※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

つわりで仕事が辛い。辞めるか悩んでいるが、産休育休とお金の問題が気になる。どう乗り越えるか。

つわりが辛くて今日仕事休みました。
立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事で7時間勤務です
途中トイレに吐きに行ったり常に気持ち悪くて本当に
仕事に行くことが辛くて…辞めようかと思ってます
でも辞めたら産休育休とれないしお金の面では全然違うのでそこだけひっかかり悩みます。みなさんならどう乗り越えますか?

コメント

はじめてのママリ

診断書をもらって傷病手当金をもらって休むことは不可能ですか?

うに

私はケトン体がでて妊娠悪阻になったんで診断書かいてもらい2ヶ月半休みました!収入は減りましたが傷病手当でいくらかはまかなえましたよ。
産休育休とる予定なら辞めたらもったいないとおもいます💦

ひなた

私もつわりで仕事が辛く、現在休職中です。
明日は体調整えないとまずいとか考えなくて良くなった分、精神的にも楽になりました。

産院で相談してみてはどうですか?
休むのはとても勇気が要りましたが、今は赤ちゃんのこと優先と思って休んでいます。

ママ

診断書もらったら傷病手当で休むことできますよ!

ひなた

私も車運転したり外回りもある仕事で、つわり期間中の約3ヶ月毎日吐きながら仕事してました😭
つわりって病気じゃないし休みたくても言いづらいですよね…
育給取りたくて辞めずにつわりで辛くても休まず働きましたが、産んでからつわりで休んでも申請すれば傷病手当金がもらえることを知って産院に相談すればよかったなーと後悔してます😢
どうか無理はなさらずに!