※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

切迫早産で個人病院に入院中、室料差額について疑問があります。支払済みの場合の対応や医療費控除の可能性についてアドバイスを求めています。

切迫早産で個人病院に5日間入院していました。
領収書を見ると室料差額30,000円と記載されていて、1日5,000円でした。個室ではなく4人部屋で、特に部屋の希望はしていませんでした。いろいろ調べていると、自身で希望した場合は室料差額として徴求されるみたいですが…
支払済であればどうすることもできないのでしょうか?また今後の産院との付き合いも考えるとこのままにしておくのがいいのでしょうか、医療費控除には使えるのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4人部屋以下なら差額ベッド代がかかるからですかね?🤔
病院にもよるので問い合わせするのが一番間違いないかと思います。

こてれす

※元医療従事者です
基本的に、個室などこちら側からの希望を申し出れば
室料差額は発生します。
けど、ayakaさんの言い分では
室料差額は発生しないかと...
もし発送するとしたら
きちんと入院案内や看護師、事務員からなど料金の説明は必ずあります。

ちなみに室料差額は医療費控除対象外です!

早いうちに越した事はないので
今日中にでも産院に電話をして
確認した方がいいですよ😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます😊
    入院時、料金説明は特になかったのですが、ホームページや入院案内(妊娠が分かったときに配られたもの)を見ていると大部屋1日5,000円と記載がありました。記載があるので発生するということですよね💦きちんと確認しなかった私が悪いですね🥲

• 6月2日
  • こてれす

こてれす

あら😵
    記載があったんですね💦

大部屋で5000円は痛い出費になりましたね...
    こればかりはしょうがないですね😭

• 6月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

入院案内に記載あったら仕方ないですね💦次回は別の病院を選びます。ありがとうございました😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

差額のない部屋があったのかどうかですよね。
病院にもよりますが、4人部屋でも差額発生するところはあるので普通のことかと思います。