※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐で首が後ろにいく問題があります。赤ちゃんの興味関心か、抱っこ紐の仕方か分からず悩んでいます。保健師に相談すべきでしょうか?左足を斜めに伸ばすことも気になります。

首がすわってるのに抱っこ紐をすると頭が後ろにいきます😥

抱っこ紐の仕方がおかしいのか、赤ちゃんの興味関心でこうなってるのか、異常なのかよく分かりません。

抱っこ紐のベルトは腰よりやや上あたりできつめにとめていて、赤ちゃんのおでこと私の口があたる高さにしています。

たまに私の体にもたれてきますが、大体キョロキョロして上を見ようとして頭が反った形になっています。

もうすぐ8ヶ月で腰はまだ座ってません。
使ってる抱っこ紐はアンジェレッテです。
普段はベビーカーを使うことが多いです。

同じような方いますか?
今更感すごいですが、保健師さんとかに抱っこ紐の仕方が合ってるか見てもらった方が良いのでしょうか...😥

それと抱っこ紐と関係ないのですが、普通に抱っこすると左足をピーンと斜めに伸ばしてることが多々あります。寝てる時とかはM字になってるのですがこれもよくあることですか?

教えてください😭

コメント

うちの子も抱っこ紐すると上向くので頭後ろに反りますが、全然気にしてなかったです😂
上向きのまま口開けて寝ると歯並びが悪くなるとか聞いたことありますが、ママの顔見たいから上向くでしょって思うし、起きてる時なら気にしません😌
上向いたまま寝たら頭を軽くおして直したりもしてますが、そんな毎日毎日何時間も抱っこ紐で寝かせる訳じゃないなら大丈夫かなと思ってます😂

あと、うちのと抱っこ紐が違うのでわからないですが、おでこが口に当たるのは位置が高いかな?と思いました🤔
説明書などにそう記載があるならそれで良いんだと思いますが!
私はベビービョルン使ってるんですが、赤ちゃんの顔は私の胸の位置です👶

退会ユーザー

あと、うちの子も足のばしますよ😉
    3ヶ月ごろから支えて立たせると足でふんばってスクワットしたりしてて、足の力も強いし曲げ伸ばしで遊ぶのが好きみたいで😂
    4ヶ月検診で股関節の精密検査になって(少しでも開き方に左右差があると念のため精密検査になる)その時はかなり心配しましたが、精密検査で全く異常なしでした😌
    なので赤ちゃんが自分で足伸ばす分には全く気にしてません!
    ただ、こちらの力で引っ張ったり伸ばしたりは良くないのでオムツ替えの時など気をつけてます😌
    あと横抱きの時は赤ちゃんの足の間に手を入れると良いと精密検査の時に言われたのでそうしてます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

高さに関しては書き方を間違えました💦私が下を向いたときに赤ちゃんのおでこにキスできる高さ、です!赤ちゃんの頭は胸〜デコルテあたりにあります🙇‍♀️

同じく後ろに反ってたとのこと安心しました☺️💦
    道歩いてると、どの赤ちゃんもきちんとお母さんの胸に頭を寄せてるように見えて心配になりました😢

足も大丈夫そうで良かったです。
    精密検査問題なくて良かったですね☺️

詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日

アンジェレッテのクアトロエアー?の旧のベビーキャリアオール使ってましたがそんなおでこと口が当たる高さにしてませんでした💦

そこまでするのはエルゴくらいのものだと思ってました💦エルゴは日本人の骨格に合わせて作られてませんから。アンジェレッテは日本人向きなので。

多分首から上が出過ぎてて頭が反った状態になってるんだと思います。

前向き抱っこの時に折るところを、畳まず首が支えるところにくるようにしてあげたほうがいいと思います。赤ちゃんの肩ベルトを緩めてあげて脇の下のも緩めてあげたほうがいいと思います。赤ちゃんは大きくなってるのに赤ちゃんのバックルのベルトのサイズ調整をしないのはちょっとアンジェレッテだとキツイと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

書き方を間違えました💦
    私が頭を下にしたときにおでこにキスできる高さ、です!
    赤ちゃんの頭自体は私の胸〜デコルテあたりにあります🙇‍♀️

そして抱っこ紐はまさに同じものを使用しています!

頭の後ろに支えはあるのですが、頭を反らすので支えごとフニャッと倒してしまってます😥

ベルトは緩めた方が良いんですね💦明日やってみます!

• 6月1日

退会ユーザー

多分赤ちゃん側の脇の下のバックを調節したらもうちょっと下にいくはずです!

あともう周りが気になる時期ならば前向き抱っこしちゃうとかですかね😳

• 6月1日