※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ♡
妊娠・出産

妊娠中の検診で先生の対応に不信感。心配症かどうか、先生の態度に疑問。転院も考え中。皆さんの意見や体験を聞きたい。

21w0dです。先週妊婦検診があり、
その際に寝転がって安静にしていても
お腹がよく張る事や下腹部痛がある事を伝えましたが
先生的にはそんなに深刻じゃないと捉えたのか

「仕事していなくて安静にできるなら張りどめは飲まない方がいい。お腹の張りはあるのは普通。陣痛も子宮の収縮だからその為の練習。」

と言われました。

内診も何もなしで検診は終了。

よくお腹が頻繁に張ったりすると子宮頸管や子宮口を
内診で見ると聞くし、全然内診してなかった人が
他の病院で頸管を測ったら短くなっていて即入院という話を聞くので心配でしたが言うタイミングを逃してしまいました

水っぽいさらさらなおりもの?が体制を変える時に
どろっと出てくる感覚が何度もあったりしたので、
そういった事も調べると高位破水かも?とか書かれていて
不安になったのでまた先日病院に行ってきました。

内診の結果はなんともありませんでした。

そうしたら先生に「心配症すぎて旦那さんが大変」だとか
「子供は親のいう事を聞かないし思い通りにならない。
妊娠中はそういう事を分かって大ざっぱに考える為の練習」

と言われ私からすると意味不明で、
全く的はずれな気がして不信感を抱きました。

先生からしたら何千人何万人と見てきた中の1人で
どうってことない事かもしれないですが、
私からしたら全部初めての経験で、不安な事だらけだし
不妊治療をしてようやく授かる事の出来た命で
とにかく無事に産まれてきてほしい一心なので
そりゃ心配症にもなります。

そんなに心配症なのは悪い事?
皆が皆がそんな大ざっぱに考えられるの?

見落としや、万が一の事を考えて検査したり
不安でいるよりは診てもらって不安やストレスを取り除く方が良くないですか?

私は不安を取り除きたいだけだったのに先生の言葉や、
先生の心配症で呆れる。みたいな態度がショックでした。

皆さんは妊娠中、心配症になりませんでしたか?
こんな先生の態度は普通なのでしょうか?

転院も考えているのですがもう6ヶ月という事もあり
今からまた新しい所へ行くのもなー…と迷っています。

皆さんの意見、体験談を教えてください(♡´ ˘ `♡)

コメント

その先生ひどいですね…
私もお腹わりと張る方なので
お気持ちとってもわかります!
心配性になるのは当たり前です。
大切な命を守っているのは
母親の私たちですし、少しのことでも
もし何かあったときに気にしている方が
気づきやすいと思います(*´・д・)

ほんと転院したいですね、そんな病院…
妊婦さんの気持ちに寄り添ってくれる
産院はたくさんあると思います!
6ヶ月ですと分娩予約もあるので
なかなか転院もむずかしいですよね(._.)

• m ♡

m ♡

気持ち分かって頂き嬉しいです(;_;)♡

神経質になるのは良くないと分かっていても
    心配しちゃうし言い方もっと他にあるでしょって感じです(。•́︿•̀。)

私の住んでいる地域は分娩予約は結構余裕があるっぽくてまだ大丈夫だとは思うんですけど、色々と転院は大変そうなので迷います(ó﹏ò。)

• 11月23日
琉希mama

あまり心配したり不安になったりするとお腹の中の赤ちゃんに伝わってしまうょと言う意味で言われたのではないでしょうか?(∵`)
あんまり心配し過ぎないのもどうかと思うけどあんまり神経質になると出産後の育児もすごく疲れてしまいますょ( ¨̮ )
先生の言い方はちょっと酷いかもしれませんがあんまり神経質になると赤ちゃんも神経質になったりする事もあると私が通ってた産婦人科でも言われたので初めての事で不安や心配なのもわかりますが気楽にね(ˊ꒳ˋ)♥︎

あんまりネットとかも調べない方がいいですょ(∵`)
結構不安になります笑

• m ♡

m ♡

そうなのかもしれませんが、態度や言い方がもっと他の言い方あったんじゃないのかなって人としての対応に疑問に感じました(;_;)

あまり神経質になるのも良くないって分かってはいるけどなかなか難しい…(泣)

検索魔、本当に悪循環ですよね(¬_¬ )
    アドバイスありがとうございました♡

• 11月23日
  • 琉希mama

琉希mama

もし本当に嫌なのであれば先生に紹介状書いてもらい他の病院にうつるのもいいかもしれないですょ(´・・`)
    せっかくのマタニティライフを楽しんで過ごすのが一番ですからね( ´͈ ᵕ `͈ )

私も神経質というか不安はすごくあったのであまり人のこと言えないのですがね( ˊᵕˋ ;)
    うちの子なら無事生まれてきてくれると信じてあげてください(⑉• •⑉)❤︎

今は何でもネット社会ですからね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    私もよく検索しちゃいました笑

• 11月23日

私なら病院変えると思います(´;ω;`)
妊婦さんの気持ちに寄り添ってまではいかなくても不安な気持ちも汲んで相談に乗ってくれてもいいと思います!!

おりもの出て受診した時の言い方!!!ほんとに腹立ちますねp(´⌒`。q)
破水かおりものか尿漏れかの判断が素人が出来ないのなんて当たり前で、もしその先生が言う「大雑把に考えて」ほって置いて何かあったらどーするんですかね(;>_<;)

妊娠、出産って赤ちゃんもお母さんも命がかかってる重大な事はやっぱり信用できるお医者さんがいいです(*^ー^)

• m ♡

m ♡

そうなんです!!
    もうちょっと気持ち汲んでくれても良いんじゃないかな…と( 。• - •。`)

あまり神経質に考えない方がいいのは分かってるんですけど、考えなさすぎも良くないしその線引きって初産婦だと初体験の事ばかりなので難しいです( ˘•_•˘ ).。oஇ

そうですよね。
    転院も視野に入れて調べてみようと思います♡

• 11月23日
みかん

2人目妊娠中です。
初めての時は私もありえないくらい心配をしましたよ!妊娠中も産まれてからも。当然だと思います!何も分からないし何かあってからでは遅いですし。
ネットで色々調べても確実な答えは分からないから先生に診てもらうしかないですもんね!
2人目妊娠中の今でさえ、1人目の時よりは多少気持ちの余裕はあるものの、逆に色々な知識がついているからこそ、ちょっとしたことで心配になったりもします。
「〜な場合は〜な可能性があるなぁ。いや、でも〜な可能性もあるし...」とか。産まれるまでは何があるか分かりませんから心配して当たり前です。大切な我が子ですから!先生からそんな風に言われたら相談もしずらくなってしまいますよね!先生も忙しいのかもしれないけど「少しでも気になることがあったら何でも聞いてくださいね!」くらいな対応してほしいですよね。

• m ♡

m ♡

我が子の命を自分で守らなきゃいけないので不安になる事だらけですよね(;_;)
    楽観的に考えてもしもの事があった時後悔しても遅いですし…。

ネットであれこれ見て不安になるよりかは診てもらって安心したかったんですが先生には伝わらなかったみたいです。

そういう思いやりのある産院に巡り会いたかった(´•̥ ω •̥` ')

• 11月23日
なぁなん77

張りも、張りやすいだけの人もいれば切迫になる人もいるので、診察した上での心配ないならいいですが、適当な感じなら転院ですね(;^_^A
第1子は皆不安になりますよね!
私は、流産したりして授かるまで時間もかかったので心配しました。
でも、お腹の赤ちゃんに心配とか不安とか感情が伝わってしまうので、なるべく大袈裟に心配しないようにはしてました!
でも、心配なら安心のために病院行く方が私はいいと思うので、話をまともにできない医者のとこには通いたくないですよね。
うちの病院は、心配ならおいでって病院なので話も聞いてもらえますし信頼できます。
皆、それなりに不安だらけなんだから医者なら思いやり持って欲しいですよね。

• m ♡

m ♡

検査に関する説明がいつもあまり無くて、最初から診た結果無事と言っているのか、テキトーなのかの判断がつかないので不安です(泣)
    検査内容に関してプロに素人があまりズケズケ聞くのも気が引けるし(ó﹏ò。)

妊娠出産が簡単じゃないって身を以て知っているからこそ尚更慎重になりますよね。

忙しい中1人1人に至れり尽くせり出来ないのは分かりますがもう少し思いやりの持った対応をしてほしいなと思います( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )

• 11月23日
  • なぁなん77

なぁなん77

なんか、何も言ってもらえずだと嫌ですよね💦💦
    頚管長は診てるはずなので長さが足りてるから大丈夫って言ってるのか、説明ないと余計に不安になりますよね💦
    次からは、ズケズケ聞いてみたらいいかもですよー!私は、毎回不安なことは時間かかっても聞いてしまいます(笑)

本当ですね!妊娠出産簡単じゃないです。奇跡なことだし、出産するまで不安は尽きないし出産してもまた不安出てきたりしますよね。
    忙しくても、暇でも人間相手にしてる仕事は思いやりもってやって欲しいですね!
    言葉って本当に難しいし受け取る相手によっては、よりキツく感じますしね。

• 11月23日
はる

いやいや、心配で言ってることに対して内診なしで帰らせないですよ!
でも、個人の産院とかは、あんまり子宮の出口の長さ(頸管長といいます)は測りたがらないかもしれません。
ちゃんとした張りの自覚、痛みがあるなら普通はやりますけどね💦

特に主さんは治療してるので、少しでも不安なことは解消していきたいですよね。。
誰だって初めては不安だし、そんな心配性とは思わないですよ!
私は医療関係者ですが、知ってる分それでも不安になりますし💦

あんまり信用できないようなら、別のところ探すのも良いかと思いますよ〜。これからもっとお腹大きくなりますし、そんな信用してできない医師に妊娠後期〜出産まで任せられるか?です。
ただ、主さんは治療しているっていう点があるので、ハイリスクの分類に入ると思うので、受け入れてくれるところを探すのは少し大変かもしれません。

• m ♡

m ♡

普通はやっぱりそうなんですかね…。
    個人病院はやらない所多いって聞くけどなんででしょう(。•́︿•̀。)?
    総合病院の方がしっかりしてるのかなー?

そうなんですよね。
    あんまり強く言えないタイプだからそんな態度されると萎縮しちゃって何も聞けなそうです(泣)

排卵障害が原因の不妊で、妊娠出産にあたってのリスクはあまり無いそうですがあまり分からないので、そういう点も含めて調べてみようと思います( * ˊᵕˋ )

• 11月23日
  • はる

はる

私は割と色々聞いちゃいます💦
    産院にとっては迷惑な患者かも笑

でも、お金を出してるわけだし、しっかり診てもらわないと!
    ストレスにならない程度にしてくださいね✨

• 11月23日
みーちゃ★〇゜

私もかなりの心配症で、検診前に何度も病院に電話したり、診てもらったりしました!
大事な赤ちゃんですから、心配になるのは当然ですよね(;o;)私の病院の先生は、「心配なら何度でもおいで。何もなかったなら安心できるから!」と、言ってくださる先生だったので、、、momoさんのかかりつけの先生の発言はびっくりです。
転院は悩みますが、思いきって変えるのもありかなって思いますよ!

• m ♡

m ♡

そうですよね(;_;)
    私達からしたらたった1人の代わりなんてない大切な命ですもんね。

そうやって言ってくれる先生に診てもらえるみーちゃさんが羨ましいです(ó﹏ò。)♡

私もそういう先生と巡り会いたいな~…

• 11月23日
YOU

読んでいて、同じ先生かと思いました…(苦笑)
私もmomoさんと同じ週数くらいの時に横になってても張ることが増えて相談したら、そのくらいは妊婦さん誰にでも起きることだからと言われただけで、薬も内診もなく😓
先週の検診でも、膣の方へ押し出てくる感覚があるって相談したけど、それも赤ちゃんが大きくなってる証拠だから大丈夫、とまたもや内診なく(笑)
私も不妊治療をした後に授かった命なので、万が一何かあったらって本当に心配しすぎてしまって💦
だけど、心配しすぎるとそのまま赤ちゃんに不安やストレスを与えてしまって悪影響になるみたいです😣なので、なるべくネット検索は控えて、自分で選んだ産院であり先生なので、先生の言われることだけ信じて通院してます😌

• m ♡

m ♡

そういう先生って多いんですかね( .. )

何を根拠に大丈夫って言ってるのか詳しく聞かせて!!って感じですよね…(^^;)
    先生の態度に飲まれるタイプなので言えそうにありませんが…(泣)

治療してる分尚更慎重なってしまうのに不妊への知識がない先生だと気持ちが分からないんですかね。

先生との信頼関係が大事ですね( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )

• 11月23日
am77

初めまして⑅◡̈*
余計に心配させたいわけではないのですが、私も全く同じ症状だった為コメントさせていただきました!

安静にしていても張り、水っぽいおりものが何日か続き、その中に若干の出血を伴っていた為検診以外に受診したところ、切迫流産の診断を受け、張り止めの薬と自宅安静となりました。
次の経過観察で子宮頸管が更に短くなっていたら入院です。

検診の時にも張り、若干の出血を相談して内診してもらいましたが、子宮頸管の長さは異常なし。
しかし私も色々調べて高位破水が心配になり、受診したら切迫流産でした。
1週間でこんなに短くなるものなのかとびっくりしました(´・_・`)

私も心配性すぎて先生には呆れられてるかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので…
なんと言われようと心配があるときはちゃんと診てもらったほうがいいです‼︎♡
何もなければ安心できるし♡
先生がそんな言い方をするのはひどいと思うし、この先も不安が残りそうですし…病院を変えるのも全然ありだと思います⑅◡̈*
色々面倒かもしれませんが…

長々とすみません( ´•ω•̥` )💦

kanya

妊婦さんは病気じゃないから
先生の言うことわかります!
そして赤ちゃん産まれたら
いちいち心配してばっかりだったら
気が持ちません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
悪いようにとってしまったなら
いいように考えてみてください╰(*´︶`*)╯♡
先生は、悪いこといってませんよ( ^ω^ )
あまり不信感持つと
赤ちゃんが産まれた時
やな思い出も共に残ってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も1人め、出血やら腹痛やらで病院いきまくりました。が、薬出されるのみ!副作用がこわくて飲みませんでしたが!最終的にママの信じる気持ちが一番です╰(*´︶`*)╯♡
赤ちゃんはももさんが思うより
強いんです╰(*´︶`*)╯♡
ママが悩んでるとさみしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちぃ

お気持ちすごくわかりますよ(>_<)
私も同じ状況だったら、その先生に対してすごく不信感を抱きます。

まさにmomoさんが言っている通り、先生からしたら何千何百人といるただの患者の1人です。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。
私もかなりの心配性なので、不安なことがあったら検査をしてきちんと説明をして欲しいです。
むしろ赤ちゃんを守っているのだから、心配症な自分を誇りに思ったらいいんですよ!

私も色々あり病院の先生に対する不信感が拭えないので、妊娠8ヶ月ですが転院しようと思っています(>人<;)

私は助産師をしてましたが、お産は本当に命がけです。

私と赤ちゃんの命を預けてお産をする時に信頼できる病院で産みたいと思っています。
転院されたらいいと思いますよ(o^^o)

saya-rapin

気持ち凄くわかります!

同じく21wですが転院を考えています。
不妊治療の上妊娠、持病持ちで総合病院に行っていますが、

安定期に入り、主治医に了解を得て旅行に行ったら初期に悪阻が酷くあまり動いて無かったので、旅行中にお腹が張り腹痛で病院に走りました💦
個人病院がやっと受け入れてくれ、内診で子宮口も測り、その先生に夫婦で怒られました。
「子宮口が開いて無かったから良かったけど、開いてたら切迫早産か下手したら流産していたよ!
悪阻が酷くてあまり動けなかったなら、安定期に入っても心配性か!位は用心しないと。泣くに泣けないよ!申し訳ないけどあなたの主治医の判断は間違ってると思う。早く変えた方が良い。」
と言われ、先生変えて貰いました。
その後、時間外でまた前の主治医に当たってしまい私にムカついたのか、
乱暴な言い回しで「こんな事で来ないで下さい。ちゃんと自己管理しないとだめですよ」
と言われ…
出来るものならしてるよ!
と心の中でおらんでました!笑

皆さん、何人目でもお産はさらになる。と言うし、尚更初めての妊娠出産で解らない事だらけで不安ですよね。
主さんの先生もどれだけ妊娠出産を立ち会っていたとしても、
1人1人違うから、固定概念を押し付けられても。って感じですよね〜ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”

お互い大変だけど頑張りましょうね!

その先生酷いですね😭

私もなにか気になる事あれば
すぐ病院に行きます!

心配して悩むよりは病院に行って安心したいですもん😭

ちゃんとお話聞いてくれる先生がいいですよね😭

私なら違う病院探すと思います(>_<)

ガラピコ

病院変えてみませんか?

わたしは
スクリーニング検査であまり親切な対応でなかった為、19wで病院変えました。

変えた先があまりにも優しい方々ばかりで悩んでいた自分が勿体無かったです。