※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が物を舐めたり噛み続ける行動が続いており、興味を持つものが限られていることに悩んでいます。コミュニケーションや興味の幅が狭いようで心配しています。発達相談すべきか悩んでいます。

発達相談するべきですか?
1歳過ぎても物を舐めたり、噛み続けます。
以前11ヶ月の頃に支援センターで相談したら口に入れて確かめてるからねーと軽く流されたんですが舐めて確かめるというのを通り越して一度触ると飽きるまでそれを持ち歩きテレビ見ながらとか、座ったり立った状態でずっと噛み続けます。
飽きればその辺にある他のものを取りまたそれを持ち歩いて噛みます。
積み木の練習や絵本を読んであげたりしたいんですが積み木興味無し、絵本もビリビリに噛むので無理です。
絵本は好きですが積み木やおもちゃは本人には全く興味がなく噛んでおわり、投げておわりです。
一日中ずっと歩き回って噛めるものを探してる感じです。疲れたらテレビ見たりです。唯一歌を流しながら踊ったりすると楽しそうにはしてます。
模倣はしますがずっと後追い人見知り無しで、指差しは発見のみですが指差すだけで親の方を向きません。
ちょうだいと言えば手のひらに置いてくれますが
自ら何かを親に渡してきたりなどのコミュニケーションは見られません。
言葉はアンパンマンをアンマンマみたいに言ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿者様がどうしたいかによりますが気になっているのなら相談するのもありだと思います
私の子供は言葉が遅く1歳過ぎた時点で発達相談をし、田舎と言うこともあり診断なく療育に通いだしました
結果小学校入学後に自閉症と診断を受けましたが早めに色んな所と関わりを持っていたこと、早めに療育を受けたことは決してマイナスにはなりませんでしたし、むしろプラスの部分が多かったです
逆に早めに療育に通ったことで入学前には全く問題なく過ごせるようになった子もいます

みー

なんでも口に入れてしまうのは、一歳くらいなら皆んな同じではないかな?と思います。
うちの子も一歳半過ぎまで、なんでも舐めてかじって…テレビのリモコンがボロボロになっています💦
絵本もよくかじっていました。

長男も後追いも人見知りもなく、心配で相談に行きましたが、小児科と保健センターでは1歳頃は自閉症などは判断できないので様子を見て。と言われて終わりました😅
今は皆んなと同じように遊んで、人並みに成長しています!

上の方も言っていますが、心配なら相談してみるのが良いと思います😊

ままり

1歳9ヶ月ですが、まだまだ口に入れるしカミカミしてます😅積み木は積んで遊んでいますし、絵本も大好きで「読んで」と持ってきますが、口に入れることもあるし破くことも未だにあります。言葉は年相応かなと思います。

まだなんでも口に入れて噛んでしまうこと、そんなに気にしてなかったです💦

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ月齢ですが全く同じで基本的に何か舐めたり噛んだりしてずっと持ってたり、本もボードブックですらカミカミして破壊してます…🤣
うちも後追い人見知りなしで指差しも自分の好きなもの見つけたらアッ!て言って差すくらいです!
発語はまだみられずで特に気にしていませんでした…

ままり

1歳8ヶ月ですが今もなんでも噛みますよ〜。
流石に人は噛まなくなりましたし、絵本やビニールも噛むのをやめるようになってきました。噛む時親の顔を見て、注意されるかどうか判断してます。
とくに気に入ってるおもちゃとか噛み心地が好きなものはテレビ見ながらいつまでも噛んでます。おもちゃない時は自分の指をハミハミしてます。
飲み込めないほどの大きさで、部品も取れない安全なものなら特に引き止めないで噛ませてます🥲
特に発達に問題ないですし、言葉もたくさん話してますよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😊
1歳後半でもカミカミする子もいるんですねー!
他の発達など気になることと合わせて様子見します、ありがとうございました😊