※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市の認可保育園に通えることになりました。2歳児なので保育料が発生するんですが年末に一部返ってくるんでしょうか??

川崎市の認可保育園に通えることになりました。
2歳児なので保育料が発生するんですが年末に一部返ってくるんでしょうか??

コメント

ぽよ

なんで一部返ってくると考えたのでしょう???

保育料は普通にお支払いがあります。

コロナのまん延防止や緊急事態宣言で自粛要請があって休んだ時は支払いが無しになるか後から返金になることはあります!
そのほかに何か事情ありですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母から昔私が幼稚園へ行ってた頃、幼稚園はお金が年末少し戻ってきてたけど保育園もそうなの?と聞かれたからです。
    今回保育園に通う子と別に上に兄弟がいますが3歳からだったので保育料無償化もあり給食費等だけの支払いのみでしたが、今回初めて無償化対象外の年齢での保育園利用なので幼稚園同様で戻ってくるものなのかなと疑問に思い質問させていただきました。
    特に事情はなくただ気になったので質問しただけです。
    ちなみにコロナの自粛要請等での返金、減額は通わせていた保育園でもありました。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

返ってきませんよー💦
ただ、コロナで自粛した分が少し返ってくる予定です。