※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てている直母です。乳房にしこりができた場合、指で揉んだり押したりせず、下から支えるだけが良いでしょうか?

直母の方法について。生後10日の男の子を育てています。吸う力も強く飲む量も多い3600g以上の男児です。
乳首が痛いくらい吸われるのと、タイミングが合わずパンパンに張ってしまい、乳房を両手でマッサージして搾乳を何度かしていたら、張った時に胸の全体にしこりができたように感じます。
赤くなったり発熱したりはしませんが、胸は熱っぽいので、使い捨ての母乳パッドに水を含ませて凍らせた物をチャック付きの袋に入れガーゼで巻いて冷やしています。

直母のとき、しこりの部分は指で揉んだり押したりなどマッサージしながらあげることはしないほうがいいのでしょうか?下から支えるだけがいいのでしょうか?教えてください。

コメント

あころ

私も退院してすぐくらいタイミングあわずに、しこりができましたー(。´Д⊂)

痛かったけど自分でマッサージしてほぐしながらのんでもらったらなくなりましたよ!

みきこ

固くなってる部分を手で少し押しながら授乳すると、段々と柔らかくなっていきますよ!

あと、縦抱き横抱き等、色んな抱き方をするといいって言いますよね!!

私はいつも固くなってる部分を押しながら授乳しています*\(^o^)/*

naamama

私も産んで一週間したころは
すっごい張りでした!
自分で楽になるからと
搾乳で全部お乳を出して
しまうと、張り返し?が
起こるそうです。
マッサージはおっぱいを
あげる前がいいと聞きました。
おっぱいをあげてる
ときは溜まっているところを
押すくらいがいいと思います!

授乳クッションなどを
利用して赤ちゃんの吸う方向を
変えてみてくださいね(^^)

葵桜mama

まだまだ生後10日なのでおっぱいが過剰生産中なのでは?全体的にパンと張っていて重たく痛い感じです。更にはおっぱいが張りすぎて乳首も硬く浮腫みます。

胸の全体にシコリは乳腺炎とかでは無い様な…

乳首が痛いのは、張ったおっぱいだからかな?めんどいですが毎回シンクなどで前絞りをして、乳首をほぐしてから授乳してみては?きっと良く出るおっぱいなんですね。乳首が柔らかいと傷もつきにくく赤ちゃんも吸い付きが深くなり奥まで吸ってくれ、おっぱいのシコリも取れるかも?
おっぱい出すぎの人は搾乳もあまりしないほうがいいかも。更にパンパンになりますよ、私も同じタイプなので…
まだまだ赤ちゃんとおっぱいとの需要と供給がうまくいかない時期なので辛いですが頑張って下さい(*^^*)

杏仁デザート

押しながらの授乳は大丈夫なんですね

杏仁デザート

まだ出過ぎているだけで乳腺炎ではないのですかね、心配してます

おっぱい重たいです…
赤ちゃんすごい勢いで吸うのでそれが痛くて。母乳搾り取られてるって分かるような感じで吸ってきます。始めのほうだけ痛いので、張ってるからですかね