※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

役所で1歳の子供の保育園の延長が可能か相談したい。デメリットや幼稚園転園のタイミングについて考え中。

冬で1歳の子供の保育園、落ちたければそう言って貰えれば落とすよと役所の方に言われました。そんなことが出来るのですね!
職場にそのような通知は行かないとは言っていましたが、なにかデメリットはあるのでしょうか?
上の子を来年から幼稚園に転園させようと思っていて、タイミング的に半年でも延長出来れば助かるなぁと思っていたので検討中です。

コメント

🌼

私の地域も申請するときに落ちたい希望のチェックがありますよ!

私はデメリットはあまりないかなと思ってます🙋‍♀️
まだ家で見たいのであれば便利だなあと思いました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    2歳差の上の子の申請時に、落ちたい人も延長するためにとりあえず申し込むけど受かる場合もあって…というのを聞いて、落ちたいなら落としてあげればいいのに!まだ子供も小さいんだからのんびり行こうよ〜と思っていたのでこれは便利ですね!✨

• 6月2日
  • 🌼

🌼

そうですね!
    空きがあれば入れちゃうと思います🤭

• 6月2日
ゆうな

先日、その落ちる手続きをして育休延長しています。
育休の延長そのものは希望であればできますが、育休手当金は落ちた通知がないと延長できないので、市役所にその旨話して落ちた通知をもらいましたよ😄
むしろ、ちゃんと言っておかないと、本当に保育園に入りたいと思っている人に迷惑かと思うので、言ってくれるほうが市役所的にもいいのかなと思いました😅
デメリットはないかと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!2歳差の上の子がいますが知らなかったです!当時まさに、落ちたい人は延長させてあげて落としてあげればいいのに〜まだ子供小さいんだから〜と思ってました✨

延長には通知が必要なのですね!私も延長を検討する事にしたので教えて頂き助かります😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

育休延長できるというチェック項目があって、ランクを下げるので落ちるけど保留通知には載らないということがうちの地域にはあります。
デメリットは次に入れたいと思ったタイミングで入れる保証はないということでしょうか🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!2歳差で上の子がいますが知らなかったです👀✨
    そうですよね、自分の好きなタイミングではなかなか入れないかなとは思っています!

• 6月2日