※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳器では出ない差し乳か、母乳不足か不安。見分け方はあるでしょうか?

差し乳になると搾乳器では出ないですか?

3ヶ月の女の子を育てていますが
ここ最近胸の張りがなくなりました。
産後は母乳パッドが必要なほど
過多ぎみでしたが今は不要なまでに…。

搾乳器でどれくらい出るか試すものの
5分ずつで50もないほどになってしまったのですが
手で絞るとぴゅーと出ます。
差し乳なのか母乳が減ってきてしまったのかわからずで不安です。。

差し乳と母乳不足の明確な見分け型はあるのでしょうか…?

コメント

ママリ

産後3ヶ月前後で安定してくるので勝手に母乳が出るってことがなくなってきますよ😊👌🏻
赤ちゃんが吸うと脳に伝達がいって出てくるって感じです!

私も搾乳器では出なくなりました!
でも子供はミルクをプラスで欲しがったりはなかったので足りてたんだと思います!

見分け方となると、
・授乳前と後でどのくらい体重が増えたかで測る方法
・赤ちゃんがどんだけ授乳しても泣き止まないなら足りてない可能性がある
・体重の増えが良くない場合母乳が足りてない
ってことになりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷
    安定してきたのですかね🫣
    娘も追加で欲しがることはなく、飲みながら寝る事も多々…。
    ただ搾乳すると全然出ていないので足りてないのではと不安になってました💦

• 6月2日

搾乳機と直母とだと、とれる母乳量は差があると助産師さんに教わりました!
赤ちゃんの方が吸うのが上手なので、搾乳機でとるよりも多く飲めてるみたいです。
母乳不足かどうかは、赤ちゃんの体重が成長曲線に沿って増えているかどうかで判断するそうです☺️
生後3ヶ月もすると、差し乳になってるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷
    やはり直母と搾乳だと違うのですね。
    体重測ってみようと思います!

• 6月2日
りぃ(26)

私は出なかったです!
退院時に直母の後スケールで測って両乳で60ml出てることが分かり完母で!と言われました(混合やってたら乳腺炎になると)

ですが3ヶ月ほどでパンパンだった胸が普通にサイズに

見分けとして
大人用の体重計でいいので
ママリさん&ベビーの体重から
ママリさんだけの体重を差し引いたkgを1週間後に測ってみて

増えているなら母乳が足りてる、増えていないなら母乳が足りてないって判断してました!

(ケチなのでスケールレンタルとかわざわざしませんでした)

例えば1週間飲めていなかったとしても直ぐに成長に影響が出るわけじゃないし
わかった日からミルクを足していけば問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷
    同じくこれまで張ることが多かったのが、全くで…💦
    少し間を開けて体重測ってみようと思います!

• 6月2日
ku

私は2人とも生後1ヶ月前後から差し乳になり、卒乳まで完母で育てました!
特に上の子の時は差し乳になる前はパンパンに張っていたのに、だんだん張りが弱くなってきて、完全に差し乳になると授乳間隔が5〜6時間くらい空かない限りはもう常にふにゃふにゃおっぱいでした💦
搾乳器は使ったことがないですが、手で絞ってみても全く出ませんでした💦
差し乳になったなと分かったのは、ふにゃふにゃおっぱいでも、赤ちゃんが吸い始めるとツーンとする感覚と少しおっぱいが張り(反対側のおっぱいからはポタポタ垂れてました)、赤ちゃんもゴクゴク飲んでいる音がしたからです!
保健師さんからは、授乳間隔が3時間とか空くなら足りてるよ、足りていなければ1時間とかで泣くはずだから、と言われました☺️
あとは今すぐには判断できませんが少しずつでも、体重が増えていれば大丈夫です☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌷
    私も夜は長いと7時間空くのでもう母乳が出なくなってしまったのではと焦ってました💦

授乳時にツーンとする感覚あります!その後ごくごく飲んでいます🥺
    参考になりましたありがとうございます!

• 6月2日