※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について、混合で育てている2ヶ月の男の子が、昼間の授乳方法に悩んでいます。おっぱいとミルクのバランスや、おしゃぶりの使用について悩みを抱えています。母乳を増やし、自信を持ちたいと思っています。

母乳育児について質問させてください。
長文になってしまいました💦
良ければ、皆さんの体験やアドバイスなど、聞かせてもらえたら嬉しいです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を、混合で育てています。
新生児期は1日に7〜8回の授乳で、おっぱい各10分(両胸で20分)と都度ミルク60を足しており、1ヶ月検診でも体重増加は問題ない(45g/1日)との事でした。
よく寝る子で、おっぱいを飲ませようと起こしても起きないことが多く、頻回授乳とは言えず、おっぱいもあまり出ている感じはありませんでした。(各10分(両胸で20分)、電動搾乳機で搾乳して、40ccぐらい)
生後1ヶ月に入ってから、やっぱりもう少し母乳が出るよう頑張りたいと思い、桶谷式でマッサージをしてもらったり、昼間起きている時間が増えたので、泣いたりぐずったりする度、出来るだけミルクではなくおっぱいをあげていたら、夜間(3時ごろと6時ごろ)はおっぱいだけで満足してすぐまた寝てくれるようになったのですが、、昼間の授乳の仕方について悩んでいます。

◆泣いたりぐずったりする度おっぱい
→ 20分ぐらい吸っているとその後は半分寝ている様な感じに(弱い力でチュパチュパ)
→ そっと乳首を抜いたり、授乳クッションから下ろす
→目を覚まして、ギャン泣き。抱っこでも何しても泣き止まず、またおっぱいに戻る。

上手くいくとそのままベットに運んで、1時間ぐらい寝てくれますが、失敗すると昼間はずーっと椅子に座っておっぱいを咥えさせ続けていて、正直疲れてしまって来ているのと、咥えさせていれば泣かないため、ミルクを足すタイミングと量が分からなくなってきてしまいました。。

おっぱいの後、1日に4回ぐらいはミルクを60足すのですが、飲み終わるとすぐまたギャン泣きされてしまいます…

おっぱいが増えていなくて、もう60(1日300ぐらい)足したぐらいでは足りないのでしょうか…?
それとも、おっぱいをずっと咥えさせる癖をつけてしまった(?)のでしょうか…?

昨夜、子供が寝てくれた隙に夫に任せて、自分のお風呂に入ったのですが、その間に目を覚まして泣き出した子供に、夫がおしゃぶりを咥えさせたら大人しくなって、またうとうとしていました。(おしゃぶりは買ったものの、私はなんとなく使わないようにしていました。)
その姿を見たら、なんだか無性に悲しくなってしまって…

息子にとっては、母の母乳が出るようになるより、ミルクを飲みたいだけ飲ませて貰えた方が、幸せでしょうか…
おっぱいを咥えて満足してくれてる(甘えてくれてる)ならと、眠くても痛くてもなんとか頑張れていたのですが、おしゃぶりでも良いのなら、私だけが自分のおっぱいにこだわってるんだなと気づいてしまい…

ただ、おっぱい以外で満足に息子をあやす事が出来ないため(夫や母の方が、抱っこもあやすのも上手いです)、母乳が出るようになれば、もう少し育児に自信が持てるような気がしていて…、出来ればもう少し頑張りたいと思っています。

コメント

みいも

おしゃぶりでうとうとしてくれるなんてとても羨ましいです。😅上の子はとても助かったんですが、
下の子はおしゃぶりは全然ダメで、お乳くわえないとだめ。乳がおしゃぶり代わりです。
昼間添い寝乳でもいいじゃないですか、おしゃぶり使えるなら有効活用しましょう悲しくなる必要全くありません。断言できます😅
旦那さんやお母様のほうがおっぱいの匂いしないから落ち着くんです。
他の人で落ち着くのはとてもありがたいことだと思います。
この子は私の子なんだから全て私が!ではなく、周りを巻き込んで育児すると余裕が生まれて良い育児ができますよ。それは甘えとは言いません。頼ってくださいね💖
私は1人目抱っこしようか?という申し出を断ってて、結局自分の首しめてて、素直に頼ることも大事だと気付きました。
楽できるところは楽しましょうよ。そうでないと長い育児続けられませんしお母さんの体と心が悲鳴あげますよ🥺✨✨
十分頑張っていらっしゃるので、もう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    暖かい励ましをいただいて、涙と元気が出ました☺️💦
    おしゃぶりをしていた息子の姿はとっても可愛かったのに、それを見て悲しくなってしまった自分が情けなくて…
    子育ては始まったばかり、まだまだ先は長いですものね。肩の力を抜いて、笑顔で子供と過ごせる方法を、柔軟に受け入れていけたらと思います。

• 6月3日
ママちゃん

とても頑張ってらっしゃると思います!!😭✨

おしゃぶりでうとうとしてくれるということは、お腹が空いてるんじゃなくて口が寂しいだけだと思うので、疲れるまで無理に頑張ってお乳を吸わせるより、おしゃぶりに頼ってもいいと思います✨✨

息子さん、お母さんの母乳が出るようになるよりミルクの方が幸せ!なんてことはないと思います🥰自分のために頑張ってくれてるお母さん、とっても嬉しいと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ではどうしてもネガティブに考えてしまって、誰かにそう言って欲しかったんです😭💦
    おしゃぶりに嫉妬したり、無為に落ち込んでるより、貴重な息子との時間を、出来るだけ楽しんで過ごしたいと思います。

• 6月3日
りよぴ

ミルクでもおっぱいでも、元気にワタワタしてれば良いのではないでしょうか☺️💓
1人目はほんと主さんと同じで、どうしたら良いのか全く分からず育児ノイローゼ手前くらいまで行きました😂
でも、ある時限界が来て、
「どうせこの頃の記憶なんて無いんだから、自分が楽できて可愛いと思える育児ができれば良し」と割り切るようになりました😇
考え方は人それぞれですが、生きてればどうにかなるかなーと!
取り敢えず大丈夫精神で、自信もってください、正解なんて無いんですから🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、自分も0歳だった頃の記憶なんて、無いですよね。😂
    「正解なんてない!生きていればどうにかなる!」辛くなったら、声に出して言っていこうと思います。😊

• 6月3日
mama

初めてのお子さんですかね😊?
すごく頑張ってますね🥺毎日お疲れ様です✨
私は3人目でも母乳育児分からない事だらけで、色々不安になったり悲しくなったり…母乳が軌道に乗ってなくて混合やってる時が1番難しいですよね😭私も今そんな感じです💦
上2人も今回も桶谷にお世話になって先生が言ってる事ですが、おっぱい咥えるのはママと赤ちゃんの最高のスキンシップです💕おっぱいが出てなくても、ただ咥えてるだけでも赤ちゃんは幸せだし、ママも幸せホルモンたくさん出ていて母子の愛着形成が生まれます🥰全然おしゃぶりと同じじゃないですよ!赤ちゃんがおっぱい咥えるはむはむさてる姿、めちゃくちゃ可愛くないですか🥺💕自信持って下さい!ホルモンバランスが落ち着いてきたのか私もようやく余裕が出てきた所ですが😂
ミルクはどのくらい足すのが正しいのか、決まりがあったら楽ですよね💦体重しっかり増えてるし大丈夫ですよ!私今日生後30日で測って計算したら25g/日くらいでヤバイかなと思った所です🙄
毎回母乳ノイローゼみたいなる私ですが笑。そうして悩みながら頑張ってたら、いつの間にか軌道にのってます😊
お互いもう少し頑張りましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、初めての子供です😊
    mamaさんは3人育てていらっしゃるのですね!同じお母さんのお子さんでも、やっぱり個性があって、おっぱいの飲み方も違う感じでしょうか?
    混合でのミルクの不足量、簡単にわかる装置(?)とか、開発されてほしいです。笑
    育児の先輩のmamaさんも頑張っていらっしゃる(上の子の子育てもしながら!😭)、私も弱気にならず頑張ろうと思います。

• 6月3日