※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠中で病院での診察が不安。病院によっての違いや情報の提供について不明。周期が進むと情報が増えるか不安。

第二子妊娠中です。

4週間に1度の検診に行ってますが、
腹部エコーの時、心音を聴く機械がありませんので
まだ心音を聞いた事がありません。

それと、
「赤ちゃん順調ですよ〜」「大きさも平均です」
としか言われなくて、体重が何gか言われません。
お腹の大きさをメジャー?で測ったりすることもありません。
長女の時の病院では、それは毎回教えてくれて、お腹の大きさも測っていました。

これらは病院によって、周期がこれから進めば教えてもらえるのでしょうか?
今まで腹部エコーのみで、内診で子宮頸管を見たりもしなかったので、先日の健診で聞いたところ、
23週からやります、と言われました。
体重を言われなくても、「順調です、平均です」
と言われれば安心していいものですか?

長女の時の病院とは違くて、すごくあっけなく診察も終わるので、帰ってからしばらくして、
「あれ、そういえばあれは?」と思い出す感じでして😅

コメント

すず

病院によると思います!
腹囲測ったことないです😂
内診も結構後半にやり始めた記憶があります🤔

mika

心音はまだだと思います(∩´∀`∩)

気になることは質問しないと言わないのかも知れませんね( ꒪﹃ ꒪)

私はいつも次の検診までに気になった事をメモって聞いてます( -`ω-)✧

体重はエコーに書いてないですかね??

お腹の大きさは1度も測ったことないです( ˙˘˙ )♡

たぬき

私は1人目の時クリニック→総合病院だったのですが、
クリニック→毎回4Dエコー、それぞれ赤ちゃんのどこの部位か説明、microSDに入れてくれる、腹囲測る、子宮底長測る、むくみ確認する、でした。内診は腹部エコーで問題なければ後期までなし、でしたよ✨
総合病院→毎回2Dエコーのみ、赤ちゃんの説明無し、1枚エコーのコピーのみ、腹囲測らない、子宮底長測らない、むくみ確認なし、内診は腹部エコーで問題なければ35週から再開、でした!

星

私は心音聞いたことないです!
お腹の大きさも計らなかったです!

里帰り先はおなか測りました!

ちゃい

心音はエコーの中のドプラー法という方法を使うので、聞けないという事はないかと😌心音を聞いてみたい、体重はどのくらいか、と伝えてみてはいかがでしょうか?
子宮底長(お腹の大きさ)は今程エコーが発達していなかった時代には成長度合い等々を見るためにやっていましたが、エコーで経過を追える今はやらなくとも問題ないです👀
順調と言われているのであれば、問題ないのかとは思いますよ😄

okome

1人目の時は里帰り先でしか体重言われなかったです!
今回は21週から教えてくれてます。
心音は21週からでした。心拍は1人目は何も言われず、今回はサラッと教えてくれました😂
腹囲は里帰り先では計測されたことないです!
中期以降は内診も里帰り先(後期)だけだったような…

病院、看護師さんや医師によって違うんですかね😂
ちなみに1人目も今回も産院は同じとこです。

yuuchan

まとめてのお返事失礼します。
回答いただいた皆さん、ありがとうございます🙏
やはりその病院によりそれぞれ違うのですね💦
少し不安になりましたが、気になる事は細かくても聞いてみようと思います!
今のところは「順調」という言葉を信じ、次回の検診で気になる事を聞いてみます💡
皆さんご丁寧にありがとうございました🙏