※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

療育についてのメリット・デメリットや効果について教えてください。市の相談で療育を考えているが、具体的な効果や変化が知りたいです。

療育に行っている方、行かれたことある方
教えてください🙇‍♀️✨

よく療育はメリットしかないと聞きますが
デメリットはないのでしょうか?🤔

娘が発達がゆっくりなため市の相談に行こうと思っています。
その際療育なども視野に入れたいなと思っているのですが、どんな感じなのか何も知識がありません😭

行ってすごく伸びたよ、逆に全然変わらなかったなど
なんでもいいのでどんな感じなのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぴぴぴ

4月から保育園と併用して週2回療育に行ってます🤗
5月は保育園でコロナを貰ってしまいほぼ1ヶ月通えなかったのでまだ効果はわかりませんが、楽しく通ってるみたいので息子にとって楽しめて安心できる場所が1つ増えたことは通い始めて良かったと思ってます✨

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    4月からなんですね🌸
    ちなみに通えるようになるまでは結構待ったりしましたか??🤔

• 6月3日
葉月

今は対象年齢ではなくなったので卒園しましたが、療育に行っていました。

先生達のおかげで成長しましたし、娘も毎回「楽しかった」などと言っていました。
私にとっても相談できる場所でしたし、娘との楽しい思い出が増えたので、通って良かったです😊

デメリットといえば、卒園アルバムの一部に娘が写ってなかったことです😅

• りんママ

りんママ

やっぱりいいところたくさんあるんですね😭✨
    卒園アルバム!なるほど🥺

もし差し支えなければ、療育を卒業したあとはどのようになっていくのか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月3日
  • 葉月

葉月

療育を卒業した後は小学校の支援学級に行きながら、週に数回ほど放課後等デイサービスに通っています😊

• 6月3日
  • りんママ

りんママ

小学生になるとデイサービスもあるんですね😳✨

正直娘が今後どうなるのか先が見えなくて不安で💦💦

• 6月3日
  • 葉月

葉月

確かに先が見えないと不安になりますよね。
    でも、以前「子ども達のことを心配するのは愛情のひとつ」と教えてもらったことがあります。
    一人で抱え込み過ぎないで下さいね😊

• 6月3日
  • りんママ

りんママ

ありがとうございます🥺✨

• 6月4日
パピコ

ウチの子通ってます。

メリットは多いです。
成長します。
家で一緒に過ごすだけでは気づかない、子どもの得意不得意が見えて目からウロコな事が結構あります。
療育でも集団療育だけのところと、それとは別に個別でPT,ST,OTもやってくれる所があります。

集団療育ももちろん成長に繋がりますが、私はPT,ST,OTの時間がより好きです。(笑)

わたし的なデメリットは、お金がかかる。
母子同伴なので親は大変。
他の子が急成長した時に、比べてしまって焦ってしまう。
ぐらいですかね。

• りんママ

りんママ

やっぱりメリット多いんですね😊✨
    集団と個別とあるんですね!

デメリットは確かにそうですよね!🥺

ちなみに療育に行けるようになるまでは結構待ったりしましたか??
    市の相談などから療育につなげた感じでしょうか?🤔

• 6月3日
  • パピコ

パピコ

上の子は、待ったと言うよりかは、2回ほど、必要ないと断られました😓😓💦

で、私がどうしても心配で療育に行きたいとお願いしたら、じゃあ、とりあえず半年待ちの親子教室に行きましょか。って、そこで半年待ちの親子教室に行き、その後療育に行けた感じでした。

逆に下の子はめちゃめちゃスムーズに行けて、運動発達が遅めだったので1歳頃から療育に通えました。

1歳頃は、運動発達に明らかな遅れがないと通えるまでは時間かかるかもです。

• 6月3日
  • りんママ

りんママ

断られることもあるんですね💦
    やっぱり一歳代だと時間かかりますかね🤔

尚更早めに動いておいた方がいいですよね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月3日