※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートでの社会復帰が大変で、仕事はわかるものの人間関係に馴染めず悩んでいます。

パートで慣れるまで(仕事+人間関係)みなさんはどれくらいかかりましたか?

5年ぶり位にパートを始めて2ヵ月立ちました。
仕事の流れはだいぶわかってきましたが、人間関係がなかなか馴染めません😂
元々人見知りもあり、世間話を自分から話し掛けられないし、かといって話をふってくれる感じもあまりなく、、、😂会話の中に入れません。

久しぶりの社会復帰大変~😭

コメント

はじめてのママリ

ブランクがあると人間関係も体の動きも鈍って最初はしんどいですよね。
私も上の子が幼稚園決まった時点でパートを始め、3年ぶりの仕事でした。

新しいところだったので仕事を覚えることもそうでしたが、やはり働く人の人間性や関係性を観察するのにも苦労しました。
でも私は人見知りという言葉が頭にないほど色んな人と話せるタイプなので、その明るさを活かしどんどん声をかけて仲良くなってもらいました。
結果的に周りからも認めてもらえ、今では嫌な人がいないくらい皆んなと会話できています。
(心の中では苦手だと思う人もいますが)

最初は自分から話しかけに行くのが大事かなと思いますよ。
緊張しますが、割と相手は待ってたりするので。
明るく笑顔でいたら絶対嫌な気持ちにはならないので頑張ってみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌✨
    ブランクあると最初は本当にきついですよね。
    今やっと体も慣れてきたので、周りの人とのコミュニケーションも頑張りたいと思います!
    どんどん声かけられるのがうらやましいです🤣
    私も頑張ってみます🎶

• 6月3日
猫LOVE

私は1年ぐらいで慣れましたね😅

入った時はもうみんな仲良いグループできてたし、仕事も教えてもらってないことを急にやらされたりして怒られたり、それはもうひどかったですね😅

でも私が分からないことを聞いたりしてるうちに、仲良い子もできたし、仕事もとにかく毎日必死にやってたらいつの間にか色々任せられるポジションになってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    なるほど😌1年ぐらいですね✨
    そうなんですよね💦私のところもすでに仲良しグループがあるのでなかなか難しいですが、とりあえず仕事を一生懸命して、徐々に慣れたらなぁと思います😂

• 6月3日
ママ

私も、5年ぶりの復帰でパート始めて1ヶ月経ちます。
全く同じで、馴染めなくて人見知りだし何喋っていいか分からなくて😂😂
久しぶりの復帰ホント大変ですよね😭お互い頑張りましょう…!
回答になっていなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    同じ方が居て心強いです~🤣(笑)
    やっと体が仕事するのに慣れてきたので、コミュニケーションも頑張りたいと思います👍少しずつ、、😂

お互い頑張りましょうね🙌

• 6月3日
ままりん

分かります。
私も10年ぶりに仕事を始めました。4月末に入社して、ようやく1ヶ月ちょっとたちました。仕事は2週間ほどで慣れました。
人間関係も1ヶ月たち、まぁまぁです‼︎ほかのパートさんがあまりプライベートは話さないがいいよ❗️とのアドバイスをいただいたので職場では大人しくしてます。が、話しかけられたら答えるだけで、それ以上は話さずです。
私も人見知りがあるので、会話会話で、頷いて相手に嫌な印象を与えない程度で適度な距離を保ってます。
友達作りをするわけでもないし、お金のためだし❗️と割り切って、常勤の方がワイワイしていてもスルーして目の前の仕事こなしてます😊深入りしない方がストレスもないので😊