※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが幼稚園に行きたくない理由や発熱について悩んでいます。ストレスや登園拒否で発熱する可能性があるか、小児精神科に相談すべきか、幼稚園の先生との相談や悪循環を断つ方法を知りたいです。

子どもの気持ちと発熱。

子どもがしきりに幼稚園に行きたくないと言います。
一歳からこども園の保育園に預けていて、今年から幼稚園に進級して延長保育をお願いしています。
保育園時代は毎日楽しく通っていたのですが幼稚園になった途端行きたくないと言い出しました…教育的なカリキュラムが入ってきたりお友達が増えたことで変化したからでしょうか。それでもそろそろ慣れてくる頃ではないかと思っていたのですが…。幼稚園に行きたくないのと同時にわがまま、イヤイヤもどんどん酷くなりました。
連絡帳にも書いているのですが、登園して仕舞えばそれなりに過ごしているようであまり先生から深く追言されることはありません。

そして先週から時々原因不明の発熱を繰り返しています。
熱のみ、咳や鼻水は一切なくコロナも溶連菌も陰性で、病院に行っても解熱剤を処方されるだけですが発熱も37.5℃前後なので登園させるにはかなり際どい数字です…。休ませると元気で熱も微熱、時々熱が上がるので明日も行けない…という感じです。
そして私も仕事が進まないイライラと子どものわがままにイライラし始めて怒鳴りつける毎日。悪循環です。

ストレスや登園拒否(?)で発熱したりするものでしょうか。小児精神科などに相談すべきでしょうか?
幼稚園の先生にも行きたくないと言っていることは伝えてはいるのですがもっとしっかり相談すべきでしょうか?

そしてこの悪循環を断ち切る方法もアドバイスください。

コメント

あんず

保育園と幼稚園は全然違うので慣れるのに時間がかかるか、幼稚園が合わないのかも知れませんね💦
時間と共に解決してくれる気もしますが本人の気持ちの整理がまだ付かないのかも。
私は(ほんとに個人的な意見です)保育園派なので幼稚園は規則正しくてキツいかな、と思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    保育園時代から一緒の子も新入園の子ももうすっかり馴染んでるように見えるのになぜ…という感じです…
    幼稚園、全然違いますね。先生は同じでも連絡帳や送迎が全く違う事からも窺えます。

    • 6月1日
らんま

幼稚園が合わなくて転園してきた女の子がまさにそんな感じで友達とは仲良くしてるしアクティブな感じなのに家を出る時行きたくないと、泣いて微熱続きの子がいました。原因不明でしたがストレスが原因じゃないかと言われてました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうなんです、まさに、行ってしまえば楽しんでるしお迎えにいくともうちょっと遊ぶと言ってお友達とら絡んだりしてるのですが登園時はグズグズです…
    幸い今回はすぐ下がりましたが今後も不安です😭

    • 6月3日
ママリ

うちの子も同じように、熱のみが出る事がありました。普段関わりのない違うクラスの先生が主担任として入られた日やその翌日に発熱していました。
同じくコロナも溶連菌も陰性でした。

4月に転園した時はストレスからか、前の園では2回しか休まなかったのに、体調ずっと悪かったです。なので、思い切って退園しました。
ストレスを感じ易いのですかね?家ではリラックスしているからか気になりません。
小さい子は、疲労熱と言って園に行ったら熱が出て、帰って測ると下がってるって言うのが良くあります。

保育園から幼稚園と言うよりは、3歳未満児クラスから年少クラスへの変化ですかね。
保育園でも、年少さんになるとたくさんカリキュラムがあります。自分一人でする事も増え、担任の数も減り一人一人と関わる時間も少なくなると思います。何か嫌な原因があるかもしれないので、お子様や先生に聞いてみるのが良いと思います。
仕事があると、辛いはずの子どもに対してもイライラしてしまいますよね。
熱が下がりますように。

  • ママリ

    ママリ

    転園されたのですね…
    未満児クラスが気に入っていたので旦那を説得して引っ越しを取りやめたのにこんな状況で…
    先生との関係性が少し変化したのは親としても感じています。もちろん当然のことだと思うのですがなかなか受け入れに時間かかるタイプなのですかね…。
    先生大好きで、最近は泣きながら登園して先生に抱っこしてもらうというパターンです…
    幸い今回はすぐ熱が下がりましたが今後も気をつけて見ていきます。

    ありがとうございます

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    お熱が下がって良かったです。
    引っ越しを取りやめる程気に入った園なのですね!
    先生大好きと言う事は、先生との信頼関係はバッチリなので大丈夫だと思います^_^
    うちも年少さんですが、4月に環境が変わってから、かなりわがままで怒りっぽい性格になりました。園で頑張ってる分、家で発散しているのでしょうね。逆に家でわがまま言えない子の方が可哀想なのかもしれません。園の環境に満たされていたら違うかもしれませんが。
    うちは本当グミとかアイスばっかり食べて、ご飯なんてちっとも食べません。TVでYouTubeばかり見ていますよ。
    お互い、ニコニコ笑顔で登園できる日が来ると良いですね。

    • 6月3日