

今、子供にかかってるお金は長男の幼稚園2000円のみです!

はじめてのママリ🔰

今お子さんお一人ですか?
一人ならまずは二人目産んで実際に育ててみてから考えた方がいいかなと思います😂私も3人欲しかったですが、2人育児大変すぎて3人目なんて考えられないしもう2人でおしまいにするつもりです😂勿論上の子と下の子の年の差をあければ少しは楽かもしれないですが…!

今いるお子さんはよくても2人目の妊娠中にもし妊娠トラブルがあったり、もしくは2人目のお子さんが全く寝ない・全く食べない・とかだったらまた3人目に挑みたい決持ちも変わるかもしれませんし💦

はじめてのママリ🔰

我が家も同じで私は3人、夫は2人希望でした。
なので折衷案として2人目が1人目と同性なら3人目。
2人目が1人目と異性なら2人で終わりにしようと話しました。
まぁ妊活の主導権は女側にあるのでわざと1人目と同性になるように妊活して2人目も同性でした!
3人目はすぐにってより手が足りないので2人目が3歳になってから妊活をスタートさせました。
正直お金はあるに越したことがないですが
無いなら無いで日本に住んでいる限りはなんとかなると思ってます。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

住んでる地域によるけど、年収が最低どこまで行けるかによるのかなと思います!
何にお金をかけるかにもよりますしね!(家、車、食、教育)
子育て本当ーーーにお金かかります😭

3人います😊主さんは今はこどもは1人ですか?3人目は二人目を産んで仕事復帰してから考えてもいいのかなー?と思います😊✨
世帯収入の上がり具合にもよりますし。第一子と第三子は10歳離れています。うちは夫婦とも昇給昇給したのでやりくりをしていけばそこまで大変ではないです😊

はじめてのママリ🔰

旦那が同い年でもうすぐ2人目産まれますが、2人までと決めてます😂
私も正社員ですが世帯手取り50万、旦那は公務員なので毎年昇給ありのボーナスも確実にあるので安定はしてます。
こればかりは住んでいる地域や生活水準によるんじゃないですかね🤔??

私は将来子どもにある程度は好きなことを負担なくさせてあげたい、あと自分が節約苦手で余裕なく生活したくないんで🤣🤣
考え方次第ですね😊

ママリ

このようなお話をお聞きすると、やっぱりその家その家の子育ての仕方なのかなぁって思います😊

35万円あれば余裕‼︎って答える方もいますし、
足りないーって答える方もいるでしょう。

我が家は実際に3人いる家族です👍27歳で1人目で、
その後、30歳、34歳で産んでます。
少し先をいく先輩として。

はっきり出したわけでは無いですが、
長女が0歳で1人の時に比べて、12年経った今は、
生活費で言うと20万円ほどはアップしていると思います。

しっかり家計簿を付けた期間ですと、
3人目が生まれたばかりで、
4歳7歳の3人の時より、
昨年は月に15万増えてました。それは実績です🤣

大きなところでは、
食費5万円→10万円
レジャー外食費2万円→6万円
子供費(保育費、学校費、習い事)8万円→14万円
です。(元々、保育料無償化の恩恵がなかったので高めですがそれでも習い事などの追加で増えてますね)

こんな感じです。

これに、
例えば我が家は年に3〜4回旅行しますが、
子供1人の時は夫婦2人分のみの旅費でしたが、
今では大人3人、子供1人、幼児1人です。
それまで10万円で近場の温泉2泊を楽しめましたが、今は25〜30万円です。
久々に沖縄へ行く計画してますが、以前は30万円+遊ぶお金など20万円で50万円あれば大丈夫でしたが、
今年は80万円の予算で考えてます。

こんな感じですよ。

育て方の違いで、
旅行もしなくていい、
習い事もさせない!
ならなんとかなるのかなぁって思いますが、
だったら1人にしておいて、
余裕が出てきたら2人目とかの方がいいのかなぁって思います。
私の感覚で言うならば世帯で35万円なら1人で精一杯です💦これが1馬力で35万円ならまだまだ伸び代があるので2人目や3人目も考えられそうです‼︎

POOH

世帯収入が上がっても家計も子供達の成長に合わせて上がっていきますからね。。。

ライフプランとか実際つくってみてはいかがですか?
うちは二人目、三人目と作るにあたりライフプランの作り直して大丈夫かとか、追加の保険とか入ってます。

ただ3人うちもいますが、35万じゃうちは無理です。今は旦那が手取り30万くらい、私が25万くらいでなんとかっていう感じです。

うちも年齢はもう少し上ですが同じ感じで言われました!
まぁ何とかなるんじゃない?と私も思ってます😂(笑)
でも節約必須かなと思います😂

ママリ

世帯月収40万程で

旦那は年4回ボーナス
私はなし

持ち家、車2台所有、子供2人ですが、まあまあかつかつです😄

小学校の時はお金かからないよーってよく聞きますが、寧ろ保育園におる方がかからない💦

食費も今までそんなにかからなかったけど、上が男の子なのでもの凄い食べる😅

それが単純に3倍と考えたら…

ちなみにうちも私が3人目欲しかったけど、旦那とお金と相談して諦めました😀

お金はなんとかするしかないので何とでもなりますが、
主人から言われた言葉で
「親が欲しいと思っているだけで子供に負担になるのはおかしい。そもそも我慢させてまでつくるものではない。身の丈にあったことをしないと後々子供の負担になる。それじゃ本末転倒やし、俺らの年収ではここがボーダーラインだと思う」って言われてたしかにな…と思いました😃