※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で時短勤務中の有期雇用社員が2人目の子供を考えているが、上司から大きな仕事を任される予定で、妊娠による雇い止めの可能性が心配。子育てとキャリアの両立が難しく、理解を得られる環境ではない。2人目の妊活について悩んでいる。

【2人目が欲しいけど職場で気まずい…】

1時の母です。1人目の時は転職したばかりでの妊娠でしたが、会社には産休育休取っていいよと言うことでおやすみを貰いました。

時短で復帰し今で1年弱。子供はもうすぐで2歳になります。職場にも慣れ、難しい仕事もちょこちょこやるようになりました。
うちの職場では時短勤務は3歳未満の子供がいる場合のみ取得可能。そろそろ2人目がほしいなぁと思う気持ちが出てきたのと、時短ですら残業してフルタイム同様に働いているのでフルタイムになると子供が小さいうちは難しいと感じていて、時短が終わるまでにまた2人目を授かれたらいいなぁと思っていました。

ですが、先日上司から、「来年度は〇〇を担当してもらうことになるから。大変だけどそれくらいできるようになってもらわなくちゃ困るからね〜」と言われて大きな顧客を任される予定になっていることを言われました。

実は私はいま一応有期雇用です。(これは、時短勤務でフルタイムのようには働けない、正社員のように責任のある仕事が出来ないということもあり有期雇用での契約になっています。が、実際は正社員と同じ責任、同じ勤務内容で働いています。お給料はアルバイトくらいですが…)2度目の妊娠が分かれば雇い止めなども懸念しています。

勿論、会社側から見ればまた妊娠かよとは思うでしょうし、何のために転職して来たんだ、そんなに子育てしたいから辞めればいいのでは、とも思われても仕方ないなとは思います。でも、経済的には働かないとな、という反面、年々年もとるし、子宮の方に持病もあったりで元々複合的な理由から妊娠しやすい体質とは言えないので、授かれるのであれば産めるうちに産みたいな気持ちもあります。そもそもすぐ授かるかは分からないですが…。

そもそも上司は既婚アラフィフバリキャリ女性で、お子さんはおられません。みなさん良くしていただいているのですが、既婚者やお子さんがおられる方は少なく、実情として妊娠〜子育ての理解は得にくく、今後の子育てしながらのキャリアなどの相談もあまりしやすい環境ではないと言えます。

皆さんは2人目の妊活、どう思われますか?厳しいご意見も勿論あると思いますがどうかお手柔らかにお願いいたします😔

【私の条件まとめ】
・有期雇用社員
・転職してすぐ1人目妊娠→出産
・復帰して1年
・来年から大きな仕事を任せると言われている
・来年で時短勤務終了、残業多くフルタイムになれば延長保育してもお迎えは100%間に合わない(夫が送迎するのは仕事の時間上厳しい)
・子供は将来的に3人くらい欲しいと考えている
・夫婦共に30代
・持病ありで元々妊娠はしやすくはない
・私が仕事を辞めるという選択肢は考えていない

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で育休産休連続で取得し、3年目です😊

私の場合は転職じゃないので状況は違うと思いますが、役職についた半年後に1人目を妊娠しました!
その後産休→育休取得、この4月から娘を保育園に入れ復帰するつもりが2人目妊娠が発覚しました!
職場にはまあまあ言いづらかったですが、わりと大手会社なので(アパレルなので女性が多いです)よくあるみたいで、続いて産休をもらっている現在です!
役職ついて半年で妊娠して3年も休むなんて、、と思われてるかもしれません😂笑
うちも役職ついてる方、上司で女性の方は同じようにバリキャリ女性ばかりなので内心理解されてないと思います!
ですが自分の人生ですし、周りになにか思われてもいいかなあと割り切ってます!

持病お持ちで30代で3人くらいお子さんを考えられているなら、早い方がいいかなと思うので🤔
私なら旦那も同意見なら妊活します😊
もし妊娠して、職場で雇い止めとかなってしまってもまた産後に仕事探せばいいと思います👍
最悪仕事はいくらでも見つけられると思いますが、子どもはタイミングですしすぐ出来るかもわからないですし😭

たいしたコメントじゃなくすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    2人目ご妊娠中なのですね!おめでとうございます🥺✨
    自分の人生だし周りに何を思われてもいいかな〜っていうの、本当にそうですね!1人目の時は、転職したてで業務も簡単な仕事で、私の代わりなんて沢山いるから大丈夫!という謎のポジティブ精神(?)でいけたのですが、やっぱり復帰後に周りや顧客との関わりが深くなってくるとどうしても周りにどう思われるかとか仕事への影響などを気にしすぎてしまって、つい色々と考えてしまっていました…!!人生一度きりなので仕事に縛られすぎていてはダメだな〜と感じます…ある程度はしっかり割り切って子供を望む覚悟も必要ですね!頑張ります!ありがとうございます😭✨

• 6月1日