※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

義家族がとても嫌いなものです😭義家族が苦手な方、嫌いな方、またはそう…

義家族がとても嫌いなものです😭

義家族が苦手な方、嫌いな方、またはそうでない方も
自分の子供と義家族に会わせるのって嫌だなーとか思いますか?

私は嫌で嫌でたまりません!
でも家が義実家から近いし
会うのを避けることは絶対できません。
旦那は義実家大好きなので自分の親に会わせたいと思ってます。

私は義実家きらいでも
子供にとってはおばあちゃんになる人だから
やっぱり我慢して会わせるしかないですよね、、(´・ω・`)
正直、子供が義実家に懐くってかんがえるとほんとやだ😭
実家族には懐いてほしいんですけどね。
やはり義実家が嫌いだからこう思うんですかね。

コメント

☃︎

わたしも義理実家大っ嫌いです。
子供出来た時におろしなさい、まだ若すぎるからって子供産まれても一切お金ださないから。とか散々言われました
でも産まれたら、勝手に病院にきて可愛い可愛いって退院したらすぐ見せにきてとか
腹立ちすぎて、もう2度と見せませんって言いました(笑)
ってそれっきり会ってません(笑)

• るっぴ

るっぴ

そんなハッキリ言えるの羨ましいです😭
    てかもう二度と会わなくていいって最高ですね笑
    でもその義家族も義家族ですね、、
    散々そんなこと言っておいて都合良すぎますね

• 11月23日

退会ユーザー

横から失礼します。私もです(ノД`)
    まだ若いから育てられない、おろしなさいと言われました。
    退院日の時に遠くから来てお泊りまでされましたよ。
    生後3ヶ月も泊りにきました。
    もう2度と会わせませんっていいたいです。

• 11月23日
  • ☃︎

☃︎

散々文句言っといて、産まれたら可愛い可愛いって腹立ちますよね😒
    しかも退院の日に泊まりって、疲れてるのに義理母来たら余計気使って疲れますよね…笑

いま3ヶ月ですか?😊

• 11月23日
ママリ

私も最近義実家というか義父が苦手で…
子どももあまり会わせたくないですが、家もまあまあ近いので会わせにはいっています😭
保育園、幼稚園行くようになれば行く頻度も減るかな。と思い、それまでは連れていくつもりです。
でも義父の言葉遣いや発言がすごく嫌で、娘が真似したらどうしようとは思っています💦
旦那に言葉遣いなど気をつけてもらうよう言ってはいるのですが。

• るっぴ

るっぴ

それすごいわかります!私もまだ産まれてないのに義家族のことを見て真似されたらどうしようとかすごい思います。
    変な教育とかされたらやだし...笑
    会わせにいくのは、義家族から連れてきてーって言われるからですか?!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

変な教育わかります💦(笑)
    うちは実父が亡くなってて義父しかおじいちゃんいないので、今後不安です😅
    連れてきてとしつこくは言いませんが、旦那が連れていきたいと言ってるので行く感じです。
    私は義母は好きだし、可愛がってくれるのでなんとか連れていけてます。

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

そう考えてみれば私も実父いないのでおじいちゃんは義父しかいないですね💦笑
    義母が好きならまだいいじゃないですか(>_<)
    わたしなんか義家族に好きな人はいません。
    旦那さんが連れて行きたいっていってるんですね!はなさんの実家族のところにも連れていったりしてるんですか?

• 11月23日
彩ちん

義家族のどのようなところが嫌なのでしょうか?
うちは、義母は離婚していないので義父は一人で三人育ててきた素晴らしいお父さんです。
仲が良いわけではないですが悪くもなく、義父は実家に一人で住んでいて旦那が長男なので、たまたま出たじ実家の目の前の中古住宅を購入しました。
お互い仕事もしていて子供も保育園に通っているので目の前にいても毎日はあえないけど、会った時には凄く可愛がってくれています。

私達もお野菜をいただいたりお米をいただいたり、何かあれば助けて頂くことが多いです。
大切にしたい家族だと思っています。
嫌なことを言われることもあります。育った環境が違えば理解できないこと納得できないこともありますが、やはり苦労してきた義父の意見はいつも的を得ていたり、旦那も父の事を尊敬しているのでいつまでも側に居て欲しいと思います。
私の母が同居で私がおじいちゃんおばあちゃんこだったので子供にはおじいちゃんの優しさを感じて欲しいと思います。
うちの、両親にもなついていて娘たちは可愛がってもらえて幸せだなと思います。
義母がいないのでまた感じ方が違うのかも…。

• るっぴ

るっぴ

嫌いなところはもうたくさんあります。
    こちらは義父は別居してるので義父のことはよくわからないのですが、、
    義母はとにかく過保護?な感じで
    なにかと私たちにもすごい関わってくるし
    家から義母の家が近いためか
    頻繁に会うこともあって
    それも正直迷惑です
    毎朝、仕事行く旦那を車で迎えきたりとかもしてるし...
    義母は、私の母に
    私と旦那を離婚する方向で考えたほうがいい
    みたいなことを言ってたのに
    旦那が問いただすと、そんなこと言ってないと嘘をついたり。
    私の母ともそれでもめてました。
    だから親同士の仲もあまりよくありません
    あと義母は保険屋で働いてるんですけど
    仕事しょっちゅうサボって旦那の休み狙って私たちに会いに来たり、、
    そのくせ仕事の売り上げ?のために私を保険に加入させたり。
    あと旦那の友達もカモにしよーとしてる発言を私の前でしてて引きました。
    なにかと図々しいし、腹黒感丸見えです
    もちろん彩ちんさんの義父さんと同じで野菜くれたりとかはしてくれますよ。
    でも、私的には実家族のところから離れてこんな所まできて会いたくもない義家族の近くでストレス抱えて暮らしてる代償として当たり前でしょって思ってしまいます。

• 11月23日
snow01

産まれたらまた変わるかもですよー。
生まれる前までは抱かせたくもない!見せたくない!!って感じで嫌悪感しかなかったのですが、旦那は義実家好きで、皆が会いたい会いたいと言ってくれてる。たまには顔見せに行きたい。との事で、行ってたら段々あっちが調子に乗ってきて、毎週連れて来てほしい!!になり、疲れてしまい旦那と喧嘩。一時期行くの止めました。が、連れて行かなくなったら旦那は不機嫌(毎日電話で連れてきて!会いたい!と電話がなってたらしい)になり、喧嘩するのも馬鹿らしいので色々条件付けて行ってます。
私が帰りたいタイミングで帰る。
変なこと教えるようになったら(うちではダメだと教えてるものを、義家では喜んでさせていた。)改善されるまで連れていかない。躾しないで苦労するのは私だから、私が困る。甘やかすだけなら迷惑。と旦那にハッキリ伝えているので、義家にいる時は気を遣ってくれ、旦那は連れていけて喜んでます。
月に1、2回連れて行ってるのに義家がたまにしか来ないから顔忘れたでしょ?って皆していちいち言ってくる所は、もっと連れてこいと言われてるようでイラッとしますけどね。

• るっぴ

るっぴ

毎週連れてきてほしいなんてずいぶんと図々しいですね。私なら絶対無理です...
    たぶんこっちもsnowさんと同じ立場になったら旦那も義家族好きなので旦那と喧嘩になると思います。
    そうしたらどう対処するかまだ産まれてもないので想像はできませんが、、
    でも今の気持ちとしては
    条件つけても会わせたくないなあってゆうのが本音です(>_<)!
    それにこっちは我慢してあわせてるのに
    顔忘れたでしょ?ってゆう更に図々しい発言にむかつきます。そんなやつに会わせたくねえってなってしまう...

• 11月23日
  • snow01

snow01

本当図々しいですよね(´-д-`)
    家が車で20〜30分の隣の市なのもあってだと思いますが、本当めんどくさいです。
    が、旦那と日々険悪で空気ギスギス、連れて行く連れて行かないで喧嘩。も本当疲れるんですよね,,,。かと言って、子供と旦那だけなんて何してるか分からないから行かせたくないし。と、短時間、変なこと教えたら止める(義家原因なので、何かある度旦那は慌ててすぐ訂正、改善させるようになりました)で妥協しちゃいました(T_T)
    今は娘が歩き始めて抱っこ拒否するようになったので、前ほど嫌じゃないです。
    が、たまにしか来ないから顔忘れたでしょ?だけは、なら連れてこんぞ(╬ ´ ▽ ` )年2回にしてやろうか?って思います。
    義祖母がうざくて、もう帰るの?この子だけ置いて行ってもいいのよ。と結構な確率で言ってくるのでかなりウザイです。

私はデキ婚だったのですが、バツイチの旦那(元嫁が親戚付き合い全くしない。お金がかかる人だったらしく)の前回の結婚は失敗だったから、次はちゃんとした人じゃないと困る。親戚付き合いして欲しいなど、散々条件付けられ、デキ婚に微妙な顔した義両親を、義祖母が嫁も子供出来て一石二鳥じゃない。って言ってたのがイラッと来てて、その後も恩着せがましい発言が多くて義家自体嫌いなんですよね(苦笑)
    お祝い貰ったわけでもなく、援助してもらった訳でも条件付けて何様?!って感じです。
    前回の結婚の失敗とか、知るか。って感じですよ(╬ ´ ▽ ` )

家事、育児協力してくれてるご褒美だと思って、月に1〜2回の短時間本当は嫌ですが我慢してます。月1〜2回の短時間を断って、月半分以上不機嫌の方がめんどくさいし、本当ギスギスして空気がしんどい(T▽T)

あと、本当に孫娘が可愛いって思ってるのは分かるので、私が嫌いだからって理由だけで娘から祖父、祖母を取り上げたらいけないよなぁ,,,って気持ちも少しあります。
    義姉夫婦とは少し仲良くて、うちの両親は口がキツかったり、気遣いが出来ないこともあって嫌な思いさせることもあると思うけど、それでも自分の親だから私は気になってしまう。根は悪い人達じゃないから,,,嫌なことあったらすぐ言ってね!っと言ってくれる人で、結構気遣ってくれて、義姉の子供2人( 特に下の子)は娘にメロメロで、喜んで娘と遊んで面倒見てくれ、娘も懐いてるので少しの付き合いはしょうがないなぁーって諦めました( •᷄ὤ•᷅)

愚痴&長文すみません(T▽T)

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

私なんて義母の家まで車で5分(>_<)泣
    今でさえ頻繁に会うことがあるのに子供産まれたら、、、もうホラーです笑
    なんかすごい共感しました!
    私も最初、義母と関わるのすごく嫌で。
    できれば会いたくないとハッキリ旦那に言ってました
    もちろん喧嘩ばっかりしてました。
    「俺は前に親に酷いことしてきたからこれからは恩返しがしたい」とか、意味わからんこといいだして。家族を大事にしてくれる人じゃなきゃやだって言われて。
    でも旦那は私の家族と仲良くなんてしよーともしません。
    それで一時期ほんとに毎日喧嘩で。すごい疲れました
    怒鳴り合いですもん笑
    でも今は実家より義家族の家のが近いし
    喧嘩の毎日もうんざりで。
    私が我慢して会うしかないんだなって折れました
    でも毎日、義母のこと考えて
    鬱になります
    さらに家が近いのは義母だけじゃなくて
    W義祖母義祖父、義妹、義母の姉家族
    みんな近場にいます。
    そして恐ろしいことにみんな図々しくて、、やっぱり家族って似るんですかね?笑
    色んな人に子供を会わせなきゃいけないのかって考えるとほんとに嫌で。
    年1のお正月ぐらいでいいじゃんって思ってしまいます笑

義祖母も結構最低なんですね💦
    ほんとに、前の結婚の失敗なんて知るかよ。って感じですねw
    友達にも義母のこと相談したことあったのですがsnowさんと同じで
    娘から祖父、祖母を取り上げられない気持ちもあるって友達も言ってました。だから嫌だけど会わせるって、、。
    でもわたし、父親いないので
    昔からおばあちゃんとおじいちゃんは1人しかいなかったんですよ!(普通、母側と父側に祖父祖母がいるじゃないですか💦)
    だから私側のおばあちゃんがいるから
    旦那側のおばあちゃんはいらないじゃん!ってゆー天邪鬼な考えになってます笑
    でも義姉夫婦がいい人でよかったですね!そう言ってもらえるとまだ少し楽ですよね!!
    私は義妹と同い年で普通なら仲良くなれるものだと思うのですが、義母以上に嫌いで、、詰んでます笑

• 11月23日
  • snow01

snow01

ご、5分,,,(;・∀・)
    キツイですね(T▽T)
    うちの旦那とちょっと似てるΣ(゚ω゚ノ)ノうちの所も「家には苦労ばかり掛けてきたから、親孝行したい。家族を大事にしてほしい。」って似たような事を言われました(;・∀・)
    で、前の時は子宝に恵まれなかったらしく親も子供を諦めてた(なのでさっきの義祖母の嫁と子供出来て一石二鳥って発言になったみたいです(╬ ´ ▽ ` ))みたいで、子供を連れて行ったら今まで苦労ばかり掛けてたけど、やっと恩返しが出来る。あんなに嬉しそうに笑ってる両親を何年と見てなかった。って言ってて、余計連れて行きたがります( •᷄ὤ•᷅)私からしたら知るかよー。ですが。
    そして娘もまたあんまり人見知りせず、ちょっとした事でニコニコする子なので義家から余計に連れて来て!に拍車が掛かります:(;゙゚'ω゚'):
    喧嘩したくないって思ったら、あっちが折れないからこっちが折れるしかないってのが嫌ですよね(T▽T)
    私も盆、正月だけで良くない?ってのが本音です(;・∀・)

ちなみに義家と義姉夫婦の家は車で3分以内のご近所さんなので、土日は義姉の子供が高確率でいます。なので、義父母、義祖母だけが嫌な時は土日に行ったりします(笑)
    そしたら義姉の子供が娘を独占して離さないので、他の人にはなかなか触らせないので(笑)

私の所は、父の所に怖い祖父、母の所は他県で全然あったこと無くて、両家とも私が小学生低学年の時に亡くなったので、祖父祖母の有り難みを感じた事は無いですねー(;・∀・)
    そして父の兄が離婚して、母親が子供連れて再婚したので従兄弟と会うことも無くなりました。私は祖父母、従兄弟と遊んだ記憶が全くないので、だから逆に娘から取り上げるのもなぁー。私は嫌でも、せっかくこんなに娘好かれてるのに,,,って思うと、うーん( •᷄ὤ•᷅)って考えさせられました。

歳近すぎると好き嫌いや、対抗意識を持たれやすいのかもですね(;・∀・)
    義姉は歳が私より8くらい上で、義家が着物屋さんとか厳しいらしく、昔ヤンチャしてた分結婚して子供出来て真面目になったらしいです(笑)

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

旦那の恩返しに付き合ってられませんよね...
    昔苦労かけたことなんて私には関係ないし!ってなります笑
    嬉しそうに笑ってる両親を何年も見てなかったとか、そんなこと言われたらなんか重いですね💦
    娘さん、人見知りしないでニコニコする子ってすごい良いことだし可愛らしいですけど
    私なら、義家族に対してはニコニコしないで!って思っちゃうかも。。笑
    親としてそんなこと思っちゃいけないとは思うんですけどね😣

義姉夫婦も土日高確率で義実家にいるってすごいですね!笑
    その義姉さんの旦那さんは嫌じゃないのかな...😣💦
    私だったら毎回土日行くのは絶対に無理。。
    でも義姉の子供が独占はいいですね!
    こっちの義妹も結婚して早く子供産んでほしいです。笑
    そしたら義母も私の子供ではなく、義妹のほうの子供を可愛がると思うのでΣ(-᷅_-᷄๑)初孫だと厄介ですorz

ありがたみ感じたことないのに
    娘から祖母祖父取り上げちゃいけないって考えるだけすごいと思います
    どうやって義母と娘を仲良くさせないようにしようとか考えてましたよわたし笑
    でもそれを実母に相談したことがあるんですけど、
    嫌な気持ちはわかるけど
    そうゆう考えはやめたほうがいいって言われて
    うーん(´・ω・`)って感じです今。笑
    なんか実母より、義母のほうに懐かれるのがすごく嫌なんですよね、、
    やっぱり自分の親の方に懐いてほしいって思います(>_<)

• 11月23日
  • snow01

snow01

本当ですよね!!勝手に自分でしてくれ!って感じですよ:(;゙゚'ω゚'):
    そしてその通りです。重たいです,,,。
    この時だけ良いのか悪いのかって思ってしまいます(笑)
    まぁ、娘の1番は間違いなく私なので^^歩き始めてからは抱っこ拒否するのでちょっと許せます(笑)
    義姉夫婦共働きなんですよ(;・∀・)で、よく子供預けてて、たまに旦那さんも家族皆で来てご飯〜お風呂までと長居してるみたいなんで、旦那さん凄いなぁーって思いつつ^^;
    確かに実の娘の子供はやっぱ凄く可愛いみたいですよ!
    義母が聞いてもいないのにいちいちベビー用品は全部揃えてあげた。オモチャもほとんど私が買ってあげた。お宮参りの着物も買ってあげた。って言ってましたから^^;
    私は義家からは出産祝いとかは貰いましたが、他なんもしてもらってないです(笑)
    当てつけにしか聞こえない自慢話ウザイです(笑)

周りはやっぱおじいちゃん、おばあちゃん居てよくしてもらった。って人が多いからですかね(;・∀・)でもあんまり仲良くなって欲しくないので、義姉の子がいる確率の高い土日を選ぶというささやかな抵抗してますから(笑)
    私の実母は困った人なので、実母に懐いて欲しいってのもないので、誰にでも社交的で明るい子になって欲しいなぁーっと思って、色んな人に触れてもらうのは将来的にこの子の役に立つはず!!って思って、連れ出してます^^;
    私小さい頃、人と接する機会が本当少なくて結構人見知りしてたので、あの頃の人生損してたなぁーっと思ってます(;・∀・)今でも自分から話し掛けるの苦手です( 苦笑 )

• 11月23日
でぶごん

何か義家族が苦手となるきっかけがあったのですか~❓(^。^)💦
私は、隣に義母(義父他界)が住んでおります。
初孫でフィーバーしすぎで干渉し過ぎる義母に嫌気がさしているところなんです😢💦
可愛がってくれてありがとうと思わないといけないのでしょうが、生後1ヶ月で実家からこちらに戻って来てから、孫自慢したい義母の交友関係にも付き合わされたり本当に迷惑です💦勝手にコンクリートの路上で義母の友人にダッコさせたり、義母の布団に寝かされていたり…自分の物の様に扱うのが厚かましくて会わせたくなくなります💦
1番嫌気がさしたのは「私のオモチャだからね❣️」と息子を連れていく度に言われた事です…

あやきゃんさんも産後のガルガル期突入しそうですね(*´ω`*)💦
義実家から赤ちゃんへされては嫌な事はその場で「やめてください」と言えるようにしておいた方がいいですよ❣️

義母は義父が他界してから一人暮らしで寂しいのもありますが、息子を連れて会いに行くと両手を伸ばしてきて「はい❣️」と言ってダッコをし、帰るまで返しません…。
それは慣れましたが、顔を近づけて「くぅ~💓」「かぁ~💓」やら気持ち悪い声と顔であやしているのが本当に生理的に受け付けなくて困ってます😞💦(義母曰く、息子のあくびのマネだそうですが醜すぎます…)

あやきゃんさんもあともう少しで赤ちゃんに会えますね~♪
赤ちゃんを守れるのはママだけですので、頑張ってください~♪

• るっぴ

るっぴ

苦手となるきっかけなんて沢山ありました笑
    苦手とゆうか大嫌いです!
    もちろん、表上ではニコニコ接してますが、、
    こちらも初孫なのでそれがすごく心配です。
    でぶごんさんと同じように
    義母の交友関係に付き合わされそうな予感します笑
    旦那の地元に住んでいて、
    義母は旦那の友達の親と仲良くて
    私はその友達と会ったことすらないのに
    結婚、妊娠報告の挨拶回りみたいなのに付き合わされました...
    てことは産まれたあとも会わせにいったり、、とかありそうですよね。
    旦那の友達ならまだしも
    なぜ旦那の友達の親に会わせなきゃいけないのか...謎です
    私のオモチャなんていわれたら流石に私キレるかも😰
    だって子供は義母のものなんかじゃないですし!!!てかオモチャって、、表現酷すぎますね

やめてくださいって言えるようにしたいです
    言わないと、後からだんだん後悔とかしそうですよね
    それにハッキリ言わないと義母も、いいもんだ!って思って改善しない可能性もありますし、、

がんばります(>_<)!!!

• 11月23日
  • でぶごん

でぶごん

まったく同じです…
    結局、夫の地元で夫の同級生の親と義母が繋がっているので出産祝いをくれたので、出産報告に行かされましたよ💦
    実家側は、実母側の友人達は賢くて、「あげあいっこになってしまうから、出産祝いはお互いにやめておきましょう‼️」とずっと前から決められていて助かりましたょ~♪

生後2ヶ月の免疫がない息子を「だっこします❓」と何故か義母が義母の友人に言って強制的にダッコされて、怒りで震えましたょ😂💦

結局ハッキリやめてくださいと言わないとズケズケと自分の物扱いされてしまうので、後々怒りが来て、夜眠れなくなりますよ💦

主人に29歳の弟がいるのですが、スーパーマザコンで結婚もあやしいです。早く結婚して子供作ってくれたら、孫への興味が分散されるでしょうし助かるんですけどね😫😫😫

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

もうわたしもでぶごんさんと同じ未来想像できましたorz
    出産報告、、いくことになりそうです。。
    なぜ義母が抱っこします?とかいうの?!って今読んでてわたしも腹立ちました!何かと関わってくる義母、ほんとにうざいですね。
    なんか産後、そうゆう面でストレスかなりたまりそうです。。
    でも流石にお祝いもらった人には挨拶回りしなきゃいけないもんですよね...
    せめて義母ついてくんなよって思いますw

あー!
    私のとこも旦那は妹います!!
    子供作れよってまじで思います!!!笑
    その妹、彼氏はいますけど
    付き合ったばっかだからまだまだ結婚とかはなさそうですけどね。。
    しかもこの前義母が、
    義母と、わたしと、私の旦那、妹、妹の彼氏でご飯行こうみたいなこと言い出して、、
    なぜ結婚もしてない妹カップルとご飯?!ってなりました
    ちなみにその妹のことは義母以上に嫌いです!

• 11月23日
  • でぶごん

でぶごん

出産報告も落ち着いたので、今後しつこく義母の交友関係に付き合わさせそうになったら、「お母さんの交友関係に付き合わせないでください」と言ってやろうかとも思っています(*´ω`*)💦
    友人の前での義母の態度や対応も、母親の私を差し置いて「私のもの❣️」感が半端ないので、イライラが止まりませんょ😢😢😢

義妹さんも困りものですね💦
    義母も早く嫁に行って欲しくて必死なんですかね~♪
    妹いてうらやましいです❣️
    娘の子供って親にとって格別らしいので、義母の愛情が義妹の赤ちゃんに行くと良いですね~♪

あやきゃんさんの義母さん、私の義母と似てそうで心配です(*´-`)

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

え、出産報告し終えたあとにも
    交友関係に付き合わされるんですか?!
    報告終えたらもう会う必要ないじゃんって思ってしまいました...
    でもハッキリ言った方がいいですね!
    私もハッキリいいたい!でも旦那の前で言うと旦那がキレそうな気もいます💦
    旦那は義母好きだし自分の友達の親だから旦那にはデメリットないですからね😭

義妹嫌いだけどそう考えると
    妹いて良かったのかなとも今、思えてきました笑
    ただ義妹に子供会わせるのすごくやだ...
    お兄ちゃんの子供〜💓とか言って写真をツイッターとかに載せるのが想像つきます。あー恐ろしい😭www

• 11月23日
らるるたん 

両方に会わせたいと思うし
会わせてます(*^^*)💓妊娠中から
思ってたのは私は2才ぐらいで
実母の方のお母さんが亡くなってて
早くに離婚した実父のお母さんからは
孫じゃないってうちの母が言われてたみたいで😂笑
なので小さい時からおばあちゃんって人を
いないで育ち仲の良い周りのいい友だちが
羨ましかったので逆にたくさん
可愛がってもらいたいと思っていました。
お互いどんな頑張ったとしても
嫌なところ、駄目なところ、
治せないところってあると思うんですよね😂笑
人間なんですから(^m^;)どうやって
お互いが努力し歩み寄るかで
今後も悪くも良くも変わると思います(*^^*)💓

• るっぴ

るっぴ

そうなんですね、、
    育った環境によって考えかたも変わりますよね(>_<)!
    可愛がってもらいたいって私はまだ思えないです😭
    あまり義家族に干渉されるのも嫌なんですよね...
    もっと大人にならなきゃいけないとは思うのですが(>_<)

• 11月23日
  • らるるたん 

らるるたん 

干渉がなくなり逆にプレゼントも
    なくなったらどうおもわれますか?
    ママリでよく見かせますが、
    何もやってもらえない!と怒りを
    持ってる人か前にいて会わせて
    ますか?と聞いたところ
    そんなに。って😂それだと
    お金目当てみたいですよね😂笑
    そうゆうのは人として母として
    私はずるいんじゃないかなと
    思ってしまいました(T_T)
    何もいらないし本当に子供のために
    関わってほしくないと言う場合は
    もう仕方ないかとは思います󾌣
    ただ、まだ妊娠中って事もあり
    色々な不安や疲れ、イライラで
    感情も乱れてると思います󾌾
    もしかしたら、産んでから
    助けてもらった事などで気持ちも
    変ることもあるかもしれません(*^^*)💓
    うちも義実家と近くアパートの裏が
    義実家なので😂笑週何回も会わせてます(*^^*)💓
    元々年の差婚なので仲が良かったわけでは
    ないですが、子供が出来、話す内容も
    増えて私的にはいつも会話がすぐ
    終了してしまって仲良くしたいと
    思っていたので本当に生まれてきてくれた
    おかげでこんな良い関係を築けて
    我が子にも感謝してるとこです😂💓
    でも、私がイライラしないパターンは
    もしかしたらこれかなってのが
    いま考えたらありました!
    それは、義母が何時間も
    構ってるところを見てない事。
    例えば天気がものすごく悪くて
    買い物に連れて行きたくない時、
    ストレス発散の為たまにママさんバレー
    行くんですがその時に体育館が
    寒いから義母に預かってもらいます💓
    うちはミルクなので用意していけば
    2時間、3時間大丈夫なんですが
    その間一緒にいるとなると
    ストレスや、嫌な思いも私も
    出てくると思います😂笑でも、
    その光景を見てる時間が少ないから
    イライラしないのかなと思いました(^m^;)

• 11月23日
秋ちゃんママ

私も苦手です。

あんまり子供に会わせたくないです。

• るっぴ

るっぴ

ですよね(´・ω・`)
    それでも会いたいと言われたら会わせてますか?

• 11月23日
  • 秋ちゃんママ

秋ちゃんママ

病院に入院してた時に2回来ました。

退院してから1回だけ会わせました。
    義母の家までは行きたくないですけど外でやったら旦那が居たら会わせるようにしてます。

家に行ったらタバコとかの匂いするんで私は嫌です。

義母爪はとにかく長いんで顔とか傷つけられたらどうしようってヒヤヒヤしてます。

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

入院中に来られるのも今から考えると凄く嫌です😭

義母の家、私自身まだいったことないので
    家がタバコ臭いとかそうゆうのすら未知です笑

爪長いの嫌ですね
    孫触るのにそうゆう気遣いできないなんて私は嫌です...

• 11月23日
  • 秋ちゃんママ

秋ちゃんママ

今旦那とお互い実家に住んでるので一緒に暮らしたら毎日のように義母が来そうです。

私の母も子供抱っことかしてもらうので爪は切ってくれてました。

さすがに義母には、爪切って下さいって言いにくいです。(泣)

何かあったとき困るんので

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

毎日?!そんなの私耐えられない😭

確かに言いにくいですよね、
    私も今、言いたくても言えないこと我慢してること沢山あります。
    でも子供生まれたら強気でいこうと思ってます!
    自分の子供だし、何でも我慢して好き勝手にされて後で 言えば良かった、、 とか あれやだったなー とか考えてモヤモヤして後悔しても嫌だから、だったらハッキリ言った方が絶対いいかな!って思ってます笑
    私の場合、義母にどう思われても良いって思ってますからね💦
    仲良し家族したいってわけでもないですし(´・ω・`)

• 11月23日
  • 秋ちゃんママ

秋ちゃんママ

旦那さんに言っても聞いてくれないんで

自分の母に愚痴ったりしてます。

多分ほぼ毎日来そうなかんじします

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

あ、わたしの旦那もそうですよ!
    聞いてくれないどころか
    こんなこと言ったらキレられて喧嘩です笑

わたしも自分の母には毎回愚痴ってます
    わたしの母も、旦那の親嫌いなので

• 11月23日
  • 秋ちゃんママ

秋ちゃんママ

私も苦手です。

私も言ったら喧嘩になります

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

お互い大変ですね😭

• 11月23日
  • 秋ちゃんママ

秋ちゃんママ

そうですね。(泣)

• 11月23日
かよぴー

私も、義理実家は大っ嫌いです‼︎

会いたくもありませんし、子ども触られるのも嫌です。
旦那の手前、月1くらいで会いに行きますが、勘弁してよ(T_T)と思ってます。

子ども産まれたら尚更、嫌になりました。カラスの親鳥の気持ちが分かるくらい、子どもを守りたい気持ちで一杯で…笑笑
子どもに話しかけるのもやめてほしいくらいです‼︎‼︎笑

でも、実家の両親にはものすごく懐かせてます^_^

• るっぴ

るっぴ

月1でも多いと思ってしまいます←

私も実家の方には懐かせたいのですが
    今の家から実家は電車で1時間
    義理実家は車で5分
    この距離からして明らかに
    会うのが多いのは義母の方。
    そう考えるとほんとに嫌で💦
    子供に義母に懐いちゃだめよなんて言えないし笑
    近いし今の感じからして
    なにかと理由つけて家にきそうな感じがしてほんとに怖いです...

• 11月23日
  • かよぴー

かよぴー

本当はよくないと分かっているんですが、息子にははっきりとママは義理母も義理父も大っ嫌いだからね〜って言っちゃってます😅

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

それ言って、息子さんが
    そのことを義家族や旦那に言ったりとかしないですか?!
    子供って素直だから
    ママがこんなこと言ってたよ!って言っちゃうイメージがあります笑

• 11月23日
  • かよぴー

かよぴー

言ってますよ〜😅
    息子も義理母・父は大っ嫌い‼︎って言ってます(笑)いや、言わせてるのか…⁉︎

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

えー💦言われちゃって大丈夫なんですか?😣
    でも息子味方につけれるのは最高ですね笑

• 11月23日
  • かよぴー

かよぴー

大丈夫ですよ〜^_^
    今後好きになることもないので…笑

あっ、でも息子は賢いので、ママが言ってたとは言いませんよ😌
    ママ!義理母・父大っ嫌いやもんね〜❗️って確認してくる感じです(笑)

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

なるほど!いいお子さんですね(*'ω'*)←
    じゃ息子さんは、義母、義父に会っても
    冷たい態度で接する感じなんですか??

• 11月23日
  • かよぴー

かよぴー

そうはいっても、一応、本音と建前を教えているところです(^^)

義理母・父には懐いてはいませんよ〜✨

• 11月23日
  • るっぴ

るっぴ

私の娘もそうゆうふうに
    なってほしいです笑

• 11月23日
ちゃま!

大っ嫌いです笑
完全同居してます。
義両親+義祖母+義妹です。
毎日毎日顔合わせるのも嫌で
本気で実家帰りたいです。
家も汚いし常識はないし
義父に至っては子供抱きながら
タバコ吸うので…。

義家族本気でいらないです笑
同じ考え持ってる旦那すら
嫌になってきました🙂w

• るっぴ

るっぴ

え?そんな生活私なら絶対無理です(>_<)
    やっぱり生活費的な問題で一緒に暮らしてるとかですか、、?
    そんなの毎日が辛いですよね
    てか子供だきながらタバコってありえないです。
    それ言った方がいいですよ💦
    私自身、タバコ大嫌いなので
    そんなことされたら抱かせません!
    だって、煙とか体に害だし
    万が一、灰が飛んだりしたら、、危険ですよ💦
    旦那さんもそれ知ってて何も言わないんですか?
    自分の立場で置き換えたら
    狂いそうです😰

• 11月24日
  • ちゃま!

ちゃま!

いや、なんか結婚と同時に
    同居ってゆー流れに流されて…笑
    思った以上でした。

旦那は義父には何も言えなく、
    私自身も自分の立場考えると
    居づらくなるなーとか考えて言えなくて、
    結局顔引きつりながら見てます…
    弱いですね💦💦

• 11月24日
  • るっぴ

るっぴ

いまから旦那と子供と3人暮らしするってゆーのは難しいんですか?😣

まぁいいにくい気持ちもわかります(>_<)
    私まだ子供生まれてないので産後どうなるかわからないですけど
    子供のこととなると、やっぱり私が言わなきゃな!って思います
    言わないでモヤモヤして後悔するぐらいなら
    ガツンと言ってその後改善される方がスッキリする気がします!
    嫌いな義母にどー思われてもいいや🙌ってかんじです!
    まぁ同居ってなるとそうはいかないかもしれないですね😰
    でも溜め込むのよくないですよ💦

• 11月24日
  • ちゃま!

ちゃま!

旦那は元から義家族と離れる気は無さそうです。
    いつか家建てよう?って言ったら
    んじゃお母さんたちの部屋も
    作らなきゃね!って言われました笑
    絶望…笑

私自身もタバコ吸うので
    タバコやめてくださいって
    言えないんですけど、
    さすがに子供の前では吸わないので…
    昔からそうだったのかなって思います。

• 11月24日
  • るっぴ

るっぴ

え、それもう詰んだやつじゃないですか💦
    めんどくさ。。私だったら拒否しちゃいます😰
    義家族とずっと一緒なんて生きた心地しないw
    ちゃまさんの実家は遠いんですか?
    もう実家に帰りましょ!←

子供から離れて吸うのが常識ですよ😣
    私が代わりにいってあげたいぐらいです、
    さすがにタバコは絶対に言います!

• 11月24日
  • ちゃま!

ちゃま!

ガチで人生詰んだと思ってます笑
    離婚したくてたまんなくて笑
    実家30分くらいです!車で!
    今育休中なんですけど、
    日中はほぼ毎日帰ってます!
    育休終わったら地獄です…。

アイコスだから大丈夫とか思ってるんですたぶん…

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

離婚したいのわかります(´;ω;`)
    もう好きなんて感情もないし結婚してから嫌なこと続きで寿命縮んだ気しかしません笑
    日中毎日帰ってるのいいなあ(´・ω・`)
    実家1時間ほどかかるし乗り換えだるいし交通費も結構するからそんな頻繁に帰れなくて😣月1は泊まりに行きますけどね⭐︎
    いつから仕事復帰する予定なんですか?💦

• 11月25日
  • ちゃま!

ちゃま!

最近離婚のことしか考えてなくて笑
    でも旦那はそんな気さらさらないらしいです…。
    もう我慢するのも嫌になりました。

遠いんですね💦
    実家帰ると義実家帰ってくるの本気で嫌で
    毎回実母に愚痴ってます笑
    私の両親は義実家のことも旦那のことも
    よく思ってないので、
    帰ってきてもいいよって言ってるんですけど笑

3月から復帰予定です!

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

うぉー😰全く同じです!
    私も実家帰ると、家に帰りたくなくなります。
    旦那といてもつまらないし喧嘩ばっかでストレスしかないし、今住んでるところの近くに友達もいないし毎日つまらなくて、、
    実家帰ると何でも頼れる親がいて、地元だから落ち着くし心地いいです😣!
    別居婚で金だけ振り込んで欲しいって感じです笑

3月だとあっという間ですね...

• 11月25日
  • ちゃま!

ちゃま!

旦那喧嘩するとすぐ物に当たったり
    奇声みたいなの発するので
    キチガイみたいで一緒にいるのも嫌です笑
    別居婚いいですね!!!

そうなんですよ(´・ω・`)
    仕事復帰したら更に辛いだろうなーと思ってます

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

私の旦那もですよ
    妊娠初期ごろ、肩蹴られたことあります。
    本人はイスを蹴るつもりだったらしいけど私の肩にあたって...ありえないですよね。
    あと私のカバン蹴り飛ばしたりします💢自分のカバン蹴れやって感じですw

愚痴れる時間もなくなりますしね、、。
    あっ、職場の人に愚痴聞いてもらえたりはしないんですか?😣

• 11月25日

まったく一緒です!
私も義理の実家嫌いすぎて赤ちゃん触られたり、写メ撮られたりさせたくなくて悩んでました!!
旦那を産んでくれた人って思っても、赤ちゃんのおばあちゃんって思っても嫌なんです(T_T)

• るっぴ

るっぴ

同じですね(>_<)
    こっちも、写メ撮られると思います...
    てかラインのアイコンとかにされそうな気がするwwwwうわ、めっちゃやだ😣
    写メ撮らないでくださいとか言ったりしました??
    ...言えるわけないですよね私だったら言えない...
    今も、義母にお腹触られるだけでも嫌なのに。。

• 11月24日

退会ユーザー

言えなかったです笑

もちろん写メ撮られました💦

今度義理の実家行かないといけなくて今から憂鬱です。

可愛がるだけなら誰でもできるからお願いだから触らないでくれ!って感じです!

• 11月24日
  • るっぴ

るっぴ

義理の実家に行くんですか...辛いですね💦
    行くの拒否とかできないんですか?(´・ω・`)

旦那さんはミニーさんがそう思ってること知ってるんですか??

産後、どうにかして
    義母になるべく子供を触らせないようにしたいけど
    なんかいい方法とかあったりします?😣

• 11月24日

退会ユーザー

拒否できないんです!もはや強引に決められ。

旦那には先日言いました!今回だけ我慢してって言われました💦

実は私も義母に触らせたくなくて今ママリで質問したところでした!

なるべく外で会って抱っこ紐から降ろさないって案を頂きました(^^)

ただ、義理の実家に行ってしまったら抱っこ紐から降ろさないわけには行かないので抱っこされちゃいますよね💦

私は人見知り始まる時期まで会わせない作戦だったのですが今回セッティングされたせいでその作戦が無理になってしまいました。。

• 11月24日
  • るっぴ

るっぴ

お返事遅れました💦

旦那さん、まだ優しいですね💦
    私は義母が嫌だとかあんまり会いたくないとかいうと
    旦那はキレます笑
    旦那は義母の味方みたいな感じです😰

なるほど!確かに家に上げたくはない笑
    抱っこ紐から降ろさないと、触られないようになるんですね!義母と会うときは極力抱っこ紐でいきます!
    わたし義理の実家いったことなくて、、むしろ部屋汚いから上げたくないみたいな感じらしいです義母が✌️子供できたら行くことになるのかなあ...
    行きたくないです、、

• 11月24日

私も嫌です(。-∀-)
が、旦那は実家大好きで会わせてあげたいらしく2週間に1回位会わせたいなーと言って来るのでこの前会ったやんと言って3週間〜月1位になるよーに調節はしてますが。。。
義実家みんな煙草吸うし、息子連れてくと我慢してくれるけど息子の前で吸わなきゃ良い。と思ってるみたいで吸い終わってすぐ近づいてくるし。。泣
しかも義父は息子の顔に顔近づけてくるしホント気持ち悪いです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
付き合ってる頃は良い人達だなーとか思ってましたが妊娠してからの義父や義母の発言でなんだか段々嫌になってきました。。。
入院中来るのは良いのですが退院の時来られて正直何しに来たの?って思いました。
来られてもお金払って帰るだけだから来る必要ないし。
元々私が干渉されるの嫌いなタイプなので余計。
関わりたくなぃ。。。😭💦

• るっぴ

るっぴ

わたしの旦那も実家ってか義母が好きな感じで。。まだ生まれてないからわからないですが、旦那も子供を義母に頻繁に会わせたがるとは思います。。
    タバコ吸うのはほんとにいやです。私ならそれを口実にして義実家連れていかないかも( *˙ω˙*) タバコの煙は本当にむりで、子供に害だし子供の近くでは吸わなかったとしても家に煙とか残ってそうで...とか言って義実家拒否の口実に!!!こっちの義母はタバコ吸わないからそんな言い訳わたしはできないですけどね😣
    退院の時くるのやだwwwwほんとなにしにくるんですか😰お金払ってってなんのお金ですか??
    退院のとき、私も来られたらいやだな...
    私も干渉されるの嫌いです。義理の家族であっても家族として見れないしあまり深入りとかしてほしくないです...

• 11月24日

退会ユーザー

ウチの旦那もそれです!義母好き。。。いい加減子離れ親離れしてほしいもんです(。-∀-)💧
    旦那には言ってあるんですけどね。。この前義父が煙草吸った後に息子を抱っこしたのも嫌だったと言ってあります。
    私からは直接言いにくいのでそこは旦那が気きかせてほしいです💧
    私も当日まで知らなかったからビックリしました。。「母さん◯◯時頃来るって!」って言われて、はっ???ってなりました💧
    聞いてないし、呼んでないし💥
    お金は退院の時病院に払うお金です😅💦
    嫁に嫁いだと言っても元は他人。
    近くに住んでても適度な距離間は必要ですよね😢
    ホントの父母のように甘えて、何でも気軽に言い合える、仲の良い関係が理想と義父は言いますが理想を押し付けないでほしいです💥
    その歳になって理想と現実は違うとゆう事もわからないのかと心の中でバカにしてます←笑

• 11月24日
  • るっぴ

るっぴ

え、旦那さんに言ってるのに
    旦那さんは自分の親に注意とかしないんですか?😣
    そこらへん気使えって思います。
    旦那が言ってくれなきゃ誰が言うんだよ!って感じですね。
    旦那のスマホに義母から着信あって
    義母は、ご飯行こうって誘ってきて。
    旦那は 聞いてみるからちょっと待って〜っていって
    私に、今からご飯行こって誘われたんだけど行けるー?って聞いてくるんですけど
    そんなの断れるわけないじゃんw断ったら私がやだっていったことバレるしwって思います。なんでそこらへん配慮できないのか...

私だったら退院に来られるのいやだから
    やめてって言う😣
    産後で体も疲れてるし気使う体力もないし〜って感じですよね。
    心の中で馬鹿にするの最高です笑
    なんか私も義母に、仲良くしたいとか言われたことありますが
    義母の腹黒さとか見てるので
    仲良くなんてむりだよって感じです。
    もうあんたの息子は家を出たんだから
    人の家庭に首突っ込むなって言いたい笑

• 11月25日
虹のうた

義実家には義母さんしかいなくて娘が懐いてしまい複雑です(^^;;
初孫でもあるので義母さんが率先して世話をしたがったためです。
同居の身でしたが今は別居してます。
前に1度旦那が勝手に義母さん家に娘を泊まらせて腹立だしかったです!

• るっぴ

るっぴ

こっちも初孫です。なので凄く迷惑なほどに可愛がられそうで怖いです。娘が義母に懐いたら嫌だし、実母の方に懐いてほしくて今のうちからどうすればいいか作戦考えてます。←

勝手に義母の家に泊めるなんて発狂です😰
    勝手にじゃなくても私は義母の家なんかに泊まらせたくない。てか私無しで義母と娘を会わせることすらむりです!!!!

• 11月24日
トトロ

はい👐
義実家が苦手です(^_^;)
でも子供も産まれたんだし
前よりは行かなきゃなーと思ってて
月に2回ぐらい行ってます(^_^;)
車で10分の距離です👍✨

外から帰ってきて
しかも畑仕事して来て
その汚い手で娘に触らないでーって
思ってしまいます(^_^;)

幸い、
夫は自分の家族なのに嫌いで
実家に帰りたがらないのでよかったです( ᵕᴗᵕ )

• るっぴ

るっぴ

いかなきゃなーって思って行くって偉いですね😣!!!
    汚い手で娘触られるのいやですね...
    手洗ってからで!とか言わないんですか??💦

うわーそれ最高に羨ましいです!
    私の旦那も義実家のこと嫌いになってほしい...

• 11月24日
  • トトロ

トトロ

いやいやー(^_^;)
    あとあとグチグチ言われるので
    その方がストレスで…笑
    お米とか野菜を貰いに行きます👍✨

言えないです(^_^;)
    娘の為にも言わなきゃいけないんですけど
    私の性格上…
    その後すぐに娘の手をウエットティッシュで拭き取る嫌な嫁です(^_^;)

旦那さんは実家好きな方ですか?( ˙o˙ )

• 11月24日
  • るっぴ

るっぴ

なるほど...
    ぐちぐち言われるのはめんどいですね。。
    もらえるものは嫌いな人からでも貰っておくべきです。笑

旦那実家好きですよー😣
    多分旦那は週5ぐらいで義母にあってると思います。
    ほぼ毎日義母が家の下まで車で旦那を迎えにきて職場の最寄りまで送ってます💦
    仕事帰りも駅で待ってて家まで送ることも...過保護なんですかね
    普通に引いてますよ私💦
    休みの日も絶対に義母から旦那のスマホに電話きますし、旦那の携帯鳴ったと思ったらほとんどが義母!
    私と旦那の間で起きた出来事とかもほとんど義母は知ってるし。情報筒抜けみたいなw
    そのうえわたしの実家は1時間ほどかかるので実母ともあまり会えないし、実家にもそんなに行けないし大好きな愛犬にもなかなか会えない、、。旦那が憎いです✌️
    引っ越し先の家完全に間違えました

• 11月24日
さぉ

私も義家族嫌い、特に義両親、義妹は大嫌い!!
こっちも頼らないし見返りも何も求めないから一生関わらないで欲しいと思うほど嫌いです!

• るっぴ

るっぴ

全く同じです!
    義妹もきらいです😣
    支援とか、プレゼントとかいらないから
    一生会いたくないですよね。。
    なにかもらって、お礼言うのもめんどくさい、、こっちは、会うことが苦痛だから有難迷惑もいいところです。

• 11月25日
  • さぉ

さぉ

義両親別居中。義妹は義母と同居。
    義妹中3?なのに非常識で迷惑!
    生後1.2ヵ月のときに旦那が義母の所に
    仕事帰りに寄ったら(夜8.9時)義妹が赤ちゃんにプレゼントがあるから渡しに&見に行く!泊まりたい!←寝る場所ないからダメ🙅と私

じゃあ帰るから行かせて←何時に帰る?私
    義妹→夜中2時←時間考えろや💢と思う私

また別の日義母と喧嘩。出ていけと言われ
    夜中2.3時にピンポン←こんな時間にピンポンする奴誰や💢子供起きるわ💢と思う私

それから義母と何かあったら必ず旦那を
    頼ってくるよーになる😤

義父は単純に汚くて臭くて気持ち悪いから嫌い(笑)

義母はまだ結婚する前から嫌いです!
    旦那には元カノとの子が1人いるんですが
    渡しがいる前でその子供に会いたいと
    言いました。それから嫌いになりました!

交際中はやたら教会に来てと催促😔
    関係ないし言葉わからないしめんどくさくて断り行かなくなりました!

それから子供を授かり結婚し
    1度だけ教会に義母の誕生日のとき
    顔だし程度に行って無事に産まれるよーに?お祈りさせられ結果緊急帝王切開💔
    義母を恨むよーになった!

入院中の麻酔を抜いたばかりのときに
    今日の今からじゃないと時間ないからと
    こっちの都合も返事も聞かずに突撃💥

ちょうど大部屋だったため抱っこは❌

その後生後4.5ヵ月のとき義母宅に行ったけど義母が病んでて子供に会わず←1時間かけて連れて行ったのに💢二度と会わせん💢💢と誓った私

義母が自分から会いに来ると言って
    子供も1歳2ヵ月未だ来る気配なく
    一生会いに来なくていいと思ってる私🙌

旦那に子供預けて美容院にも行けない理由
    義母宅に行く可能性高いから旦那にさえ
    預けられない!
    旦那でさえ警戒してる(笑)

義母は後々故郷のフィリピンに帰る予定だとかなので早く逝けと思ってます😂👋

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

ずいぶんと非常識な義妹ですねー。
    泊まりたいとか絶対泊まらせたくない!
    中3のガキは大人しく自宅で寝てろ!ってなります
    義母と喧嘩したからってこっちくんなってなりますね
    義妹の面倒をなんで見なきゃいけないのって
    なかなか子供も寝付くのに大変だし一度起きたら泣いちゃったりしてねれない子もいるのに夜中にピンポンは迷惑すぎる。

義母も元カノとの子供に会いたいっていうなんてデリカシーなさすぎです😣
    そんな発言する奴に自分の子供なんて会わせねーよってなります
    でも義母が子供に会いに来ないのはラッキ〜じゃないですか😚羨ましいです。

なぜ教会、、教会なんて行くことないからもうわけわからない笑
    しかも教会で祈って帝王切開とか完全に教会の呪いとしか思えない😣

旦那に預けられらない理由すごくわかります!
    私も産後、旦那に子供預けて出かけるとか無理かも
    その隙に義母が会いにきそうだし
    変なもの食べさせられたり
    べったりされたりされそう考えただけで恐怖
    旦那のことは信用してません笑

義母フイリピン帰るとか最高ですね
    さっさと逝け逝け〜⤴︎
    こっちの義母もあの世逝け⤴︎って感じです😚ww

• 11月25日
  • さぉ

さぉ

中3なら普通6.7時以降は友達の家でも
    お邪魔するの迷惑って思わないのか
    家でどんな教育されてるんだかって感じです。
    中3にもなってそんな常識すら知らないのかと思うとこの先不安です。

教会は義母が…苦笑
    神様とかお祈りとか…
    私もわけわらないです(笑)

帝王切開になったのは胎盤が感染をおこしていて子供の心拍が下がって危ない状況だった為なんですが頼んでもないこと、こっちの
    意見も聞かず勝手にされたので
    私も勝手に義母のせいにして恨んでます😊

義母はこっちで免許も車もないから
    義父が連れて来ること以外手段はないので
    旦那が子供を連れてあっちに行く可能性大!

大丈夫自身育児に参加っていっても
    お風呂、おむつ変え、着替え、ご飯食べさせる基本的なことしかできないし、
    ご飯は私が用意するので何が食べれて
    何が食べたことない!
    アレルギー反応する食材なども
    わからないと思うし、第一食べ物市販のならまだしも、手作りは何入ってるかわからないし怖いですよね。

箸移しでされるのも自分たち以外嫌ですし!

義母宅はなんせ物で溢れかえってて
    義妹が飼育しているうさぎ?もいるので
    注射するのかわかりませんが病気持ってたらと思うと家にすら行きたくないし、
    自宅にも犬がいますがうちのは噛まないですが、ゲージに指を入れて遊んでるんで
    うさぎだと指噛まれますよね?
    考えただけでゾッとします。

帰国してもこっちに旅行とかで
    来られても迷惑なんであの世が
    一番無難ですね😁

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

話聞く感じだと普通の教育されてないですね😣
    そーゆー非常識なやつは
    もうそーゆーやつなんだなって割り切って鼻で笑うしかないです✋

自分がいない間に勝手に義母と子供会わせられたら嫌ですよね
    てか旦那に託して育児任せるのも不安!
    義母の家なんかに行かれたら
    義母が寝てる布団に寝かされたりとかありそうだしきたない😰
    何されるかわからないし
    食べた箸で物あげられたら
    絶対無理。
    虫歯とかうつりそうだし
    義母の汚い菌がつくw
    私も産後は子供を誰かと2人とかにはさせません!

• 11月25日
こちょママ

私も嫌いで、会うとなるとほんっとーに憂鬱で仕方ありません。子供に触れてほしくもありません。
産後旦那の休みは必ず来てどこに行くにも一緒、家族だけで過ごす日は1日もありませんでした。旦那はマザコンなので、義母が喜んでるのが何よりで何がいけないの?っていう感じです。半年くらい我慢してましたがさすがに私がキレて、それ以来1~2ヶ月に1度になりました。その頻度でも嫌です。会う度に嫌みも言われます。
義実家はいつもほこりだらけ、キッチンも不衛生で子供になにかあげられたらと思うと発狂しそうです。
喧嘩の原因は8割が義家に関することでもう本当にうんざりしてます。今からお正月会うのが憂鬱です。

• るっぴ

るっぴ

なんかほんとに世の中の義母ってなんでそんな図々しいの?って思うぐらい頻繁に会いたがりますよね。半年我慢できたなんて凄いですよ。私なんてそんなのが2.3回続いただけで爆発しそうです。結局義家族の悩みを直接言えるのは旦那しかいないのに、マザコン旦那が多すぎて言っても喧嘩になったり、義母を庇ったりするから、だったら私は誰に言えばいいの?ってなりますよね。私も前は義母のことで旦那とよく喧嘩してました。ほんとにそれも疲れて、めんどくさかったから今はニコニコして義母と会ってやってるけど子供出来たらそんなわけにはいきません。嫌いな義母に子供をしょっちゅうなんて会わせる気ありません😤
    お正月、、結婚すると辛い行事になりますよね。笑
    私は今年は12/27予定日なので
    年末年始会うことはありませんが、来年からが恐怖です。

• 11月25日
as

私も妊娠をきっかけに義実家が苦手になり今、距離を置いています❣

やはりあやきゃんさんと一緒で抱かせたくない位の勢いで、産後はほっといて欲しいので旦那さんからその旨を伝えて貰いました❣

ですが、義母は私がマタニティーブルーで義実家に遠慮してると思い込んでいるようで…私の産後に2週間は会社休めるから、そっちに通うよ❣とか言い出してます…。

正直、子供と2人でのペースでやっていきたいから断っているのに…何でわかってくれないんだろうと…。

産後のママは妊娠中より神経質になると思うし、母親としても成長過程であるのに、アクセサリー感覚で可愛がりたいだけの祖父母にあたる人達に引っ掻き回されたくないのが本音です。

いまいち趣旨が伝わらなかったので、後日また主人から義両親にお話してもらうつもりです❣(*´ω`*)

私も義実家とは徒歩圏内で行ける距離なので会いに来てってしょっちゅう言われて居ますが、子供が生まれたら主人との時間もなくなるし主人と2人の時間を大切にしたいと言って義実家にら行ってません❣(。>﹏<。)

なので、年越しも自宅でするから今年は義実家には行かないと伝えました❣(ㆁωㆁ*)

来年出産が控えてますが、主人との時間もベビちゃんとの妊娠ライフも今しか堪能出来ないと思っているので、自分の気持ちを優先したいと思ってます❣(*˘︶˘*).。.:*♡

• るっぴ

るっぴ

理解ある旦那さんいいですね!羨ましいです!
    私の旦那は、そうゆうこと言ったら
    普通にキレます。笑
    俺の親に子供会わせたいみたいな感じなので...ほんと、結婚相手を間違えました。笑

産後に2週間会社休めるとかただの迷惑でしかないですね😣休んで欲しいなんて言ってないし義母の分際で母親ぶらないでほしいです。
    頼るなら義母より実母に頼りたいですし。

そうやって家庭のこと、育児のことに
    首を突っ込んでる義母ほど迷惑なものはありませんね👋

私の旦那が、理解してくれる人だったら
    こんな悩む必要なかったんですけどね...

• 11月25日
  • as

as

いやいや、うちも似た様なもんですよ❣(。>﹏<。)

私が初孫フィーバーしまくって暴走してる義母に懸念を抱いてそれがストレスになって爆発寸前だからいい加減伝えて欲しいとお願いしてやっとです❣(´-﹏-`;)

正直、産後を気遣ってくれるなら子供は自分で見るから旦那を義実家に返したい位ですよ❣(;´Д`)

義両親の優しさには感謝してますが、本当に気遣ってくれるなら自分の息子(旦那)を少し預かってくれ❣って感じです❣(。ŏ﹏ŏ)(笑)

それ以外の優しさは迷惑でしかないです…❣。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

初孫だと辛いですよね。私もそうなんですけど、旦那には妹がいるので早く子供産んで欲しいです笑
    そしたら義妹の子供の方のが可愛く見えると思うので...まぁ結婚すらしてないので当分は無理でしょうけど、、。

そうですよね
    私の旦那、子供かよってくらい自分のことできない人なので産後が不安です。
    義両親の優しさに感謝されてるんですか?!😭
    私、感謝なんかしたことない笑
    関わらないが1番の理想だから
    ベビー用品とか買ってもらっても
    口ではもちろんお礼は言いますが
    感謝をしたことは、ほんとにないです笑
    物買ってもらったり支援もなんもいらないから
    会いたくないです。。

• 11月25日
  • as

as

何かをしてくれる事は当たり前ではないから感謝はしてますよー❣(ㆁωㆁ*)

でも、ベビー用品とかも別に買ってくれなくてもいいと思います❣(。>﹏<。)

多分、孫の為にしてあげてる自分に満足してそうだから…(;´Д`)(笑)

確かに❣
    息子の子供と娘の子供では、娘の子供の方が自由に出来るとよく言いますからね❣(ㆁωㆁ*)

うちも旦那さんが身の回りの事ちゃんと出来ないから今後が心配です…❣(´-﹏-`;)

私も子供が3才位になるまで出来れば義両親には会わせたくないです…。
    まず懐いて欲しくないです…。

人見知りする子に育ってくれないかなぁ…❣(。>﹏<。)

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

なんか1番嫌なのは
    私はこんだけ孫のためにお金使ったんだからそのぶんあわせなさい!みたいになりそうで嫌なんです。
    旦那も、俺の親が色々支援してるんだから会わせるのは当たり前だとか言い出しそうだし。。
    いや、そんなの私頼んでないし😭って感じですよww

義母より実母に会う回数を多くさせたいです。実家のが遠いので難しいかもですが、、旦那が仕事中は実家に娘を連れていったりする予定です😣!
    義家族に人見知りする子になってほしい笑
    義母には懐いちゃダメよ!って言いたいけど
    さすがにそれは親として言っちゃいけないよなぁとは思います。
    でも言いたくてうずうず←

• 11月25日
  • as

as

凄くわかるっ❣
    絶対使った金額に対して会わせろって言ってくると思います❣(。>﹏<。)

もぅストレスと恐怖でしかない…。゚(゚´Д`゚)゚。

生まれたら暫く実家で過ごされれば実母の方が有利だと思いますよ❣❤(ӦvӦ。)

私は実家がないので自宅で主人と2人で頑張ろうと思います❣(*´ω`*)

本当にそれ…。
    義実家は多分溺愛して子供がだめにされそうだから怖くて…(。>﹏<。)

本当にママとパパ以外には懐かないで欲しいです…❣(´-﹏-`;)

私も言いそうでウズウズ…❣(笑)

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

でもそうゆうやり方汚いですよね😰
    そんなこと言われたら
    人として引いてしまう笑

生まれたら1ヶ月は実家にいる予定です!
    なので実母と一緒に娘可愛がります💓笑
    ただその頃は娘も誰が誰とかわからないから実母に懐くとかもないですしね😰

あまりにも義母がしつこく会いたがったりしてたら、娘に言ってしまうかもしれません笑

• 11月25日
  • as

as

主人の弟が祖父母や両親、周りに甘やかされて、まぁまぁのカスっぷりなのでそうなる位なら私は子供を義両親からあえて遠ざけますけどね❣(;´Д`)

主人の弟は30にもなってまだ祖母からお小遣いもらってる位ですからね…❣
    そっちの方が人としてどうかと思いますよ❣(´-﹏-`;)

産後は実家でゆっくり育児に専念出来そうですね❣❤(ӦvӦ。)

願わくば…孫より義両親の自分の親の介護にシフトチェンジして欲しいです…マジで❣(。>﹏<。)

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

30でお小遣い、、それはやばいですね😰
    あんまり甘やかして育てたくもないし
    自分のやり方で娘は成長してほしいですよね🙏
    てか、性格が旦那に似たら最悪笑
    旦那も甘やかされて育ったものなので💧

たしかに!義両親の親の介護してほしいですね笑
    ただ、義両親の親はまだまだ元気そうで、先が長そうです、、😰w

• 11月25日

技家族大っ嫌いです(●・̆⍛・̆●)

新幹線で3時間弱の距離なので頻繁に会うことはないですが頻繁に会えない分、会った時は3泊、4泊しなきゃいけないしのでツライです(꒪⌓꒪)

逆に娘の行事( お宮参りやお食い初め )で義両親がウチに来た時も4泊して行きました◟꒰ ˃̶ д ˂̶ ;꒱◞

義両親は娘が幼稚園に入ったら運動会とか参観日を見に来るとまで言ってるので考えるだけでゾッとしますΣ░(꒪◊꒪ ))))

娘が義両親に懐かないことを願ってます(●・̆⍛・̆●)

• るっぴ

るっぴ

ええぇ!泊まってくんですか?
    家に義両親が泊まるようの布団とかあるんですか?
    私だったらせめてホテルとか探して泊まってくれっておもいます。自分の家のお風呂とか使われたくないですし。考えただけで嫌だ😰

幼稚園、小学校の行事、、
    まだまだ先のことですが
    考えてみると不安ですね。
    私は義両親に娘の行事はきてほしくないです。
    でも運動会となると、普通は来るもんなんですかね...
    娘の口から「おばあちゃん来ないで」っていってほしーなー笑

• 11月25日

退会ユーザー

義両親が泊まりに来た時用にわざわざ旦那が布団を買ったんです◟꒰ ˃̶ д ˂̶ ;꒱◞💦

おかげで押入れが狭くなるし、ムダな買い物としか思えないです(¯―¯٥)

義両親はお風呂どころか、洗濯機もフツーに使ってますよ〜(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

幼稚園、小学校ってまだまだ先なのに今から不安で仕方ないです(。ŏ﹏ŏ)

新幹線で片道1万5千円くらいするのに運動会のためにわざわざ来るんだ…(꒪⌓꒪)って感じですよ( •́દ•̩̥̀ )

ホント、娘に義両親来ないでって言って貰いたいです(。 >﹏<。)

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

えー。
    こっちは泊まってほしくないのに
    布団買うとか最悪じゃないですか!
    押入れ狭くなるとか勘弁ですよ😭
    ほんと図々しい義両親!洗濯機使うなwwww😣

遠いところに住んでるのは羨ましいですけど、わざわざ来られるのはうざいですね。
    でも私なんて近くに住んでるから
    ほぼ行事に参加しそうな気がします。
    旦那にも行事のことは内緒にして
    私と実母だけで行事参加しようかな笑
    流石に運動会はむりだけど、授業参観ぐらいなら、、🙌笑
    自分の母には娘の成長みてほしいですし😚笑

• 11月25日
ミルクハナ

私も苦手です😱
私が里帰りするしないの時に散々実家に帰ることを止められそれでも里帰りするとなった時に義家族みんなの集まりの時、義母に完全無視されて以来嫌で嫌でたまりません。
今は里帰り中なので楽ですが、お正月に一時帰宅した時にどんな態度とられるか不安と嫌な気持ちとでいっぱいです。

あとは教育方針も全く違うのであまり義実家に預けたくないです😱
でも旦那が家族大好きなので帰宅後は義実家に行くことになると思います。。。
考えただけで嫌で嫌でたまりません。

• るっぴ

るっぴ

え、何で里帰り止めるんですかね?
    そりゃ出産となれば自分の親元で少しでも楽しながら育児に励みたいですよね。てか里帰りする人のが絶対に多いのに💧義母のわがままでシカトされるとかありえないです!
    そんな自己中な義母に子供会わせたくない💢
    お正月に一時帰宅されるんですね💦
    その後はまた実家戻るってことですよね?(╹◡╹)

教育方針最悪ですよー
    旦那も旦那の妹もすごいだらしないから
    あんな義母に教育されたら娘もだらしなくなる気がします。
    何でも甘やかしそうだし。
    義実家に行くことは私もあるとは思いますが
    私なしで、子供と義母を会わせることは絶対したくないです!私がいない間に何されるかわからないし(ㆀ˘・з・˘)

• 11月25日

同じような状況で凄く気持ちわかります(´・ ・`)
切迫早産の診断を受けて病院で頻繁に点滴をしたり貧血になって鉄剤を毎週点滴しに行っていますが5分くらいの所に住んでるのに
自分は切迫流産経験したし貧血も絶対なるもんだから大丈夫って言われて何も手伝ってくれない冷たい義両親です。
私の地元は隣の県で実母にも頼れないし
里帰りしたいけど旦那の衣食住があるので帰れなくて病院もずっと自分で車を運転して通って今までずっと耐えてきました。
お宮参りの話しが出ても自分の親と行くんでしょと言われてもう関わりたくありません。
旦那に義両親は何もしないし今後思いやられると言うと凄く怒られます。
全く意味不明です。
義両親に今後一切付き合うの辞めるって言っとくと言われたけど
好きにしたら?どうせこんな命に関わる時に何もしてくれない人なんだからこれからも何もしないでしょ!って言ってやりました。
そしたら流石に黙ってましたが多分まだ自分の親は大事なんだと思います。
義両親は赤ちゃんが生まれてもきっと嬉しくもないんだろうしそんなに大切にしてくれないような人達に会わせて私みたいに悲しい思いを子供にさせたくありません。

• るっぴ

るっぴ

だいぶ冷たい義母ですね💦
    ただ、私のところとは真逆な感じです!
    正直、冷たくされるのは悲しいかもしれませんがtasさんが羨ましいです。
    私は会いたくもないのに
    しょっちゅう会いに来る義母がうざいので😣
    いろんなことに口もだしてくるし
    初孫で楽しみにしてる感じですが
    私は子供を義母に可愛がってほしいなんて思いません。
    他人としてしか見れないので
    私の子に触らないで、、ってなってしまうとおもいます💧
    お宮参りの話で自分の親と行くんでしょと言われたら、私なら
    え?実母といっていいの?ラッキー!ってなります。
    旦那に、義両親に一切付き合うのやめるって言っとくと言われたら飛び跳ねて喜びます笑

子供生まれたら義両親に会わせる必要ないと思います!
    てか、そんな冷たいこと言っておいて会う資格もないと思うので。

• 11月25日

退会ユーザー

しょっちゅう来られるのも口出しも確かに凄くストレスですよね(つд⊂)
    そうゆう風に思われるくらいだからよっぽどうざい義両親なんだとお察ししました。
    今後長い間付き合って行きたくないですよね。
    もう本当に顔も見たくない。

• 11月25日
  • るっぴ

るっぴ

もう本当に最悪です。
    今日も旦那休みなのですが
    休みの日は必ず旦那の携帯に義母からの着信が。
    今日ももちろんありました。
    会いたくもないのに会う羽目になりました、義母と。
    旦那の休みの日は必ずといっていいほど
    仕組まれてるかのように義母と会ってる。もうストレスやばいです💢
    きっと旦那も親と会いたいし、義母も息子(旦那)と会いたいんでしょうね
    巻き込まないでほしいです
    結婚相手を間違えた、、

• 11月25日