※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。旦那の言動について。2人目希望でしたが1週間前に稽留流産に…

愚痴です。旦那の言動について。
2人目希望でしたが1週間前に稽留流産にて自然排出しました。特に私が2人目欲しかったのでまだまだ落ち込んでおり、立ち直れていませんが次頑張ろうと思っていました。
しかし、旦那が今日になって2人目いらないと言い出してきました。ことの発端は、転職したばかりで家計を見直しており、旦那の奨学金がいつまで続くかわからず質問したことがきっかけでした。そしたらまだまだ先は遠くあと10年以上かかりそうです。ならば独身時代に豪遊せずに返せばよかったのに貯金は使い果たしており、家計から出さないといけない状態です。なのにお小遣いをもっとくれと言われ正直イラッとして自分が管理してないのがいけないんだから沢山はあげられないと交友関係は全くないのでタバコ代のみ(2万)交際費は額は相談で都度払いと話したら、自由がなくなるなら2人目いらない、お金もないしと言われました。
正直、流産したてでこんなこと言われてショックでしたし、2人は子ども欲しいと結婚当初から話し合いをしてきて頑張って妊活もしてたので大泣きしてしまいました。
悪阻が重かったのもあり、悪阻中から自分に負担が増えると機嫌が悪くなって1人目の時は無視されることがありましたが、2回目の妊娠時は寝込んでると『何もしてない』と言われ、流産したので悪阻が軽くなり動けるようになるとその時は本人は流産と知りませんでしたが『都合良く動ける偽物妊婦』等言われることもありました。そんなことも重なり、離婚を考えてしまいそうですが娘がまだ小さく専業主婦なので早急に話を進められそうにもなく、ただただ悲しくてしんどいです。
奨学金の話やお小遣いを結婚当初にきちんと話し合いしてこなかった私が悪いのですが、あまりにも無神経な言葉が多く悲しいです。それも私だけではなく、娘に対してもたまにあり、自分がゆっくり出来なかったり私と育児のことで喧嘩したりすると『産まなきゃよかった』『もういらないから』と言い始めます。しかし、喧嘩が終わると可愛い可愛いと可愛がったり。
正直このまま一緒にいないほうが娘のためであるのか、でも勝手に父親を奪ってしまっていいのか、どうしていいかわからず愚痴を書いてしまいました。
悪阻が重かったので働きながら妊活には抵抗あり(一度マタハラっぽいことで辞めてます)2人目産むなら今しかないなって思っているのですが、諦めたほうがいいんですかね。支離滅裂な文章ごめんなさい。

コメント

Y.Y

しなくてもいい経験、辛いですよね🥲
私も長女妊娠前に同じ経験してるので
悲しくて辛い気持ちが痛いほど伝わります😭

私なら離婚して腹括ってシングルになる事を選択します。
父親を奪うんじゃなくて
そんな発言した父親から離してあげる、って表現の方が正しいと思います。
今回が初めての発言じゃないなら
今後、子供が大きくなって行く段階でもそういった発言をする可能性は充分に有り得ますよね…
子供は大人の言葉をしっかり聞いてます。
中学生とかになった時に
そう言えば私、あんな事言われたな、ってなって
その瞬間に凄い傷を付ける事になったりしますよ。
私が実際そうでした。
なんでそんな事思ってたのに
離婚してくれなかったんだろう、
なんで私を助けてくれなかったんだろう、
なんでそんな事言う父親と一緒に居たんだろう、
って思い出すだけで辛くて
両親とは縁を切りました。
同じ思いをさせたくないからこそ
私ならすぐ離婚します🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな愚痴にコメントしていただきありがとうございます。
    心苦しいこと思い出させてしまい申し訳ありません。
    ただ共感して頂けたこととても今の私にとってとてもありがたいです。

離してあげるって発想がありませんでした。
    このまま娘が大きくなればもっと酷いこと平気で言うと思います。
    確かに傷つけてしまう前に離してあげるのがいいですよね。

ずっと自分が2人目欲しいと頑なに思いすぎていたこと、
    両親がいたほうがいいって考え方のせいで
    娘の気持ちのことまで考えられてなかったなと改めて思いました。。
    離婚を前向きに進めたいと思います。

• 6月3日
ママリ

諦めた方が良いと思います…
娘さんの事産まなきゃよかった、とかいらない、とか言ってるんですよね?

まだ1歳とはいえ…精神的虐待だと思います。
気分次第で可愛がったりいらないと言ったり、そのうち娘さんだって精神不安定になりますよ💦

妊娠中の言葉も酷いし…
2人目望んでないのは明らかだと思います。
何より自分が大切なんだと思いますよ。

妊活どころではないと思います💦
ここから妊娠、出産して、その後保育園探して仕事探して…となれば、その間に娘さんがどれほど傷つくか…

結婚当初とは状況が違うので(転職など)奨学金やお小遣いなどの現実的なお金の話をした上で、気持ちが変わる事自体は仕方ないと思います💦
独身時代のお金の使い方に関しても…どんな暮らししてようが自由なのでまあ仕方ないと思います…
でもそれまで妊活してきて、流産直後に今更そのセリフは酷いですよね…

娘さんのために、専業主婦を辞めて働いて離婚に向けて動くべきだと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩すると大体言ってきます。
    なのに離婚したら面会は絶対とか育てられないなら俺が育てるとかどの口が言ってるんだか、、と。

そうですよね。
    私に合わせて本音は2人目も娘も最初からいらなかったんですかね。
    これまでの妊活も今までなんだったのかと悲しくて腹が立ちます。

娘のためにも離婚を検討したいと思います。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

稽留流産お辛かったですね。
その上追い打ちをかけるように思いやりのない言動、、

わたしならその状況なら離婚します。
わたし自身妊娠中にお別れしましたが一緒にいたときより
お金も貯金できるし、なによりストレスがないです!

いつか再婚できるかもしれないし
人生何があるかわからないと思います。
ご自分が幸せである選択をされてくださいね!
ママが辛い姿はお子さんも辛いと思います。