※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
住まい

ちょっとトンチンカンなこというかもしれませんが...否定的なコメントや…

ちょっとトンチンカンなこと
いうかもしれませんが...
否定的なコメントや厳しいコメントは控えてください..

7月から県外へ引っ越すのですが、

不動産側 「仕事が決まらないと契約できません」
派遣会社側「住所が決まらないと仕事できません」

この場合一体どうしたらいいですか⁉️笑

アパート契約するとき、
家賃払う補償のために仕事してるというのを
条件なのはもちろんだしわかっているんですけど、
仕事してなくても契約できた方います?

逆に、派遣会社側は
一旦寮に入寮して、面接、工場見学してるときに
アパートを探してそれからアパートに引っ越しして
というのもできます!

とは言われましたが...
引越し2回もしないといけないし...

みなさんならどうします?

コメント

🍎🍒

現在お住まいの住所ではだめなんですか?💦

• はじめてままり

はじめてままり

引越しするのに現在の住所で大丈夫なんですかね!?

• 6月2日
  • 🍎🍒

🍎🍒

でも引っ越し先決まってないんですよね😅💦
    なら今住んでいる所が住所なので…

そのお話だと今家がなくて、住所不定無職になっちゃいますよ😂

引っ越し後に住所変更変すればいいだけではないですか?

そういうことではないのでしょうか?💦

• 6月2日
  • はじめてままり

はじめてままり

たしかに💦💦
    なんだか最近テンパりすぎて
    頭いっぱいなってましたおかしくなってます🤣🤣
    わたしも旦那も今の仕事六月末で終了になります。
    今月中に次のアパート契約して、仕事探してって流れですかね?
    そして、勤務先は今の職場の記載で...ということでしょうか...
    理解不足で申し訳ありません、、

• 6月2日
  • 🍎🍒

🍎🍒

他の方のコメントも拝見させていただきました🙇‍♀️

先にアパートの契約は難しいかと思います🥲

6月末までに新居を契約するか
    今の住所のまま引っ越し先の県で内定をもらう→新居契約
    がいいのかと思います!

• 6月2日
  • はじめてままり

はじめてままり

わかりやすいご説明ありがとうございます...
    こんな訳の分からないわたしの相談に乗ってくださってありがとうございます...

いまの住所のまま内定をもらう際に、通勤のことを聞かれたらなんとお答えしたらよろしいでしょうか、、、?
    そのまま今の住所から引っ越しますと伝えれば内定もらえますかね、、?

• 6月2日
  • 🍎🍒

🍎🍒

いえいえ大丈夫です👍

それでいいと思います🙆‍♀️
    新居はまだ探してますが県内に引っ越す事は決まっているので〜
    とか!

過度な嘘はいけませんがそんなに正直に答えすぎなくても大丈夫ですよ😊

• 6月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

そうなんですね( ; ; )

退職することは伝えた方がよさそうですね、、
    変に嘘ついて誤魔化してあとから大事なるよりその方がいいですよね💦

• 6月3日

保証人いたらなんとかなりませんか?

ママリ🔰

昔同じ状況だったことがあります。
契約の話が出た時に、まだ引越し前の所での仕事を退職してなかったので、その職場から出張で県外の部屋を借りる必要がある、という形にしました💦
職場に事情は説明して、もし確認電話あればお願いしますと頼みました!

• はじめてままり

はじめてままり

いまの住所のまま引っ越しするって感じですか‼️

• 6月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はい!とりあえずいまの住所のままにして、落ち着いたらうつす、という流れにしました😌

• 6月2日
  • はじめてままり

はじめてままり

それバレたら大変なことなりますかね...
    よく職場さんOK出してくれましたね( ; ; )!

• 6月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

提案してくれたのが、不動産屋さんで、よくある事です!って感じで、職場の方も全然いいよー!っ感じでしたね💦
    旦那様の方の職場でしたら事情も事情ですし融通きかないですかね💦
    そんなリスクあるとかではないとは言われましたが😹

• 6月3日

無審査の所の狙うしかないと思います。

りんご

両者の言い分を普通に解釈したら、
今の住所で仕事を探して、仕事が決まったら引っ越し

では?🥳

• はじめてままり

はじめてままり

あ!!!!そんなことできるんですか⁉️

• 6月2日
  • りんご

りんご

ん?
    だって、引っ越しするまでは今の所に住むんですよね?

そもそも、仕事が決まらないと契約できないって言われてるのに、7月に引っ越すとはどうゆうことでしょう?
    ご主人の転勤とかですか😲

• 6月2日
  • はじめてままり

はじめてままり

トンチンカンな投稿でごめんなさい...
    わたしは、不妊治療していて今月いっぱいでクビになりました。それにあわせて主人も仕事を辞めることにして引っ越すつもりでいました。

• 6月2日
  • りんご

りんご

あ、なるほど。状況が読めました。
    お2人とも無職でしたら部屋は借りれないです💦💦
    なので、ご主人が辞める前にお2人で次のお仕事を決めて、お仕事が決まってから引っ越しするしかないですかね💦

• 6月2日
  • はじめてままり

はじめてままり

やはりそうですよね...
    派遣会社に連絡してみたら、
    住所がないと勤務できないと言われてしまって...

• 6月2日
ママリ

不動産屋です。
まず、無職でもお部屋は借りられます。
うちの会社が管理している物件でも現在無職で、新しいお仕事探されているという状態で通った方も多くおられます。

今は、家を借りるには95%くらいの会社で保証会社に加入必須です。

保証会社の審査さえ通れば入居可能な所が多いです。

ただ連帯保証人は必須だと思います💦
保証会社によっては、通帳のコピー提出を言われる可能性もあります。
(支払い能力があるかを見るため)

なので、今行っている不動産屋さんでは、無職の人に家は貸せないの一点張りだと思うので、
そこではない不動産屋さんに事情を説明して、探して貰ったらいいと思います。
なるべく大きな不動産屋さんの方がいいかもです。

または他の方も言っておられるように、退職予定でも、現在の会社情報や住所を記入しておいてとりあえず、保証会社の審査を通すと言うやり方もあります。

• はじめてままり

はじめてままり

不動産屋さんの方からのコメント、ありがとうございます( ; ; )とてもとても助かります。

六月末に退職でも
    その会社の情報を記載して審査通りますでしょうか?
    六月末に退職という旨も
    不動産屋に伝えた方がよろしいでしょうか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

記入しても大丈夫です。
    一応、不動産屋さんに伝えてどうしたら良いかを聞かれると思います。

私も3月に同じような(2週間後に退職予定。県外でお家探し)の方を担当しましたが通りましたし、お部屋もお貸ししましたよ。
    その方は当時、お勤めの会社、住まわれている住所を書かれました。

まずは、物件は一つの不動産屋さんしか紹介出来ないと言う事はほとんどないので、問い合わせをする時に状況をご相談されてみてください。

色々とやり方(抜け道)はあるので大丈夫だと思います。

あと連帯保証人が必須になってくると思いますが、しっかりされた方(出来れば60歳未満、正社員でお勤め)を記入された方が通りやすいと思います。

• 6月2日
  • はじめてままり

はじめてままり

とても丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます...

その方は、
    2週間後に退職予定だと伝えられてからの入居でしたか?
    その方も連帯保証人はつけてらっしゃいましたか?
    個人的な情報ですよね..

その連帯保証人というのは、
    どのような時に連絡が入ったりしますか?
    いまいち連帯保証人というのをわかっていなくて...

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

うちのマニュアル?で、問い合わせがあり、こちらから連絡させてもらった時にお引越し理由を聞きます。
    その時に、退職し、実家近くに帰ると聞いていたので申込前に知っていましたし、「1ヶ月くらいゆっくり休んで仕事探します!」って言ってたので「仕事決まったら教えてくださいねー」って感じでした。

連帯保証人つけておられました。
    20代と若い方だったので、お母様が連帯保証人様になっておられます。
    お母様は40代で正社員で働かれていましたので、問題なく通りました。

連帯保証人への連絡ですが、基本的には賃借人(入居者)が家賃の支払いが遅れ、電話にも出ない、支払いもしない時に連絡が行きます。

支払いが遅れると、家賃の請求が連帯保証人に請求されます。
    また今は2ヶ月支払いが遅れると裁判起こされます。その裁判費用なども全て入居者や連帯保証人に行くので、滞納だけはしない事です。

裁判おこされるまで滞納してしまうと、どの保証会社でも審査が通らない(ブラックリスト載るらしいので)可能性があるのでそれこそお家借りられないです。。

後は、それ以外で水漏れや騒音、ゴミ屋敷化などの緊急を要する事態の時に入居者本人や同居人に連絡にしても繋がらない時やラチあかない時に電話する事もあります。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

私の会社や住んでいる地域では保証会社にさえ通ればお部屋はお貸し出来ます。

きっとお住まい(お引越し先)の所の不動産屋さんに事情説明すると「連帯保証人さん付けれまますか?」と必ず聞かれると思うので、お身内の方で正社員でお仕事されている方に打診して了承得ておくといいかもしれないです。

• 6月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

なるほど。
    よほどのことがない限り、
    連絡は行かないんですね。。
    今まで支払いは遅れたことはないので大丈夫です!
    光熱費は、
    しまった!!払いそびれてた!!となる時はありましたが、きちんと毎月払っていました...

では、
    不動産屋に聞く際に、、、

六月末で勤務終了
    引越し予定
    仕事はまだきまっていません
    と正直に話した方がよさそうですか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

絶対正直に話された方がいいです!

派遣会社に登録はしていて、こちらに住所が決まらないと仕事紹介できないと言われたので、、
    と言えばいいと思います😌

連帯保証人の事も、(親orきょうだいなど場合によっては2人など)つけれますと言えれば尚いいと思います。

光熱費とお家賃の滞納は別なので、滞納履歴がないのであれば大丈夫そうですが、審査基準は不動産屋ではわからないので💦

今からお部屋探して契約となると、ちょっと忙しいと思いますがいいお部屋が見つかるといいですね😊

• 6月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

この場合、不動産屋は
    連帯保証人をつけないと
    通してくれないって感じですか?
    働いていたら連帯保証人つけなくても契約できるんですか??😰

質問ばかりですみません...

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

うちの場合ですが、現状況で保証会社に審査依頼はしますが、承認不可となればお断りします。。

働いていたら連帯保証人なしの方もおられますし、つけれるけど頼むのが面倒でつけないと言う方もおられます。
    ただ、正社員ではなく契約社員の場合はした事がないです。。
    ご主人は現在正社員ですか?
    正社員でしたら、ご主人の名前で連帯保証人なしで申込も可能だとは思います。

ただ、今回のような状況だと連帯保証人をつけないと入居を断られる場合もあるかと思います。

あと、連帯保証人なしだと初回保証料なども高くなる保証会社も多いです💦

それでもよければ、通りやすい保証会社で通したりはするので絶対通らないと言うわけではないと思います。
    不動産屋さんの担当の方次第な所もあるかもです。

用は保証会社さえ通ればお部屋をお貸ししますと言うスタンスです。
    (うちの場合です)

まずは気になるお家を見つけられて不動産屋さんに問い合わせされるといいと思います。
    なるべく、今の会社を在籍されてる間がいいかと🥺

• 6月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

なるほど...

旦那も私も派遣社員です..
    そうなると連帯保証人がないと厳しいですよね...
    連帯保証人になってといって
    いい顔する人はいませんもんね...
    今住んでいるアパートは、
    主人が正社員だったため、保証人なしでの契約だったんだと思います...

目星つけているアパートがあるので連絡してみようかと思います...
    いまの仕事やめるとお伝えしても大丈夫なんですよね?💦何回もごめんなさい..不安で...

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

連帯保証人様がいないと厳しいと思いますが、最近は派遣で連帯保証人なしでも承認がおりるケースもあるので、一応通してみてもいいとは思います!

まずは相談が1番かと思います💦
    辞める事お伝えして大丈夫です。そして相談してみてください。

うちも、つい今、お客さんが申込していた物件で、保証会社が落ちて、別の保証会社に申込しようかと検討している所です。。
    連帯保証人様ついていても落ちる場合もあります。

過去に滞納履歴がない場合は通るかもです☺️

• 6月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

一つお伺いしたいのですが、
    アパート契約時に会社への在籍確認されるとは思うのですが、旦那の仕事が横浜にもあって転勤という形できそうです!!!!!
    そこで、
    転勤としてアパート契約は可能ですよね??
    その場合、在籍確認は
    横浜の会社に勤めてから3ヶ月後とかですか?それとも契約時に確認したらその後は在籍確認されませんか??

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

転勤という事でいけるなら、連帯保証人なしでもいける可能性大ですね。

転勤としてアパート契約は可能です。

在籍確認ですが、基本的には入居時に保証会社が行います。
    (最近は職場にかけない所もあるようです)

保証会社の審査やその後に関しては私達ではわからないですが、保証開始時に提出した会社から退職していたからって退去させられた人はいない(少なくても私の知ってる限りでは)ので大丈夫だと思います😊

不動産会社から勤務先に電話するとすれば、以前お伝えした緊急事態時に連帯保証人にかけると同時くらいに、どうしてもって時にかけたりはします。

ただこればっかりは、不動産会社によるかなと思います🥺

なので、新しい職場が決まったら、一言、管理会社に伝えておくといいのかなと思いますが、言ってくる人はほとんどいないです💦笑

• 6月3日
  • はじめてままり

はじめてままり

そうでしたか😊
    でしたら変な話、旦那が次の転勤先で職場が合わなくて1週間や1ヶ月で辞めたとしても審査が通れば関係ないという形になりますか、、、、?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうなります😆

• 6月4日