※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

保育参観で初めての保育園体験。自粛期間で子育て支援が限られ、子どもは不安そう。ママ友も少なく、園での息子の孤立が心配。仕事が見つからず、息子との時間を増やしたいです。

保育士さん、
保護者さん、
どなたか、相談乗ってください。

保育参観がありました。
落ち込んでしまい、帰ってからずっと、
一人で泣いていました。

年少で、入園、初めての保育参観でした。
(数年前に保育園からこども園になった園です)

コロナ禍で、自粛の日々。
からの4月入園で、
それまで、どこかに連れて行ってあげたことも、
かなり少なかったし、
子育て広場なのども中止が多く、
また、色んな地域の方が集まる子育て支援施設へは
コロナが怖くて行けず、
親子で手遊びを教えてもらう機会も
ほぼなく、入園でした😢

ママ友を作る機会もなく、
近所の方と外でお話しする程度で、
同世代の子と遊んだりが、
ほとんどできない2年間でした。

園は、未満児さんからの持ち上がりがほとんどで、
新入生はクラスで5人のみです。
持ち上がりの子たちは体操も元気よくできていました。
が、うちの子は、踊らず不安げな顔で周りを見て
いました。

水筒のお茶で水分補給、
外から帰った後の手洗い、
も、指示が出てすぐに動けずに
立ち尽くしていました😢

担任の先生は忙しいので、
あえて声かけせずな感じだったので、
思わず私が、
手を洗うんだよ〜と声かけしました。

あぁ、子どもたちを守ろうと自粛の
ことばかりに真剣になった私のせいだ、、
という気持ちと、
ポツンとなっている我が子を見ているのが辛く、
胸がぎゅっとなった時間でした。

今、まだ仕事が見つからずで、
1号認定で入園しているので、
たまにはお休みさせて、一緒に過ごしても
良いでしょうか❓😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最初からできる子はいないので通っていくうちにお子さんも慣れていくかと思いますが、先生ももう少しフォローしてくださると嬉しいですよね。

全然ママさん自分を責めなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

息子もコロナ禍出産でほとんど実家義実家公園人が少ない所でしか遊ばせたことありませんし、ママ友もいませんよ😂

ママさんの声かけ素敵です💕
その一言でお子さんも次何やるか
わかって安心したと思います😊

• つぶあん

つぶあん

深夜に回答ありがとうございます😭💕

保育園色が強く、
    実は1号で入園したのも、
    クラスではうちだけみたいで。。
    仕事見つからず
    なんだか色々辛いことが重なって、涙が止まらなくて。

優しいお言葉たくさんありがとうございました😭💕

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せず、お子さんとママさんの体調など様子を見て通えるといいですね💓💓

いえいえ、ママさんは素敵です!!
    お子さんのことしっかり考えていますし何も自分を責めることなかったのでコメントさせていただきました。

無理なさらず程々に頑張ってくださいね☺️💓

• 6月2日
  • つぶあん

つぶあん

ありがとうございました😭‼︎💕

• 6月2日

息子が年中から幼稚園へ通い始めました。引越しがあったりで、年少すらいれたことがありませんでした。知り合いもいない土地でしたし、年少っていつ入れればいいんだろ?くらいで、情報もまったく無くて。
早い子はプレからですし、やっぱり最初は、とまどうことが多くて、親子で落ち込んでばかりで。でも、なんやかんや年長になり、すっかり慣れてきました。

• つぶあん

つぶあん

早朝に回答ありがとうございます😢‼︎
    もう年長さんなんですね❣️
    すっかり慣れるまで、私もがんばろうとおもいます、
    共感してくださり、本当にありがとうございました😭💕

• 6月2日
のん

うちは私の第二子出産で職場の託児所→保育園への転園でしたが、最初は何にもできなかったですよ〜😅💦
ちゃんと座って待てなかったり、何するのかわからなかったり…。
先生も正直嫌な感じの人で私も嫌いだったんですが、子供も全く懐かず😑
トイトレは後退するし、保育園は毎日行きたがらずだし、ご飯は食べなくなるし…
産前は結局1日もフルで通えず、午前中か早い時間に迎え行ってました😢

でも、半年たって慣れたのか、先生が変わったからか…急にトイレもできるようになり、今では楽しく通ってます☺️
今日は保育園休み?なんで?とかいうくらいです。
仲良しのお友達もできたみたいで、よく家でも話すようになりました。
外遊びしてるの見ると、ママ?早くして?片付けの時間になるでしょ?なんて言って私を責めることもできるようになりました。

まだまだ年少さん、初めての集団行動です。
保育士の友達に聞いたら3歳でようやく集団行動始めてみようか…くらいだそうなので、まだまだこれからですよ〜!
行きたがらなかったらお休みしながら、のんびり慣れてけばいいと思います😊
うちも主人が突発的に休みになったり、私の体調に余裕があって家にいたいって言う時は休ませてます👍

初めての保育参観、入ってまだ2ヶ月の保育園、初めての集団行動…カモミさんご自身も緊張したり、不安だったりしませんか?
色んな状況を経験してきた大人でもそう感じるんだから、子供は余計そう感じてるはずです。
焦らずに家ではたくさん甘えさせてあげながら徐々に慣れて行けるといいですね✨

ゆうき

まだ年少さんですよね!?0歳児から通ってても声だけの指示で動けない子たくさんいますし、むしろ動けない方が普通ですよ😊!子どもの成長って本当に早いと思います!今のままのお母さんでぜひ見守ってあげてください☺️

はじめてのママリ

うちも上の子は今年の春から保育園に入園しました!
うちも同じような状況で、保育園では同じ感じですよ〜😄
まだまだこれからですよ✨

マメ太郎

うちは年中さんですが、マイペースなのかボーっとしてやる事が遅いです😂
みんなよりワンテンポ遅いし、年少のころは次に何すればいいか戸惑ってる感じでした!
まだまだ出来なくて当たり前ですよ😊
これから運動会とか発表会で頑張ってる姿を見せてくれると思います❤️

たまにお休みさせて一緒に過ごすのもお子さんにとっては嬉しいと思います😊
まだまだ園よりお母さんが好きですもんね💕

はじめてのママリ

息子さんが休みたい!って言うまでは
休ませない方がいいですよ💦

クセになって幼稚園なかなか行けなくなります😭

休ませたり、半日にしたりも
今日だけ特別!って1回やる方がいいです😊

まぬーる

今は、できなかった。ただそれだけだと思います。

休まなくていいから、集団での経験値を上げたほうがプラスと思います。

家では、指示を出したら動いたり、自分で考えて動けるように練習すれば良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

休ませたら逆に孤立しませんかね?😅
本人が行きたくないと言っているのでしょうか?🤔

める

私と子供もカモミさんとほぼほぼ同じ状況です。
(4月から1号入園の年少さん、年少クラス大半は2歳クラスの持ち上がりで新入生は学年で5人のみ、私自身がコロナ関係無く引きこもりなので入園までほぼ同世代と遊び経験無し、勿論ママ友無し😂)

保育参観の様子だけですと不安になってしまうのも分かるのですが、普段のお子さんの様子はいかがでしょうか?幼稚園のお話はおうちでしますか😌?お子さん自身が幼稚園の環境に付いていけない行きたくない💦と言っているなら、休ませても良いかと思いますがそうでは無いのなら頑張って行ってもらった方が良いと思います🙏🏻子供は大人が思うより順応力高いですからね。

2歳クラスの持ち上がりばかりだと、周りは皆出来るのに…って比べがちですが子供の行っている園だと先輩園児さん達が沢山世話をやいて仲良くしてくれているみたいですが担任の先生からは何か言われてますか?

ちゃんみー

わたしは保育士で、娘も3月まで同じ保育園でした。
カモミさんのお子さんとは違って、それなりに集団生活もしたけど、4月から幼稚園に行ってますが毎日泣くか行きたくないと言いながら渋々行っています。参観日もありましたが、家での様子とは全く別人で、ノリ悪かったです🤣
これはもうその子の性格です❤️毎日幼稚園に頑張っていってるだけで花丸ですよ❤️心配しなくても必ず成長しますよ😊大丈夫👌

うに坊

うちの子も入園した歳の運動会は近くの市民体育館だったのですが入る前から帰りたいと騒ぎ、大泣きして私から離れず。息子だけでした。大泣きして抱っこされてたのは。そのまま爆睡。起きたらダッシュで運動会に飛び入り参加。その後も諸々と先生達が機転を効かせてくださったおかげで無事に泣きながらも運動会を終えました。正直不安であー。もう少し人とのコミュニケーションとか増やしてあげてれば違ったかな。と運動会で泣きそうになりました。

その2ヶ月後の保育園の発表会、自由奔放ながらも周りを見て泣く事も無く笑顔で終始頑張ってる姿を見れました!保育園でもみんなが踊ってる間蟻を見てた息子は半年で種に交わりました😂😂