※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
家族・旦那

産後の義実家訪問について質問です。7月に1人目を里帰り出産予定です。…

産後の義実家訪問について質問です。
7月に1人目を里帰り出産予定です。
義実家へは車で3時間くらいです。
まだ、義両親とも、夫とも産後いつ赤ちゃんを連れて義実家へ行くかは話し合っていないのですが、私は1人で勝手に悶々と考えてしまいます😅
義両親は凄く良い方たちで、赤ちゃんに会いたい!!会わせて!!と自分たちからグイグイ来るような人ではないです。なので、出来るだけ早く会わせてあげたい気持ちがあります。
里帰り出産ですし、普通ならお正月は義実家に行くのが妥当なのかなと思います。
しかし、以下の理由でお正月は私の実家に帰省したいと考えてしまいます。(私の気持ちの面が大きいです…)
・授かり婚だったこともあり、義両親とはまだ2.3回しか会ったことがなくまだ凄く気を遣ってしまう。
・初めての育児なので、慣れていない環境はきつい。
・お正月の帰省は最低1週間で長めになる。
・来年は育休が明けているので、実家でゆっくりできるのは今年が最後。
・義実家は親戚付き合いが多いらしく、お正月は親戚の方が沢山いらっしゃること。

これらの理由で、出来ればお正月は私の実家に帰りたいです。ただ、その場合義両親にずっと赤ちゃんを会わせない事になってしまいます。いくら何でも非常識すぎるので、お正月までの、10.11月らへんで義実家へ1.2泊しに行くのはどうかな?と考えています。

例え、一度赤ちゃんに会わせていても、自分がお正月は実家に帰りたい、という理由でお正月に義実家に帰らないのはダメでしょうか?

コメント

ミク

旦那さんも同じ考えなら全然オッケーだと思いますよ❤️

はじめてのママリ🔰

車で二時間の距離ですが、年2,3回しか会ってません😂
しかも日帰りです!

お正月までに行くならいいと思います😊
お正月に義実家にいけないなんてルールないですし、1週間泊まりなんて地獄です😂