※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べて母乳を飲まなくなった場合、卒乳しても大丈夫ですか?フォローアップミルクが必要でしょうか?離乳食はしっかり食べています。

完母の方に聞きたいです。

もう数日で9ヶ月になるので三回食はじめました。
そしたら、日中母乳全く飲まなくなりました。
離乳食はしっかり食べます。お茶も飲みます。
もう卒乳しても大丈夫なものですか?
フォローアップミルクなどって必要ですか?
離乳食は160グラムくらいたべます。

コメント

ママリ

完母です。

体重の増加具合を見ながら考える感じになると思います。
増えすぎ!って感じなら卒乳を考えることになりますが、
そこまでではなく増加率は順調なら、今のままのペースでいいかと思います。

日に1〜2回の授乳でも、卒乳すると急に痩せたりとかあるあるなので…

卒乳しないならフォローアップは必要ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    夜間授乳もしてたらフォローアップいらないですよね?

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    体重増加が順調ならいらないと思いますよ!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♥

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

完母でした!
卒乳をしなければいけない事情などなければ無理にしなくていいと思います。
長女も3回食しっかり食べたら夜寝る前の授乳だけでした。
卒乳は一歳の誕生日の数日前にしました。
授乳中はフォロミなしでその後は牛乳へ移行しました?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間一回だけでもフォロミいらなさそうですか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間一回の時もあげてませんでしたよ。
    ただサンプルでもらったスティックのフォロミがあったので離乳食に混ぜてたりしましたが、それもほんのたまーに数回だけでした。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!私もフォロミあげずにしておきます!

    • 6月2日