※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中、長時間労働でトラブルに悩む初産婦です。同じ経験をした方の体験談を聞きたいと思っています。

妊娠中、長時間労働が原因と思われるトラブルに見舞われた方、体験談を聞かせていただけないでしょうか…。

現在20wの初産婦です。

総合職(裁量労働)として勤務しており、元々勤務時間は比較的長かったのですが、ここ数週間、繁忙期で8:00〜22:00勤務が定常化している状況です。

※デスクワークが中心で、夜勤はありません。

会社に請求すれば残業等はさせられないことは知っており、また、そこまでしなくてももう少し周りに甘えられる部分はあるように思うのですが、現状、つわりも腹痛などもない中で、どうしても言い出しにくい気持ちがあります🥲

まずは、何かあってからでは遅い、という考えを自分自身がきちんと強く持つところからかな、と思い、同じように働かれていた方のお話を伺いたいです…🙇‍♀️

コメント

ままりん

ずっと座ってるとのことで
エコノミー症候群が怖いですね💦
私じゃないですが、職場の方が4人目妊娠してて、
もちろんベテラン妊婦さんなので周りが気にかけても大丈夫!とながーくずっと働いてました。
4人目にして逆子でもないのに初帝王切開になってたので
やっぱ無理は禁物だと思ってます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテラン妊婦さんだと、つい大丈夫、と思ってしまったり、内心心配でも周囲に甘えづらいところがあるのかもしれませんね😵
    勤務時間自体は変わらないとしても、小休憩挟んだりしてこまめに身体を動かすようにしてみます!
    ありがとうございました✨

• 6月3日
くう

接客業10:30-終電まで立ち仕事の26w初産婦です!

私も勤務時間等に不安があり、今週検診でその旨を担当医に相談し、念のため検査してもらったところ切迫早産一歩手前と言われ、診断書を会社に提出し、即時短勤務になりました。2週間後の検査で入院か早期産休、自宅安静か決めるとまで言われてしまい、特に出血などの自覚症状もなかったのでここまで深刻になってしまっていたことにとても反省と後悔をしています。

正式な手続きで時短にするまででもないんだよなぁ…と私も考えてしまっていたのですごくお気持ちわかります😭

ただ何かあってからでは遅いので、次の検診で相談だけでもしてみてください!
(母性健康管理指導事項連絡カードを出してもらえるようならお願いしたほうがいいかと!)

長文失礼しました🙇‍♂️
座り仕事でも油断はできないと思います!無理はしないでくださいね。妊娠中は自分に甘く!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事でその長さは、たとえ妊娠してなくても大変ですよね💦
    お身体お大事になさってください🥲
    ちょうど来週検診があるので、しっかり相談して診ていただくようにしようと思います。
    ありがとうございました🙏

• 6月3日