※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供たちの習い事が多くて心配。チアダンスは長女の希望だけど、強制してしまったかな?皆さんはどんな習い事してますか?

またまた質問です😂

子供の習い事
我が家は
年中の次女が、ピアノ&リトミックコース 、チアダンス、書道、運動教室(市のゆるい遊びみたいなもの)
しまじろう、七田式プリント

3年の長女が、くもん週2.書道、次女と同じ運動教室、チアダンス、チャレンジイングリッシュ土日15分

我が家ほど多く習い事をしてる人がいなくて、なんだか教育ママみたいかな💦と思っちゃって😅
本人たち自分でやりたくて始めた習い事なので楽しんでいっていますが、子供って気づかないうちに負担になってるかなと心配になりました🙇‍♀️
整理した方が良いのかな。。。😳

ちなみにチアダンスは長女の希望で体験に行きましたが、思ったように出来なくて悔しくて泣いてしまいました。やっぱりやらないと言ったのですが、
でも、チアダンス経験があって、本人もずっとやりたがっていたので、可能性をつぶすのはもったいないかなと、1ヶ月続けてみて、やっぱり嫌だったらやめようか?と相談してやることになりましたが…
なんだか強制しちゃったかな?とモヤモヤしています😅これで良かったのでしょうか?😢😢😢

皆さんは習い事をはじめたきっかけや、どんな習い事してますか??

コメント

うちの地域だと3,4つやってる子が多いですよ☺️大体公文、英語、サッカー、スイミング、ピアノ、バレエあたりをみんなやってます✨なのですっごく多いとまでは思わなかったです💡

我が家は長男がスイミング、ピアノ、体操、テニス、チャレンジタッチをやってます☺️全て自分がやりたいと始めたので楽しんでやってますよ🎶自宅学習もやってます(幼稚園の時は七田プリントでした)

ただし、時には今日は友達と遊びたいから休みたい〜と言うことや、運動会の練習でへとへと…と言う時もあるので、そういう時は振替できる習い事に関しては日程調整してあげてます☺️

チアダンスの件は、
・やってみたいけど、上手くできなかったり不安でやりたくないと言ってしまったのか
・想像してたものと違い、つまらなくて本当にやりたくないのか

を見極めて判断するかなと思います💡前者ならもう少し頑張ってみていいと思うし、後者なら無理にやる必要はないと思います☺️
個人的には習い事は楽しく行ってくれればそれでいい、逆に言えば楽しくなければやらない方がいいな、それなら他のことに有意義に時間を使ってあげたいと思ってます☺️

• ママ

ママ

下に返信しちゃったんで良かったら見てください🙇‍♀️すみません💦

• 6月1日

退会ユーザー

暇な平日は週2日ほどで、その日は帰って即遊びに行って門限ギリギリまで遊んでます😂✨

習い事にも他校の友達がおり楽しいようですが、学校の友達と遊ぶのも大好きな子なので、遊べる時間は大切にしてますね🥰

あとは、習い事に行く前や帰ってから、15分や20分だけでも友達と遊んだり、公園行ったり、色々工夫して遊び倒してます😁🎶

時間がなかったらないなりに工夫するようになりますし、全然問題ないと思いますよ😆💕

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ママとパパが習い事の付き添いすることが苦痛じゃなくて
月謝も払える経済力があるのであれば良いのでは?

チアは3年生になると、技も高度になり、なかなか慣れるまでが大変かもしれませんね。(チームによってレベルも違いますしね)

我が家の次女は
未就学児の間はピアノだけです。
小学校入るまでにピアノを軌道に乗せたかったので。
あとはチャレンジ&チャレンジイングリッシュ、月2回の英語サークル

小学校に上がったら、英語とダンスを増やそうかなっと思ってます。
高学年からは塾も増やします。

スイミングは夏季短期講習メインで、2年生ぐらいから通わせる予定です。

習い事は始めるのは簡単ですが、辞め時が難しいてますね。

ちなみに長女(中学生)は、本人の希望はダンスだけでした。😅
ピアノもスイミングも英語も塾も親主導です。😅😅😅
(中学生になっても塾、ピアノ、ダンスは続けてます。昔に比べて、部活がかなり緩いので、習い事も案外続けられる状況です。)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    そうですね。私は習い事みてるの好きなので苦じゃないです😄

そうか、前にチアをしていた時は年長だったから難しく感じたのでしょうか?😢

ピアノ良いですね✨
    我が家もチャレンジとイングリッシュやってます😍
    英語サークルすごい✨
    効果ありますか?😆

長女さんは親のすすめなんですね✨
    こうゆうのがあるよって導いてあげるのも手ですよね。
    中学入ってから、習い事と掛け持ちできるんですね😄❤️良いことききました✨

• 6月1日
空色のーと

人がどうこうっていうより、家計に余力があって、ママが大変じゃないなら子供の希望で行かせる分には問題ないと思いますよ☺️

うちは、子供がやりたいって言ったことを体験させ、それで入会するか決めさせるって感じでした🎶

長男は、スイミング、ピアノ
長女は、スイミング、ピアノ、体操です✨

• ママ

ママ

ありがとうございます😆❤️
    良かった安心しました✨✨
    うちはうちの方針ですもんね😄

スイミングも良いですよね~✨
    人気みたいですね♥️

• 6月1日

うちも小学生の子は4つ習い事してます!(+チャレンジタッチ)
体操、水泳、書道、英語です😊
これにピアノしてる時は(練習が)しんどそうでしたが、今は新たにダンス習いたい〜とか言ってます😁
宿題や練習がある習い事がたくさんあるとしんどいですが、習いに行くだけならそこまで負担ではないのかな?と思いました❗️

年中の子はピアノと書道(園の課外授業)の2つです。
こっちはこれ以上増やすのはしんどそうなので、夏休みなど長期休みのみ、短期で体操と水泳に行ってます🙋‍♀️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    4つなら我が家と同じだ✨
    そうですね、ならいに行って完結する書道や体操なら負担にならないですもんね😍
    我が家はくもんが少し大変ですが😢

• 6月1日
ママ

優しいコメントありがとうございます✨
良かった、皆さん結構かけもちでやられてるのですね😳
ママリさんの息子さんもいろいろやられていてすごい!✨
平日は暇な放課後ありますか?🥰自主的にやりたいなら楽しいですよね♥️

やっぱり臨機応変にですよね!🧐

多分チアは前者だと思います😢
ありがとうございます、今後の様子を見てチアは続けるか判断したいと思います😄🎵

そうですね、楽しいのが1番ですよね✨