※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ93
妊娠・出産

妊娠中で虫歯があり、歯医者から抜歯すべきと言われましたが、産婦人科では抜かないでと言われました。痛みはないけど抜歯すべきでしょうか?相談したいです。

急遽質問です!
今妊娠中で5ヶ月の初マタです
この間歯医者にいくと奥歯親知らずの手前の歯が虫歯で歯茎に膿が溜まっているから
いまのうちに抜歯しましょう出産の頃に酷くなっても治療出来ないのでとゆうことなんですが、産婦人科では出来れば抜かないでとゆうことでした。
虫歯と言われても痛みわ全くありません。
歯医者には妊娠中とつたえています
抜かないでとゆうのか今我慢して抜歯するべきなのか
コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

まりりん

私は安定期に入ってから痛すぎて、親知らず抜きました‼️
産婦人科も、歯医者も大丈夫と言われました。

その他、抜かないと行けない歯や、虫歯などは、一旦応急処置して産後、抜歯、治療でした。

さこ93

そぉなんですか!
一応産婦人科からはカロナールとゆう薬わもらってるんですけど
抜歯後顔が腫れたりしましたか?
痛みはどんな感じでしたか?
質問ばかりすみません😓

ママりん08

わたしも妊婦歯科検診で親知らず手前の左上奥歯が虫歯だとわかり、削って簡易的に白いので閉じる治療しました。
わたしの場合は、虫歯菌?歯周病菌?があると早産になってしまう危険性が高まると聞いていたので、治療することにしました。
歯医者さんは、わたしが妊娠中(7ヶ月)だと考慮して、痛みを感じないギリギリまで麻酔なしでやって、痛みを感じそうな所まできて、まだちょっと深いからと、軽い麻酔をして、やってくれました。まったく痛みも感じず、8ヶ月現在、赤ちゃんも元気ですよ!

まりりん

私も妊娠中はカロナールしか飲めないし、痛みに弱いからどうしようかと思ってましたが、抜歯後、痛くならなかったので、カロナール飲んでないです。

産後は膿溜まってる歯や、重度の虫歯で抜歯は、大きな病院の口腔外科紹介されました。
そこでも、抜いた後の痛みはそこまででした。
抜く前はれてたけど、抜いてはれるはなかったです😊

さぁ

産婦人科の先生はなんで抜かないでって言うんですか?
安定期に治療進めたほうが、産後のこと考えたらいいと思います(o´∀`)ノ子供がいると預けたり大変で通うの難しいですよ。

かわfamママ

私は抜歯はないですが、
安定期のうちに全部治してもらいますよ(^^)
産後はしばらく行けないし、
痛くなると嫌なので…

何故抜いてしまうのは駄目なのでしょうか?
私は妊娠4ヶ月から毎週通って親知らず2本抜き、虫歯治療も終わりました^o^

さこ93

気合いいれて抜いて来ました笑
じんじんして麻酔切れるのが怖いです(꒪⌓꒪)

さこ93

コメントありがとうございます!
今抜歯してきました!笑
今ずーっとじんじんしてた
麻酔切れてからが痛そうで
飲むか悩んでます笑

さこ93

今抜歯してきました笑
出血も止まりにくいし
痛み止めもあまり効き目がないやつになっちゃうから出来るなら抜かない方向の治療がいいねー
って感じでした(•́ㅿ•̀)

さこ93

私も安定期入ったので治せるところわ治していこうと思います!
ありがとうございます♡*゜

さこ93

出血も止まりにくいし痛み止めもあまり効き目がないものになるから
出来れば抜かない方向の治療がいいねーってゆわれました(•́ㅿ•̀)
あと感染症?とかの心配もあるとかもゆってました!