※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育園の送迎でトラブルがありました。保育園のルールに厳しさを感じ、大変な思いをしたと不満を述べています。

下の子が9時から11時で慣らし保育中です。
下の子の保育園は家から徒歩15分の認可保育園でお兄ちゃんの保育園は家の最寄りから2駅先にある無認可保育園です。(下の子も5月までそこに通っていました)仕事先がお兄ちゃんの保育園よりもっと先なので、これからは先に下の子を送って、次にお兄ちゃんを送って仕事へ行く考えでいたので、今日下の子を先に保育園に連れていきました。
ですが、お兄ちゃんも9時までには登園しないといけないので、(9時から朝の会が始まるので)、下の子を8時40分に連れていきました。
そしたら、慣らし保育中なので9時からじゃないとダメなので、お兄ちゃん先に送ってきてもらえますか?と言われ、「お兄ちゃんの保育園2駅先にあるんですけど…ダメですか?😢」と聞いたら、ダメとのことで追い返されてしまい、先にお兄ちゃんを送って、また2駅戻って下の子を送りました。これからまた反対方面に戻って職場までいきます。送迎手段は歩きなので、お兄ちゃんベビーカーで下の子が抱っこ紐です。家から保育園までも、とても近いわけではないので、私が甘いのかもしれないですが、こんな汗だくで頑張ってきたのに、20分早いのすら許してもらえず、行ってまた戻ってこさせるって冷たい保育園だなぁと思ってしまいました😓
息子を先に保育園に送って、下の子も一緒だったので、先生に、あれ?〇〇ちゃん、保育園は??と聞かれ、この事を話すと、「えーー!!結構厳しい保育園なのかな?😅」と言われました。息子の無認可保育園は、姉妹園で認可保育園があり、そっちは認可だけどそこまで厳しくはしてないと言っていました。正直私も厳しいと思ってしまいます💧もちろんそれがルールなんだろうし、文句も言わずにその通りにしますが、心の中では、"20分も許されず朝から2人抱えて電車で行ったり来たりさせるなんて😭"と思ってしまうのは心が狭いというか、甘い考えなんでしょうかm(_ _)m最寄駅が利用者がかなり多いのに、なぜかエレベーターがなく、人混みをくぐりぬけてせっせとエスカレーターに2回乗せなきゃいけなかったりもあって、とても大変なので尚更そう思ってしまいます…

コメント

ゆか

大変でしたね💦
認可は厳しいです…💨

逆に慣らし保育の期間だけ、お兄ちゃんを9:20登園でお願いするのは難しいですか?
お兄ちゃんもまだ一歳クラスだし、下の子の保育園の対応を厳しいと言うくらいならお願いできそうな気がして…🤔

企業主導型の認可外保育園に行ってましたが、登園時間はそこまで厳しくなかったので🤔
場所によるのかもしれませんが…