※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

3〜4ヶ月検診は、市からの通知で4ヶ月までに行くように書かれています。首がすわっているか確認したいが、3ヶ月半でまだ不安。遅れても大丈夫でしょうか?

3〜4ヶ月検診はいつ頃いきましたか?

市から通知が届き、なるべく4ヶ月までにと記載してありますが、できれば首がすわってるかどうか見て欲しくて、今3ヶ月半なのですが、すわりかけてはいるけど、あともう少しかな?という感じです。

なるべくというのは、別にすぎてもいいんでしょうか😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは集団検診だったので日程は指定されてました。
nanaさんの所は集団でなく個人で病院に受けに行く感じですかね?
個人なら健診は任意だし小児科に行きたい時に行けばいはいので少し遅らせても問題ないと思います!

• nana

nana

以前は集団だったようですが、コロナの影響もあり、今は個人で小児科に受けに行くみたいです😳集団だったら日程に指定があるんですね!!あまり遅くなりすぎない程度に、行ってみようと思います😉ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

行けない理由があるなら「なるべく」なので過ぎても大丈夫ですが、母子手帳を見てみると1歳までの赤ちゃんって検診たくさんありませんか🤣?
遅らせるとまた次の検診がすぐ来ちゃいますよ😂
あと検診に行かないと虐待を疑われるので、行けるなら記載通りの月齢で行った方がいいかと☺️

• nana

nana

めちゃめちゃたくさんあります😂(笑)たしかに...指定通りに行って悪いことないですもんね😂💦虐待を疑われることがあるんですね😨😨😨遅くなりすぎない程度にちゃんと行っておこうと思います😱(笑)教えていただきありがとうございます😭💕

• 6月2日
はじめ

個人で行かなければならないんですね?
私はもう日程が決められていて市に指定された場所と時間で行って健診してもらいました。4ヶ月と2週目くらいでした。

• nana

nana

以前は集団だったみたいですが、コロナの影響もあり、今は完全に個人で小児科に行くみたいです😳指定された集団での検診が4ヶ月ちょっとであれば、少しくらい過ぎても大丈夫そうですね🫣(市にもよるとは思いますが💦)

• 6月2日
れゆ

うちも首がすわるのを見て欲しかってので、4ヶ月と1日でいきました!
おそらく、5ヶ月の誕生日の2日前までに受ければ大丈夫になってると思います!

• nana

nana

同じ考えの方がいらっしゃって安心しました☺️🫶🏻私ももう少し首のすわり具合を見て、遅くなりすぎない程度に健診に行ってみようと思います\(^^)/

• 6月2日
ママリ

3~4ヶ月検診は私の自治体は集団健診で、市から指定された日時に指定の場所で受けました。

主さんのお住まいが集団検診ではなくて個別検診なのなら、ご希望のタイミングでいいと思います。
遅くとも4ヶ月半くらいまでにはいったらいいかなとは思います😅

• nana

nana

コロナの影響で今は完全に個人で小児科に受けに行くみたいです🥲💦首のすわり具合の様子を見て、なるべく遅くならないように受けに行きたいと思います\(^^)/

• 6月2日