※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜中に3時間おきに泣いて起きるようになり、夜の睡眠が乱れています。お昼寝は2回で2〜3時間。最近おくるみを卒業したことが影響しているかもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月(修正3ヶ月)の男の子のママです。
3日ほど前から急に夜3時間おきくらいに泣いて起きるようになり、夜まとまって寝なくなりました。

以前から夜はなかなか寝ず、早くて22時半、大体24時前までには寝る習慣です。
朝は6時から7時くらいに起きますが、9時半まで寝てることもあります。

お昼寝はお昼近くくらいに30分、午後は夕方18時過ぎまでで2回に分けて合計2時間から3時間くらいです。

最近の変化といえば、、おくるみを卒業したことですがそれが影響しているのかなと思います。。

同じような方、何かお分かりの方いらっしゃったら教えてください。。

コメント

ママリ

睡眠退行かもしれませんね💦
あと夜早く寝てほしいなら、18時過ぎまで寝るのはやめた方がいいと思います!
17時までには起こしておけば、もっと早く寝ると思います!
もちろんその子によりけりですが、日中寝る時も朝寝、昼寝、夕寝と分けて寝てる人多いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    アドバイス頂いた通り、18時過ぎまで寝せるのはやめました!
    寝る時間はあまり変わりませんが寝付きは良くなった気がします!

• 6月7日
ヨックモック

夜泣きが始まったか、暑くなってきたのが原因か!寒い方がよく寝ますよね~💦答えになってなくてすみません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、暑くなってきたのも大いにあると思ってます💦
    エアコンつけたりしてますが風邪ひかないかだけ心配です。。
    夜泣きも時期的に覚悟ですねー!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

我が家の5ヶ月の息子もここ数日1.2時間おきにぐずって起きます…
調べて睡眠退行かなと思い、成長過程で何度かあるそうなので頑張って付き合っていこうと思ってます!(ママはきついですが😫)
おくるみもしない時よりした時の方が寝入りがいいので、寝たら外すようにしてます!
お互い頑張りましょうね👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ状態ですね!!やはり睡眠退行でしょうかね。。
    ほんとママは辛いですね💦
    おくるみは寝たら外しているのですね!うちもそうしようか検討中です🤔

• 6月7日