※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

お昼寝の環境は、夜寝る環境と同じで暗くするか、リビングで明るいままか、どちらがいいでしょうか?ベッドと簡易マットのどちらが良いですか?

お昼寝の環境を教えてください🙇‍♀️

夜寝る環境と同じ(寝室に連れてって暗くする)ですか?
それとも、お昼寝はリビングで明るいままでしょうか?

夜寝と同じベッドなのか、それとも昼寝は簡易マットなのか、その辺も教えていただけると有り難いです。

コメント

deleted user

リビングで明るいままです

  • SB

    SB

    回答ありがとうございました🙇‍♀️
    リビングにお布団敷いて寝せる感じですかね?

    ちなみに、赤ちゃんお昼寝の間家事はできる感じですか?うちは物音立てるとすぐ起きちゃう子で…💦💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長座布団が常にあるので
    そこに寝かせてます。
    普通に家事しますよ!

    • 6月1日
  • SB

    SB

    普通に家事できるの羨ましいです🥺

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きたら何も物音立てずにいるとまた勝手に寝てます笑

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かで聞いたんですが、
    気にせず家事やって生活音聞かせてると慣れるみたいです

    • 6月2日
  • SB

    SB

    私も慣れさせようと思います💪最初はちょっと睡眠不足になって可哀想かもですが、長い目で見ると、本人のためにも生活音に慣れさせた方がいいですもんね!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れてくるとガチャガチャやっても意外と起きないもんです笑
    あと家事は大体 朝 起きてる時にやっちゃうので、お昼寝タイムは私の休憩タイムになることが多いです笑

    • 6月2日
  • SB

    SB

    私もそうなりたいです🥺うちの子、起きてる時間は抱っこか一緒に遊ぶかで、常にとりあってないとうるさいんです💦💦
    夕方Eテレつけてると多少紛れるみたいで、家事させてくれます😅

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キッチンの棚にあるお弁当箱やらヨーグルトの空き容器とか色々 物色して散らかされます笑
    話しかけながら、離れていって色々やってました笑
    でも家事は出来ますが、トイレはゆっくり入れません笑
    音が出るおもちゃとか渡してると気が紛れたりするかもです!

    • 6月2日
  • SB

    SB

    わかります!!私もトイレはダッシュです🏃‍♀️グズグズでそれさえ許されない時はバウンサーに乗せて連れていきます👩‍👧まだずり這い・ハイハイできないので、余計そばにいろ!とうるさいです😅可愛いんですけどね…

    • 6月2日
u

リビングに毛布敷いてその上に寝かせてます!
電気は消しますけど、カーテンは閉めないので明るいままです!

  • SB

    SB

    回答ありがとうございました🙇‍♀️お昼寝中は家事できる感じですか?うちは物音立てるとすぐ起きちゃうんです…😱どうにかしたいな〜と思ってまして🥺

    • 6月2日
  • u

    u

    できても洗い物くらいですね💦
    起きると抱っこしてもう一回寝かせてます🙌

    • 6月2日
  • SB

    SB

    洗い物は尊敬します!!
    うちは音を立てないよう気を付けながら、そーっと洗濯物を畳むのが精一杯です😅💦

    • 6月2日
deleted user

昼間はリビングで簡単にマットの上におくるみかけてます!
明るさもそのままです😂
リビングだと落ち着いて寝るのが難しい子は寝室で暗くして寝かせるのがいいけど、そうじゃなければリビングでも大丈夫だよと助産師さんに教わりました☺️✨

  • SB

    SB

    回答ありがとうございました🙇‍♀️
    寝室でもいいんですね?
    ちなみに、リビングに寝せてても、その間家事できる感じですか?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビングだと寝辛い時に寝室へと教わりました!
    家事してたらたまに短時間で起きちゃいますが、いつも1時間半くらいは寝てくれるのでその間にしてます!

    • 6月2日
  • SB

    SB

    なるほど!寝室に行っちゃうと夜と勘違いさせちゃうかな〜と心配でしたが、うちの子は寝室の方がよく寝てくれるので、そっちに変えてみようと思います。

    1時間半も寝てくれるの羨ましいです🥺うちの子は物音で絶対起きちゃいます😣家事の中でも炊事は絶対無理です…

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

リビングで明るいままです。
プレイマットの上に厚手のタオルケットを敷いて寝かせています!

8ヶ月に入ってからようやく布団で寝てくれるようになりました!(それまでは抱っこで私のお腹の上で寝てました。)
慣れてきてからは家事をしていても1.2時間は起きないです!

  • SB

    SB

    まさに!!同じです!!!
    夜はぐっすり寝てくれるんですが、お昼寝はずっと抱っこじゃなきゃダメで…😫

    でも、そうなると娘が起きてる時間に家事しなきゃになっちゃうので、それを変えたいんですよね〜🥺
    寝室だとゆっくりベッドで寝てくれるので、お昼寝を寝室でするように変えようかな〜と悩んでるんです😮‍💨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこだと長時間寝てくれるんですよね(笑)
    身動きとれないので諦めて一緒に寝てました。

    寝室で寝てくれるならそれも良いかもしれないですね!
    うちは寝室でも寝なかったのでリビングにしちゃいましたが!

    • 6月2日
  • SB

    SB

    全く同じです!!
    私もリビングで抱っこで一緒に寝てます😅何度か置くことを試しましたが、置くとやはりすぐ起きちゃって、睡眠時間が短くなってしまうので、それはそれでストレスなんですよね…

    はじめてのママリ🔰さんはどうやって置くのに成功したんですか?参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️添い寝でトントンとかで頑張った感じでしょうか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室と同じように、寝床をふかふかにして枕をセットしました!(今まではプレイマットの上に寝かせようとしてたので固かったようです😂)
    置いた時に起きそうな時は、即トントンして眉間を撫でて寝かしつけてました。

    2週間くらいやってみたら、寝られるようになりましたよ〜

    • 6月2日
  • SB

    SB

    なるほど!うちもちょっと頑張ってみます!!
    寝室のベッドなら寝るので、なるべく寝室のベッドと同じ環境を作ってあげれば置いても寝てくれるかもです🥹
    そらでもダメだったら寝室でお昼寝にしてみます😅

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月2日
のり♡

リビングに昼寝布団敷いて寝かせてます!天気が良すぎる日はカーテン閉めたりもしますが、テレビは付けっぱなしです!

  • SB

    SB

    テレビ付けっぱなしでも起きないですか?😳すごい!羨ましいです!!

    • 6月2日
  • のり♡

    のり♡

    テレビついてても2時間は起きないです!上の子の時に寝ないからテレビも消して静かにしてお腹の上に乗せてラッコのように寝かせてたんですが(床に置くと10分もしないうちに泣いて起きる子でした)、それが大変だったので下の子は最初から置いて添い寝でしか寝かせないようにしてました!なので下の子は今でも自分で布団にゴロンとして少しトントンしてあげたらすぐに寝るし2時間近くは起きないです!上の子は神経質に育てすぎたなと思ってます🥲

    • 6月2日
  • SB

    SB

    あ、まさにうち今そうです💦
    第一子あるあるかもですね😅最初から添い寝トントンで、生活音にも慣れさせとけばよかった…😫

    • 6月2日