※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

上の子が最近変化を示し、不安を感じている。先生から上の子との時間を増やす提案があった。この時期によくあること。

今日保育園で上の子が珍しく給食の時に「ママがいい〜ママに電話する〜」と泣きそうになったり、お昼寝の時にいつもはしない指しゃぶりをしていたそうです。
それを見て家で何か最近変わったことありましたか?っ て先生に言われましたが特に思い当たる節は無く...
去年の7月下の子が生まれて下の子にも手がかかってはいますが上の子にも同じように接して来たつもりなのに急に今までの関わりが足りなかったのかと不安になりました...😢
7月には復職するので今月は平日も休んだりして上の子との時間を少し多めに取ってみるのはどうでしょうか😊と先生に提案されました。

今まで下の子が生まれてこういうのは、最初の方はありましたが最近なかったので心配です🥺

こういう時期なのでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の時に下の子が生まれて7〜8ヶ月位経ってから赤ちゃん返りがありました🤣下の子上が動くようになるまではほとんどやきもちも焼かなかったですが、動くようになって少し手がかかるようになってきた頃から始まりました💦

• ぷー

ぷー

うちもそんな感じかもしれないです...
    下の子がハイハイで動き活発になってきて、上の子のおもちゃも気になって取りに行ったりしてなんか思うようにいかなくなってきてる気がします...
    赤ちゃん返りみたいになった時の対応はどうしてましたか🥺?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々上の子優先でしたが、時間がある時は下の子は旦那に預けて2人で出かけたりするようにしました😊スーパーに買い物に行くだけでも本人は嬉しかったみたいです。

• 6月3日
  • ぷー

ぷー

なるほど。確かに上の子と2人になる時ってなかなか無いです🥺
    2人でスーパー行くのやってみます!

• 6月3日
みいも

普段思ってるけど言わないだけで、それがでちゃっただけなんだと思います。先生の言う通り、復職される前にお兄ちゃんだけの時間を作ってあげてもいいと思いますよ🥺💕

• ぷー

ぷー

いろいろ我慢してるんですかね🥺
    下の子が生まれてから意識して上の子にも沢山接してきたつもりなんですが足りなかったのかなと不安になってます😔
    一対一の時間を作った方いいのでしょうか?

• 6月2日
  • みいも

みいも

普段見てるんですよ。
    赤ちゃんが離乳食食べさせてもらってたり食材を刻んでもらってたり手間をかけてもらってるのをみてるので、自分も食べさせてもらいたかったり、自分のも刻んでもらいたかったり。抱っこして欲しかったり😊

下の子抱いてたりみてたりすると
    どっかで遠慮してたりするので、
    そんな長い時間でなくて良いから一対一の時間あると良いかもしれませんね😊

• 6月3日
  • ぷー

ぷー

もう3歳になるのに全然自分でご飯食べないのはそれなのでしょうか😳
    今は食べさせてあげてるんですが、食べさせると完食するので甘えてるんですね!
    もう少し意識的に上の子との一対一の時間作ろうと思います😄

• 6月3日
  • みいも

みいも

それうちも一緒ですよ😂食べさせて〜って甘えてきます。保育園ではできてるので、おうちではして欲しくて甘えてるんですね😊もうそういう時期なので、してあげてます☺️

風邪引いて熱出たときゼリーとかお粥とか食べさせてあげてて、自分だけのために時間を割いてもらえるのをとっても幸せそうな顔してました☺️💖

• 6月3日
まぬーる

赤ちゃん返りのピークが終わっても、下の子が1歳になるまでは心がブレやすくて何があるかわからんので、
本人が乱れた時はSOSだから、いいキッカケだなあって、いつもそういう時に私は思ってます。

必ず子供発信で、踏みとどまらなきゃいけないときを教えてくれるので✨

毎日保育園にだすことがいい時期ではないというのは、育休中あるあるです✨

• ぷー

ぷー

まさに下の子が1歳なるちょうど前です😂
    上の子は何か不安な事があるんでしょうか🥺

保育園に行けば先生や友達もいるし、楽しいから充実してると思ってたのは親の勘違いだったんですかね🥺

こういう時って一緒の時間を作ってあげると安定してきますか?

• 6月2日
  • まぬーる

まぬーる

上の子はもがいていると思っていいと思いますよ😊

うちは活発なので園に行けば発散できる部分ももちろんありますが、一対一もすこぶる嬉しいですよね✨

一対一にこだわらず、
    家にいる回数を多くすることによる精神安定は大きな栄養になります。
    母親のそばにいられる安心感と、赤ちゃんと家にいることで現実を受け入れる強さにも繋がるので、週3日園にだして、残り2日は家とかもやったことありますよ!
    昼寝無しで帰宅するとかもやりました。

復職が近づくと乱れるのも、あるあるですね✨空気を感じ取れるので😂

• 6月3日
  • まぬーる

まぬーる

親が、こんなにやってるのに!なんでだあ!?みたいなときって、
    子供にどのくらい還元できているかは百パーセントではないんだなあって、うちは小学生になった今でも思うので…
    担任の話を受け止めながらちょっと実行に移して、
    お子さんの表情や仕草や言動が少し落ち着くといいなと思います✨

• 6月3日
  • ぷー

ぷー

今は水曜日だけ保育園休ませてるんですが、先生からはもう1日保育園休ませて家での時間を増やしてもいいかもしれないですね☺️って昨日言われました😊
    きっとくしゃがらさんの言うのと同じ意味なんですね!
    保育園行く時はあまり嫌がって行くのは最近無かったので全然心配してなかったんですが、心の中でいろいろ抱えてる物があるんですね🥺
    上の子との時間も大切にしようと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月3日