※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温について、脇で測ったら36.0度で心配。寒いのか、病院へ行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんの体温について質問です(>_<)
赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5度と、大体のものには書いてありますよね。
うちの子は、いつも体温を首の下で測っていました。だいたい37.0くらいで、平熱なんだな〜と思っていたのですが、
つい先日、そろそろ脇でも測れるのかなと思い、脇で測ったら36.0くらいしかありませんでした💦💦
いつも手足はすこしひんやりしていますが、胸やお腹は暖かいです。手足に汗をかいてることもあります!
室温は22度くらい、服装は長袖肌着に長袖ロンパースです。
元気だし、母乳も飲むしニコニコしていたので、適温だと思っていました(T_T)
寒いのでしょうか?
低体温が続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

yoshi◎

腋窩で測る場合、正確な体温が知りたい場合は10分間以上脇を閉じていないと😅
生後4ヶ月ともなれば、、寝返りもするし難しいですよね😖
なので、元気そうであれば特に気にしなくて良いと思いますよ^_^

どおしても気になるようなら
レッグウォーマーなどで暖めてあげるのもいいかも?

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですか(・Д・)‼︎10分はちょっと無理ですね😅
    元気そうなので、冷えないようにだけ気をつけて様子見てみます!
    安心しました♡ありがとうございました!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は、首の後ろから肩甲骨あたり?に手を入れて判断しています。

手が冷んやりしていても、汗をかいていたら脱がせますし、暑そうでも、冷やっとすればそのままです(^^)

専門的な事はわかりませんが、36.0度なら大丈夫ぢゃないですかね(^_^;)?

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます!
    首の後ろ触ってみましたかホカホカあったかかったです😅
    さきほど測ったら脇の下でも平熱だったので、たまたま低かっただけですかねぇ…。
    元気なので、様子みてみます!
    ありがとうございました♡

• 11月23日