※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃる
お金・保険

産休を早めに取ると手当が減る?具体的にどのくらい減るか知りたい。手取り13万のパートです。

産休予定より2ヶ月早く入った場合
出産手当金?や育休手当など
減ってしまいますよね?
どうせならお金は欲しいですが、、、
お腹の張りもあり、前かがみになってしまう
くらい痛いときもあります。
赤ちゃんのために産休に入りたいですが
どのくらい減りますか?
パートで手取り13万ぐらいです

コメント

tamachiri

医師から休業申請書みたいのもらえれば、育休手当(産休前3ヶ月の平均給与✖︎0.67%だったかな)は減らないような。。でも2ヶ月早く休み入る時に年休がmax使えるのかどうかは会社に問い合わせが必要かもしれません。出産手当一時金は一律42万(地域によって40万?)は変わらないと思いますよ😊

• ちゃるちゃる

ちゃるちゃる

なるほど、ありがとうございます☺️それならなんとかなりそうです。

• 6月2日
ママリ

出産手当金は月の給料で決まってるわけではないので2ヶ月休んでも手当の金額(日額)は変わりませんよ。
出産手当金は無給の期間に対して支給されますから、予定(産前6週)より早く休んだら、出産手当金の日数としてはマックス入ります。

育休手当は育休前直近の6ヶ月の給料から計算しますが、月11日以上出勤(賃金発生)した月の給料が対象ですから、2ヶ月休んで給料出てなければそもそも0円の給料は育休手当にはなにも影響は及ぼしませんよ。

• ちゃるちゃる

ちゃるちゃる

詳しい説明ありがとうございます!安心しました!

• 6月2日