※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ☆
家族・旦那

8ヶ月の娘を育てています。後追いがすごくて、トイレにいくのも大変です…

8ヶ月の娘を育てています。
後追いがすごくて、トイレにいくのも大変です。キッチンに行くのも、私が娘のそばから離れたらもうすぐに、ギャン泣きです。
まーたく家事はできません。
旦那も毎日朝早くから午前様なので、全て1人でこなすかんじです。なので全てが終わるのはいつも夜中の2時ごろです。
今だけだと思っているのですが、何にもできなくてつらいです。
まーたく息抜きもできません。
旦那はあてになりません。
実家も遠いし、なんだか毎日毎日つらくて、、、
寝る前にいつも涙がでます。

どう、乗り越えたらいいでしょうか?

コメント

まり♡°

娘さんの好きなDVDとかはどうですか?✨

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

見せても、私が離れたらもうだめですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3泣いたら、1時間は抱っこです。床に置くともうだめです。。

• 11月23日
  • まり♡°

まり♡°

そうなんですね(><)
    泣いても少し放置するのは厳しいですか?💦

• 11月23日
  • メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

もうどうしようもない時は、放置しますが、声が出ないくらいまで泣いてしまって、、、
    ハイハイしながらそばによってくるんですが、かわいそうになってしまって、、、

• 11月23日
  • まり♡°

まり♡°

それだとかわいそうになっちゃいますね(><)
    しんどいかもしれないですが朝早くに起きて家事を済ますのはどうですか?💦
    私は5時〜5時半に起きて…
    主人の朝ごはん(パンとコーヒーを出すだけ)、お弁当、洗濯、晩御飯の下ごしらえを7時までに終わらせてます✳︎
    娘は7時から7時半の間に起きてくれるのでタイミング見ながら自分の朝ごはんを食べてその後娘のごはんを食べさせてます^ ^
    機嫌のいい間にパパッと掃除機とクイックルワイパーをして9時には全て終える感じにしてます!
    その後は娘と遊んだり買い物に行ったり昼寝したりしてます✨

• 11月23日
えみりー

うちも下の子がそんな感じです…下の子に手を焼いていると上の子がかまって攻撃です。
毎日辛いし大変ですよね(>︿<。)

家事をしている時に泣いたら、おんぶしながらやっていますよ。重くてしんどいですが、上の子のご飯や離乳食も用意しなきゃなので、こうするのが一番手っ取り早い気がします。

アドバイスでもなく、すみません。
頼りたい旦那に頼れないのは辛いですよね。

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

オンブしても顔が見えないとだめらしく泣いたら鏡のところにいって顔みせての繰り返しです。。
    旦那はまーたく頼りになりません!
    今日も飲んで帰ってきました。 実家に帰りたいです_| ̄|○

• 11月23日
ままり

見えていればオッケーなのであれば側に居させておもちゃで遊ばせておく。とかはどうですか?
甥は後追いして泣きながら追いかけて行って近くに居ましたよ〜!
それかおんぶですかね、、。
うちはおいたら泣くので本当に家事が進まずまだ首もすわってないので抱っこ紐しか使えず、料理するにも手元がよく見えないし、火を使うにも子供のほうが火に近くて危ないし。抱っこ紐して出来ることは洗濯くらいなので、それ以外はこなすことを諦めました。
首が座っておんぶできるようになったらもう少し家事もできるし楽になるかなーと思ってます!

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

そばに置いておもちゃで遊ばせとくのはまだやったことないです!!
    今日、やってみようかと思います。
    おんぶも顔が見えないから、嫌みたいで泣きまくります。

• 11月23日
うたろう

旦那さんは家事やらないと厳しく言われますか?
私は後追い激しいときは家事やらなかったです…(^q^)
夜に家事しても音で子供が起きちゃうし、唯一できるのは朝、旦那が起きてる間だけだったので一日1時間ぐらいしかしてなかったです。あとは台所で一緒に遊びながら洗い物したり、トイレも抱っこしながら…
息抜きしたいときは一時預かりを使いました。
うちも実家遠いですが、辛くてちょくちょく帰ってます。お金かかるけど、実家なら母や叔母がいて、子供も楽しそうだしと思い、一カ月とか平気で帰ります笑
育児のワンオペは辛いですよ…
一人の時間も大切ですよ!一時預かりも最初は不安かもしれませんが、気持ちに余裕できますよ。

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

違うところに返信しちゃいました。すみません、

• 11月23日
プリン^_−☆

そういうときは、泣く前にあらかじめ、エルゴで抱っこ、おんぶして家事してます。
トイレは手で抱っこしてしたこともありますよ。

息抜きは好きなテレビはどうですかね。TSUTAYAで借りてもいいですし、くっつきながらでも取り敢えず見れますし少しはリフレッシュできましたよ。
あと、好きなもの食べるのもリフレッシュでしたよ。

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

私、ストレスで過食に走っているんです。。
    もうなんか、疲れ切ってしまって、、、
    頼る人がいなくて、、、

• 11月23日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

過食っていうことは、食べる時間は取れているんですね!

私は過食する暇もなく家事と育児をしてました。体重も減る一方でふらふらです。
    美味しいものもささっと食べる程度で、食べた気もしないくらいでしたけど、美味しさで満たされました。

今辛いのは育児ですか?それとも家事ですか?旦那さんの協力を得られないことですか?お子さんの泣き声ですか?
    1つ1つ解決していきましょう。

協力者がほしいなら旦那さんに相談されてそれでも協力しないならご実家に直ぐにでも帰る準備をするべきかなと思いますよ。
    疲れ具合がどのくらいなのかにもよりますが、究極ならばご実家にですね。移動も疲れると思いますが。
    部屋の中に余計なものを置かなければ片付けもオモチャだけで楽ですよ(´・_・`)うちは定位置も決まってますし、散らかるものはオモチャしかありません。
    一部屋子どもの手の届くスペースにはオモチャしかありません。

掃除機も洗濯も掃除もそんなに時間がかかりますかね?泣く前におんぶすれば数分で終わりますよ。

離乳食だって、ベビーフードも売ってますし、洗い物がしんどいなら全部ベビーフードで容器捨てれるスプーンも捨てれるし、
    体調がすぐれないうちはどうやってやり切るかを考えてやるしかないですよ。

疲れても頼る人がいなくても、状況を変えなきゃそのままですよね。

うちも、家事と育児は私メインです。休みの日に、1時間でもいいから旦那さんに、隣の部屋でお子さんを見ててもらい、別室で横になって休むのも疲れもとれますし、少しのことの積み重ねで体調も落ち着くと思いますよ。それができないなら、息子さんがお昼寝や夜寝てるとき、できるだけ同じタイミングで寝ることです。まるっきり同じタイミングは無理ですがわりと睡眠はとれて疲れも取れやすくなりますよ。

泣き声が一番のストレスかもしれませんが、でしたら、1日の家事って午前と午後の一回ずつまとめてやればなんとななりますから、そのときは覚悟をきめて泣く前におんぶして用をすませて、あとは側に居てあげるとかですかね。料理はチンすれば食べれるものも売ってますから、作るのではなく温めて食べれるものを買うといいですよ。

皆んな、メロンパンナさんの気持ちよく分かります!皆んな同じように疲れて育児家事してます。

長期戦なので、なんとか乗り切れるよう、のらりくらり過ごしましょうね( ; _ ; )/~~~

• 11月23日
りりり

あたしの下の子が今そんな感じです。

「待ってね〜」と声をかけながら
とりあえずやることを先に済ませて
終わったら泣いている息子を抱っこし
「ごめんね〜待ったね〜」と言って、
しばらくトントンして、落ち着いたら
またおろして‥という感じです⤵︎⤵︎⤵︎

大変でしょうけど、ママを認識したり
泣きながら追いかけたり成長ですね♡

おんぶするのがいいかと思います!!
洗濯物を干したり、掃除機をかけたり
晩ご飯の準備や後片付けも、おんぶで
泣くのと重いのとどちらがいいのか‥

けど、スムーズに家事が出来ますよ♡

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

成長なんですね。今だけだと思っても、かわいーけど、結構きついです。旦那に話しても、そーなんだ!で終わるので、、1人で子育てしてるみたいです。。。

• 11月23日
  • りりり

りりり

旦那さんにもっと
    協力してもらいたいですね。。

何かしてくれるだけでも、全然
    気持ち的に違いますもんね⤵︎⤵︎

• 11月23日
4MAMA

後追い。。。本当に大変ですよね❗今三男が絶賛後追い中です。
基本家事は適当です‼
出来る事しかしません。

長男の時は泣かす事が可哀想でずっと付ききりでしたが、次男からは泣いてもこれが終わるまでは抱っこしないと決めてやってましたよ❗
トイレは常にオープンでトイレの中に入れたくないので入り口で座ってます。
歩行器便利ですよ‼
自由に動ごいて遊んでます☺

おんぶで家事するのが一番泣かずに済むと思いますが、ずっとおんぶもキツイですよね😭

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

毎日家事をできることだけだと、部屋の中とかひどくならないですか?なんかどこにも、手を抜けない性格で、、、
    家事をやらなければ解決するようなことなのに、、中々それができなくて、、、

トイレもこれから一緒に行こうかと思います。。
    泣かれるとこっちもつらくなってしまうので、、、

• 11月23日
  • 4MAMA

4MAMA

最初の子供は特に泣かれると可哀想❗預けるなんて考えられないってなりますよね❗
    長男は未婚のシングルで二人暮らしだったので、息子のペースに合わせて家事してました。
    部屋がぐちゃでも、私の体が持たなければこの子の面倒誰が見るの?と考え方変えました。
    一度息子のインフルがうつって、私が動けなくなった時に痛感しました。

性格的に完璧主義な方は頑張り過ぎちゃうので、無理はしないでくださいね🎵

ウチの旦那は出張族で1ヶ月~半年居ません。。。戦力外です(笑)もう~たまに帰って来て子供と遊ぶ程度なので、部屋が汚くっても片付ける事もしなければ、口も出しません。
    俺は育児も家事も出来ないと言って居るので、大変な事は理解してくれてるのみたいです。
    旦那が居るときはプチ放棄しますよ❗
    オムツ替えて~着替えさせて~洗濯物持ってきて~と何でもお願いしてラクします(笑)嫌々やってますけど…

実家に帰ってリフレッシュするの良いですね🎵

妹が完璧主義でいつ行っても家は綺麗だし、ご飯も手抜きナシ本当に尊敬するの先輩ママで一番遅く寝て朝は5時起きとか!!
    3時間しか寝てないんじゃないのと、こっちが心配になります…私より4つ下なのに体はボロボロです。パートもしてるので本当に体が心配です。
    たまにウチに中2の甥っ子と小1の姪っ子と泊に来る時が唯一家事から解放されてます。

長男が歩く様になってから、オムツをゴミ箱に捨ててもらうお手伝いから掃除機を一緒にかけたり、洗濯物も一緒に干したり畳んだりと年齢があがれば家事も遊び感覚で子供と出来るようになりますよ‼
    次男は長男をみて僕もやるとタオルを綺麗にたたんで引き出しに入れる係りになってます。

今はしんどいと思いますが、あっという間に子供は大きくなって出来ることが増えて行くので、少しでも息抜き手抜きが出来るようになれると良いですね🎵

• 11月23日
メロンパンナ☆

旦那はなんにもいいません。けど私の性格上、きっちりやらないと気が済まなくて、、
中々、手を抜けないんです。。

一時預かりも考えたのですがなんか、罪悪感がでてしまって、、、

県を2つまたがなきゃだめなので、中々帰っていなかったのですが、帰ろうかと思っています。
旦那も仕事ばかりですし、一緒に暮らしてる意味がよくわからなくなってきました_| ̄|○

はじめてのママリ🔰

うちの子も一回ぐずると
何してもダメなので
家事やろうと思ったら
泣く前におんぶしちゃいます。
おんぶしてても何してるのか
興味津々で右に左に動きまくるこで
大変ですが…^^;
後追いも今だけなので逆に堪能してます。