※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。お腹の張りで不安です。具体的な張りの固さや頻度、体勢について教えていただける方いますか?よろしくお願いします。

妊娠19週、初マタの者です。
昨日質問をさせていただきました。
質問内容は子宮、下腹部の違和感のようなものについてでした。

その続き…ではないかもしれませんが。

お腹の張り、具体的にどのくらいの固さなら注意すべきなのでしょうか?
産科では「これは張りかしら?って思うくらいの時はまだ張りではないよ」ととても抽象的というかザックリとした事を言われたので、いつも違和感を感じる度に、大丈夫だよね?と不安になってしまいます。

ネットなどでは「おでこ」くらいの固さや、ポコッと飛び出てくる感じなどと書いてあり、実際現状はそのような感じではないのですが…

張りを経験された方で具体的にお教えいただける方はいらっしゃいますか?

どの程度、どのくらいの時間、頻度、またどんな体勢で張りを確認されていたかなど細かければ細かいほどありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

てぃあれ

19週頃だと張り分かりにくいですよね。
この頃は硬さというより、引っ張られ、柔軟をしているような変な伸びてる痛みがありました。
もう少し数週がたつと、今度は張ると子宮の形がお腹の上から分かるくらいキューと硬くなるので張りが分かりやすくなると思います。
硬くなってもすぐに収まれば大丈夫で、何分かおきに繰り返し起きてしまうと危険です。
体勢に関しては人によって違うと思いますが、私は仰向け以外の体勢は張ってしまうタイプです。
楽な体勢を取るのが一番だと先生が言ってました。

想・煌のママ

座って足を延ばした時のふくらはぎの硬さ、力こぶを作った時のこぶの硬さ、くらいが張ってる張りだと、たまごクラブに載ってました!
ただ、硬さなんて人それぞれだし、ぶっちゃけ分かりづらいですよね…。

私は横になってる時でも張るときがあります。
時間的には一分ないくらいやと思います。
張りそうって分かるので、体勢をすぐに変えるので、持続時間は短いです。
歩いてるときや立ってるときは、一分~二分くらいですかね。
やはり、あ、危ないかもって分かるので、家だったらすぐに休み、外だったらイスを探したりして休みます。

cinnamon

お二方とも詳しくお教えいただきありがとうございます(^^)
やはり個人差はありそうですが、とても参考になりました!
あかちゃんの生命力を信じてあまり気負いせずに過ごしていこうと思います。
BAは初めにコメント下さったてぃあれ様に。