※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyts1003
産婦人科・小児科

生後1ヵ月の娘がRSウイルスで、先生から入院を勧められています。同じ経験の方の感想や入退院期間について教えて欲しいです。

昨日、生後1ヵ月の娘がRSウイルスだと判明しました。ここ数日、鼻づまりや痰が絡んだ咳をしていて、げっぷの際に上手くできなくて大量におっぱいを吐き戻したりしてました。見ていて可哀想で可哀想で。。

一昨日は38度の熱も出て、今は落ち着いたのですが、先生に生後3ヵ月未満でなるのはかなり危険な状態になる可能性が高いため入院も考えた方がいいと言われました。もちろん入院した方が安心ですし、自宅では鼻水を吸って上げるくらいしかできないと思います。
しかし、上に2人兄弟がいるので、つきっきりで入院するのも少し不安なのですが。。

同じような時期にRSにかかった方いらっしゃいましたら、どのような感じだったのか教えて頂けると嬉しいです!入院した方もどれ位で退院出来たのか教えて下さい!お願いします。

コメント

kaishu

こんにちは。
うちの子も生後3週間でRSウィルスに感染して入院しました。
可哀想で仕方ない気持ちわかります。

うちは、鼻水が大量に出ていたので病院に連れて行ったら、即入院でした。
すでに気管支炎にもなってました。

入院中は、定期的に鼻水を吸ってもらい、点滴をして症状が落ち着くまで10日ほど入院しました。
上の子がいるので、病院につききっきりはなかなか大変でしたが、酸素濃度が下がっていて、危険と言われたので入院しました。

不安な気持ちばかりで何もしてあげられなくて辛いと思いますが、早く良くなるといいですね!

• tyts1003

tyts1003

新生児期になってしまったんですね💦小さいだけに、本当申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

昨日小児科で胸の音が良くなってきているみたいで、入院は免れました。でもまだ咳と鼻水は止まらず、吐き戻したり苦しそうなので、いつ治るのかと心配でたまりません。

• 11月24日
  • kaishu

kaishu

入院にならなくて良かったですね!
    RSはとにかく鼻水を吸うしか良くならないって言われたので、鼻水吸ってあげてください。
    お母さんも気持ちも体もまいってしまうと思いますが、休めるときに休んでくださいね!

• 11月24日
  • tyts1003

tyts1003

そうなんですね!今日鼻水と痰を吸引してもらったのですが、顔が真っ赤になって苦しそうで見てるのも辛かったです。でもやるしか治る方法ないですもんね!
    私も下の子が心配すぎて、上の子達には怒ってばっかりで毎日ぐったりです。でもそれじゃ良くないですよね。ありがとうございます!

• 11月24日
マリーマリマリ

こんにちは。
うちは上の子が生後2ヶ月のときにRSウイルスになり入院しました。
熱や咳はなかったのですが鼻水が尋常じゃない出方をしてました。
様子見の入院だったので5日くらいで退院しました。
RSは呼吸困難なんかも引き起こす可能性があるので乳児は入院した方が安心かとは思います。
鼻水吸って貰うだけでもだいぶ違うので。
でも確かに上の子がいると大変ですね(TT)
上の子を見てくれる身内のかた等いらっしゃいますか?

• tyts1003

tyts1003

小児科の先生にも、RSだともっとぜーぜーしてて鼻水も出てるよ!と言われたのでまだ軽い方だったのかも知れません。入院は避けられましたが、咳が止まらずに可哀想で可哀想で。。
    実母が近くにいるので、これから悪化して入院になればお世話になろうと思います。

• 11月24日