※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
ファッション・コスメ

ラクマはなぜ利用者が少ないのでしょうか?フリマアプリではメルカリが断…

ラクマはなぜ利用者が少ないのでしょうか?
フリマアプリではメルカリが断トツ利用者多いですよね?
メルカリは手数料がかかるのに対して、ラクマは手数料いらないしメルカリと同じくコンビニから安く送れるようになったりと良くなっていると思うのですが、何故皆さんラクマに移らないのでしょう?
メルカリの方が優れている点はありますか?

コメント

とも

メルカリはたくさんCMをしていたのもあり、ユーザーが多いのかな??
とても私は思っています!

ラクマの存在知らないのかなぁ〜って私は思ってました(^^)

フリマアプリ歴長いですが、昔はフリルが一番ユーザー多かったですよね!

メルカリも昔は2年間くらいずっと手数料無料だったのに、手数料取り出してから残念に思ってました(;_;)

• とも

とも

とても私は思っています!
    じゃなくて、
    と、私は思っています!ですw
    すみません。

• 11月23日
  • はづき

はづき

コメントありがとうございます☆
    やはり知名度ですかね(>_<)
    私はつい最近フリマアプリ始めてみたばかりなんですが、色々見てみるとフリルは他よりネコポスなどの送料が高い設定みたいなのでとりあえずラクマ使ってますが利用者が少ないようで…
    やはり配送方法はラクマ定額パックやメルカリ便が便利で使いやすそうなので。

• 11月23日

CMじゃないですかね?
メルカリはCMを出してから明らかに利用者が増えました。同時にトラブルも増えたような・・・。
ラクマ知らない人が多いんだと思います(^^;

• はづき

はづき

やはり利用者が増えるとトラブルも比例するものなんですね(>_<)
    ラクマ利用者としては、ラクマももっと宣伝したらいいのにと思ってしまいます。。

• 11月23日
たぬりお

ラクマはリリース時に本田翼がちょろっとCMやってただけですもんね…
メルカリは継続的にやってますし。
ラクマのが手数料かからないのでメルカリより安く出品してるのに売れません…つらいです(T ^ T)

• はづき

はづき

そうですよね(;_;)
    始めてみたものの売れるのか不安になってしまって(笑)
    メルカリだとそれなりに売れるという事でしょうか?

• 11月23日
たぬりお

メルカリのが売れやすいです!
売り上げはメルカリのが断然高いです。
ただ、メルカリでは全然いいねがつかない物がラクマではいっぱいいいねが付くこともあるので侮れないなぁと思ってます( °_° )

• はづき

はづき

そういう事もあるんですね!
    どちらがいいともなかなか言い難いかもしれませんね(>_<)
    とりあえず色々使い分けて様子を見ようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 11月23日
  • たぬりお

たぬりお

断然メルカリがいい!とは言い切れない感じです( °_° )
    いろんな所に出して見てもらえる機会が増えて売り上げに繋がればいいなと思ってやってます!

• 11月23日
  • はづき

はづき

アプリを使い分けると振込時に金額が満たなくて手数料がかかる可能性もあるかなと思いましたが、やはり売る事が優先なので色々出してみようと思います。
    ありがとうございます☆

• 11月24日
tarapi

メルカリは最初の頃、ずっと手数料無料キャンペーンしており、さらにcmで知名度を上げ、ユーザーを増やしたのだと思われます。

そしてメルカリに登録したユーザーはもうメルカリで慣れてしまったので他のアプリをわざわざやろうと思わず、他に手数料無料のラクマ(やフリル)があると気づいた頃に一度試してみるものの、まだ知名度が追いついていないラクマでは売れないとわかり、売れやすいメルカリに戻ってしまうので、いつまでたってもラクマにユーザーが定着しないのだと思います。
メルカリの戦略勝ちですね。

• はづき

はづき

なるほど!
    すごく納得です(^^)
    LINEと同じような原理ですね。
    自分が移動しても他に人がいないと意味がないですもんね(>_<)
    ありがとうございます☆

• 11月24日