※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘は4ヶ月で体重が増えず、母乳で育てているが元気。助産師も不思議がる。体の発達は早いが、よく動くから体重が増えにくいのか心配。助言をお願いします。

明日で4ヶ月になる娘です。
ほぼ完母で育てているのですが、3000gほどで生まれて、4ヶ月になるのに、5000gちょっとしか体重がありません。

うんちは毎日出ていて、おしっこもしっかり出ています
母乳は片乳10分で20分ほど授乳しています
飲んだ後、泣いて欲しがったりもせず、なんなら途中で遊び飲みをしたり、5分くらいで飲むのをやめます
そのあとミルクをあげてみても飲まないので、足りているような感じです
しかも、ご機嫌もめちゃくちゃ良くて、ニコニコちゃんです
なのに、体重がなかなか増えません💦
母乳育児相談室の助産師さんにも、なんで体重が増えないのか不思議がられました
夜に、なんとかミルクを足して飲んでもらって、体重を増やそうと頑張っているところです

3ヶ月中旬で、寝返りと寝返り返りができて、首もほぼ座って、体の発達は早いと言われました

よく動くから、体重がゆるやかにしか増えないのでしょうか?

誰か、助言お願いします😭
心配でしかたないです、、

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

心配ですよね😭
うちの娘も3300g超えで生まれたのに体重増加が同じ感じでした😭
完母でとても元気でしたが
保健所や病院にも相談に行きました💦
結論から言うと元気だから大丈夫でした🤣
病院でもミルクは無理に増やさなくても大丈夫と言わました。
(そもそも哺乳瓶拒否)
寝返りも2ヶ月になってすぐ首がすわっていない状態から始まったので運動量も多かったです。

離乳食もあんまり食べず大丈夫かな?と思っていましたが
風邪をほとんどひかない標準体重より少し少ないものの身長は標準体重、3食+おやつ+アイスを食べる元気な女子に育ちましたよ🤣

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭!
    お話聞かせてもらえて、なんだか少しほっとしました🥲
    体重が、全く増えてないわけではないので、この子なりのペースで大きくなってくれてるんですもんね、、
    運動量多めで、身長が平均より高いので、そっちに母乳使ってるのかな😂
    あまり深く考え込みすぎないようにします!!
    ありがとうございます😭!!

• 6月2日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

本当ほぼ同じで当時のことを思い出しました😭
    体重も増えてて肌艶良く、機嫌いいなら大丈夫だと思います!
    予防接種などの機会で小児科の先生に小さめで心配ですと相談してもいいと思いますが
    もうすぐ離乳食も始まりますし焦らなくていいと思います!

• 6月2日
  • ままり

ままり

丁度明日予防接種に行くので、小児科の先生にも相談してみようと思います!!
    同じ経験をしていたママさんにコメント頂けて、本当に気持ちが楽になりました😭✨
    離乳食いっぱい食べてくれることを願います🥄
    感謝です!!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😭
アドバイスではないのですが、うちの息子と状況がそっくりで、同じような子もいるんだと少し安心させて頂きました😭💓
おっぱい飲ませた後に泣かないけど、心配だからとミルク作っては飲まずに全部捨てて、、、飲んでる量より捨ててる量のが多い気がします😂
うちも2ヶ月半で首座り、3ヶ月半で寝返り、5ヶ月で寝返りがえりと、少々のズリバイと運動量が多いので、ふえないのですかね、、💦関係あるのかな😭
うちは心配なのでお風呂上がりの喉が乾いてるときにミルクから先に飲ませたりしてます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭!!
    ミルク、捨てる量の方が多いの、とても共感です😂!!!笑
    4ヶ月検診で、何か助言とかありましたか💦?
    予防接種で、小児科の先生にも相談したんですけど、見る限り本人自体に異常は無いように見えると言われて、本人が元気で病気とかじゃないなら、この子のゆっくりペースを見守ってあげたいんですけど、やっぱり心配は心配で😭😭
    同じ悩みをもつママさんがいて、私も心強いです😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじです、、、
    特に問題はないと💦
    飲まないってことはお腹いっぱいなんでしょー?大丈夫だよー😂って
    排泄、睡眠の様子で異常がなければ大丈夫だそうです、、🤣
    それでもママは心配だからどうにか解決したいですよね😭

• 6月5日
はじめてのママリ

同じ心境の質問だったのでコメントさせていただきます😭
来週4か月になるんですが、本当なら今日4ヶ月検診だったのに上の子が風邪をひき延期になってしまいまだ相談できておりません🥺
うちも3000ちょっとで産んだんですが最初の1ヶ月は37〜44で増えてたのに体重の増えが緩やかになってしまいました😭
哺乳瓶拒否で完母なんですが、おっぱいはたくさんでてるはずなのに本人がまったく飲まないのか増えません😭
このまま成長曲線はみでいったらどうしよーと心配になってます💦その後なにか助言とかいただいたことありますか?

• ままり

ままり

同じ悩みのママさん、コメントありがとうございます😭💕
    昨日4ヶ月健診に行って、先生や保健師に相談してきました!
    先生や、保健師さんに見てもらって、体重以外の身長、頭囲、胸囲はちゃんと大きくなっていて、身長と頭囲は平均のど真ん中にいるから、(胸囲の平均曲線はない)栄養面的には問題なく、健康ですと言われました!
    体重も、減っていたら心配だけど、ゆるやかでも少しずつ増えているから、体重が増えるペースはその子によって違うから、様子見ましょう!と言われて、少し気持ちが楽になりました😭
    そして、やっぱり体重がもうちょっと伸びてほしいところだから、私と赤ちゃんの生活のペースや私の希望を聞いてもらい、1日の中で、1回だけ授乳をミルクに変えることにしました!
    あとは母乳のみです!
    そして、ミルクも、ミルクに慣れてくれればいいなーくらいの気持ちで、飲んでくれなくても、おっぱいで栄養足りてるから〜の気持ちでいて、お母さんが苦しくならないように、と言ってくれました😭
    うちのこ、成長曲線のほんと真下って感じなので、これから離乳食も始まるし、どのくらい巻き返していけるか、頑張って様子見ようと思います!!
    そして、3ヶ月後に、もう一度測定しに行くことになりましたよ!

• 6月22日