※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
産婦人科・小児科

発達グレーの娘、発達障害かどうか診断するため市立病院で受診します。検査内容や時間、発達検査の有無を教えていただける方いますか?

発達グレーの娘。
かかりつけ医から紹介状をもらい、月曜日に市立病院で受診します。内容は、発達障害かどうかを診断してもらうためです。
こういうのって一体どんな検査をやるのでしょうか?
まずは発達検査ですか?
時間もどのくらいかかる、などわかる方いたら教えてください。

コメント

ママリ

病院によって違うと思いますが、

うちの場合は、
最初に医師の診察して、
→1ヶ月後心理士さん知能検査
→1ヶ月後作業療法士さん検査
→1ヶ月後医師の診断

という感じでした!!
発達障害の診断はもしかしたらすぐはでないかもしれないですね、、グレーだととくに😅
ただ療育に行きたい、手帳を申請したいから、診断名つけてくださいと言えば出してもらえるかもしれないです!

もこもこにゃんこ

診断は親からの聞き取りや、お子さんの様子を見てする事もあります。
発達の検査って、得意不得意などか分かる感じで、この数値から発達障害です。とかじゃないと思います。
IQとかは分かりますが。
うちは5歳から受けれるWISCの検査を受けましたが、その時は1時間半〜2時間位でした。
初診の時の子供への軽い質問等はそんなに時間かからなかったと思います。

診断は、受給者証が欲しいから〜とか療育受けたいので〜とか言えば診断書を書いてくれると思います。