※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ピルで生理を誘発している方、妊活時にピルをやめる必要があるか、自然妊娠の難しさについて知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

生理がこないためピルを飲み生理をこさせていた方いますか?

周りはピルを飲んでいても、生理痛がひどい、ひどい肌荒れ、出血量などで完全にこないという子がおらずわかりません😞

生理がこなくてピルを飲んでいる場合、妊活するときにはピルをやめなくてはなりませんが、
自然妊娠は難しいのでしょうか?

経験された方や、周りから聞いた話などでも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

みう

私は多嚢胞卵巣という未熟な卵胞がたくさんできるがために1つだけ卵胞が大きくなり排卵するというのが自身ではできないず、排卵障害です。
なので生理が来ずにプラノバールというピルで生理を起こしていました。

同じ多嚢胞でも28日よりかなり長く時間をかけて排卵する人もいますし軽〜重度、さまざまです。結果私は自然妊娠ではありません。

生理が来ない原因は病院で診断されていますか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    原因はストレスによるもので、
    もう10年以上ピルを飲み生理をこさせています。

    やめてみることを何度かしたのですが、
    何ヵ月も自然にくることなく結果顎に大量のニキビが増え続けることになるので、
    またピルを再開せざる終えない状況ですね😞

    • 6月1日
みう

2人のお子さんは治療で授かったのでしょうか??

私も薬を飲まないと一切生理が来ません😭
ニキビが大量にできてしまうのは辛いですね💦
医師からは子宮のためには3ヶ月に1回は出血を起こした方がいいって言われていました。
できることなら薬も飲みたくないですし、生理もなきゃないで楽なんですけどそうもいかないですよね😂💧

  • ママリ

    ママリ

    あ、すいません!
    私ではなく妹の話しなんです😞
    ピルについて特に気にしてなかったみたいですが、
    彼氏ができそろそろ結婚という流れになり、不安になったようで聞かれましたが私の回りにも妹の周りにも同じような方はおらず、参考にできませんでした😞

    子どもが大好きな妹で
    とても仲良く大切なので、私も心配になりここでなら色々聞けるかな?とご相談しました💦

    そうなんですね!
    ほんと薬もらうにも毎月病院通わなきゃですし、大変ですよね😩

    • 6月1日
みう

もし可能であればブライダルチェックなど一歩踏み込んだ検査等してもいいかもしれませんね💡
なかなか病院だと本当に子供が欲しいっていう時しかそのための薬とか検査ってしてくれないのでいずれは子供が欲しいっていうのであればストレスがおありということで今は体を冷やさないようにしたり、ヨガやストレッチで呼吸を深くして巡りを良くしたり、食生活も大事なのでバランスよく摂取して、たまには息抜きして少しずつご自身でできることを取り入れたらいいかと思います😉

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    ブライダルチェック…確かにしっかり調べることからすると明確になりそうですね😌

    少しずつ生活習慣なども変えていけると変化がみられるかもですね🤔

    • 6月1日
  • みう

    みう

    わたしにも仲の良い妹がおりまして2人とも不妊治療しながら色々情報交換や励まし合いをしてました🌸
    きっとお姉さんのことが心強い存在だと思います😊

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😌
    妹…とてもありがたい存在ですよね♡

    ありがとうございました😊

    • 6月1日
🐭

ピル飲んで生理起こしてました!
最近妊娠わかって自然妊娠でした