※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

下の娘の育児が辛く、悩んでいます。様々な困難が続き、子どもの状態や自身の心身の負担が重く、絶望感を感じています。

もっと大変な方がいらっしゃるのは、重々承知していますが、下の娘の育児が辛いです。

色々あり、「この子がいなければ」と思うくらい、追い詰められています。

妊娠中からトラブル続きで、29週からの管理入院、
32週で早産となり1ヶ月半のNICU通い

親は高齢で頼れず、産後も里帰りなし。

やっと落ちついてきた生後半年くらいから、
激しい人見知りと場所見知りで、
目が合うだけで、義実家ですら、入り口からずーっとギャンギャン泣き。

どこにも行けず、上の子の行事にも行けず、
辛いながらなんとかやり過ごす。

1歳から保育園と思っていたらコロナ

人見知り激しい娘は体調崩しまくり

早産は、呼吸器が弱い場合が多く、
結局心配になり、3歳まで自宅保育を決意。

どこにも気軽に行けないコロナ禍

発達検査でも引っかかる娘
脳性麻痺による軽度の運動障害発覚

癇癪持ちの娘を四六時中見て、

やっと3歳から保育園

やっぱり慣れない。体調不良。コロナ休園。

せっかく決めた仕事にも行けない。

やっと始まったら、入院。
気管支喘息が発覚。
きっかけはウイルス感染との見立て。

退院後、コントロールが必要だと。

上の子には我慢させっぱなし。

仕事もできない。何も出来ない。

もうしんどいです。
辛いです。
可愛く思えない自分が嫌です。

でも、吸入すらギャンギャン泣きで嫌がる娘を見て、
絶望感しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです、、
みてるだけでもクタクタなのが
伝わります、、
旦那さんはいらっしゃいますか?😢

• まゆ

まゆ

返信、ありがとうございます。
    旦那はいますが、あまり頼りにはなりません。

共感力が低い人なので、
    諦めています。

娘の泣き声やグズる声を聞くと、動悸と、冷や汗が出て、
    なんとも言えない感情になります。

もう、クタクタです。

• 6月2日
ままり

どうしても無理ならば施設に預けられてはどうでしょうか。
うちの旦那も共感ができないタイプで発達障害だと2年ほど前に発覚しました。ご主人も娘さんもそうなのかなと思いました。
うちは上の子がグレーで、産まれは早くなかったですが3ヶ月から人見知り、場所見知りが始まりとにかくどこに行っても大声で泣き叫んで、目が合うだけ、こんにちはと声をかけられるだけでも店を出るしかないくらい酷く、どこにもいけなくてリフレッシュもできず娘さんとママさんに似たような状態でした。
それに加えて旦那は当てにならなくて私自身カサンドラ症候群に何度もなってて、、専門の場で相談されてみても良いかもしれません。
私は上の子を療育に通わせて離れる時間を作ることで精神的に少し前向きになり、未来が明るく見え始めたように思います。
それまではずっと一緒で明るい未来も見えずただただつらかったです。
先生が会わないとさらに追い込まれることもあるので、かかりつけもあると思いますがあまり当てにならないようでしたら、お住まいの地域で優しい先生を聞いてみても良いと思います。
辛いですよね。私も毎日ただ生きているではなく、生かされてるだけでした。生きているだけでも充分私たちは頑張っていますよ😌
とりあえずは療育を検討されて、離れる時間を作ってみても良いかもしれません😌施設にショートステイなどもお願いできるので、心身共に疲れ果てているならそちらの利用もおすすめします。