※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児がしんどくて離れたい気持ち。自分の気持ちを整える方法は?保育サービス受けられず、孤独感。子供と一緒の毎日、幸せだけどしんどい。

子供と離れたい。育児がしんどい。
と思っても、母親ってなかなか離れられないと思います。特に専業主婦だと、そんな時間はなかなか取れないし、口に出しにくいところもあると思います。
そんな時、どうやって自分の気持ちを整えていますか?

今まさに、しんどくて仕方ありません。イライラするし、気持ちも沈みがちです。

一時保育や預かり保育などの預かりサービスは、働いていないからと受け付けてすらもらえない。支援センターも閉鎖中。室内遊び場もない。実家も頼れない。
働きたくても、保育園待機がすごくて絶望的。
子供の友達と遊ぶ機会があり、ママさんと話すことで気分転換になってましたが、働くのでもう遊べなくなると。
月に一度ほど、一人の時間はもらえますが、できない家の事やったらもう終わり。

毎日子供と一緒。幸せなことだろうけど、しんどい。

コメント

みき

旦那さんのお休みの日はダメなんですか?1〜2時間だけでもだいぶ違うと思います

• けろっぴ

けろっぴ

今休みの日は、家族全員ででかけたいらしく、なかなか話が合いません。しかも、今月は試験勉強もしたいと言ってるので、うまく時間が取れるかどうか、、
    話ししてみるしかないですね😅

• 6月2日
®️®️

私それが本当に辛くて、、、、、
家にいるのやめました!(笑)
保育園に預けて仕事してます!

待機すごくて預けられないかなーと思いましたけど、別々の保育園でなら受かりました✨

あとは、1日でも数時間でも、旦那に家事も育児も任せたりしてましたね!

• けろっぴ

けろっぴ

仕事、いいですね。
    うちの住んでるところは、働いてる人でも早めに復帰しないとだめみたいで、知り合いは子が5ヶ月でもう復帰してました。求職中はそもそも受け付けてもらえないそうです😖

旦那は、家事か育児かどっちかしかしません。俺には無理だと。

• 6月2日
  • ®️®️

®️®️

5ヶ月は早いですね!
    私の周りはみんな活動的?なママさん多くて、3ヶ月とかで復帰してましたが🤣

私は仕事の内定みたいなのをもらって保育園申請しました!
    休職中では出してません。
    だから受かったのかもしれませんね。
    (2人目は育休のためそのまま1年で復帰)

旦那様…もし奥様が死んだら「俺には無理」じゃ通用しませんが、、、
    旦那としても父親としても、自覚と責任感足りないと思います🤯

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは夫夜中0時まで帰らないので、子供が寝るまでに家事は終わらせて、子供が寝たら勤務終了!としてオンオフつけてます。
平日遊べるお友達いなかったら辛いですね。

一人時間が月イチは少ないですね💦もう少しもらえないのでしょうか😳
そこまで来ると、なんとか仕事探すしかないのでは?
託児ありとか。
もしくはたまにはシッター雇うとか、、、
うちの辺りは1歳半でも行けるプレとかありますよ。親同伴ですけど。習い事したり行く所あるとまた違うかもですね。

• けろっぴ

けろっぴ

頼めばもう少しもらえるかもしれません。が、今月は試験勉強をしたいらしいので、難しいと思います。
    託児付きの仕事はなかなかなくて。あっても通勤1時間以上かかったり。認可外託児所は、1時間1500円かかるので、お金がありません。
    プレも2歳以上が多いです。コロナ禍ですが、なんとか外にでる方法を探していきたいです。

• 6月2日
はじめてのママリ

子どもたちが寝た後、睡眠時間削って好きなことしてます!
昔から短時間睡眠(3〜4時間)でもやっていける方なのでやれてます。その時間で筋トレしたり、半身浴しながら映画見たり、、、地元の友だちと遅くまで飲みながら電話したり。

勇気出して話しかけてママ友作ってカフェ行く約束したり、家でマックパーティーしたり。

1年前まで孤独でたまらなかったですが、最近やっとこんな感じで発散できるようになりました。

• けろっぴ

けろっぴ

短時間睡眠でやれるの、羨ましいです。私は寝不足で体調を崩したので💦
    私も色々とやれることを探してみます。

• 6月2日
ママリ

5人のママです!
専業主婦です!
平日はひとりでみてます!

夜は子供達と一緒に寝ちゃうので
朝早めに起きて
お風呂にゆっくり浸かったり
ドラマみたりしてますよ(*^^*)

ママ友と話すのって本当気分転換になりますよね😭