※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちょ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。離乳食を食べさせるか迷っています。皆さんならどうしますか?

生後8ヶ月になりました。
離乳食は、2回食でぐずりますが、まあまあ食べます。

先週くらいから、下痢のようなうんちになってしまい、
整腸剤とシロップのお薬をもらいました。

お薬を飲んでいても
なかなか下痢が治らず…
離乳食を一旦お休みした方が良いか先生に聞いたところ
食べるならあげてもいいし、お休みしてもどちらでも
良いと言われました。

皆さんなら食べさせますか?
ミルクだけだと、やはりゆるいうんちになりやすいし、
離乳食を食べた方が良いとネットで
見たりしたんですが、
うんちがもどるまでお休みするべきなのか悩んでます。

ちなみに、保育園は行っておらず、
自宅もしくは支援センターやお出かけしているくらいです。
どこからかお腹のウイルスをもらったのかな…と🥲

相談する人がいないので、皆さんならどうしますか🥲

コメント

ママリ

うちの子も先月下痢になって、形のある便になるまで10日くらいかかりました💦
お子さん下痢だけで元気はありますか?

うちはそれまで通り食欲もあったので、離乳食続けてましたよ!
今ならそんなに胃に負担になる食材はあげてないと思うので、大丈夫だと思います😣
あ、乳製品はやめておきました💦

うちも買い物と支援センターくらいなのですが、下痢もなったし最近熱も出ました😅

  • さちょ

    さちょ

    コメントありがとうございます😭
    10日間かかったんですね🥹やはり、長引くんですかね…
    下痢だけで、その他は元気そうかなと思います。
    ミルクも飲むし、離乳食もあげれば食べるので…

    やはり、乳製品や食物繊維は避けた方が良いですかね🤔?
    ヨーグルトはあげないようにしてて。

    そして、お熱も出ちゃったんですね😭
    何もないと良いですが、
    どこにでもいろいろなウイルスがあるので
    気を付けないとですね🥹

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん元気そうでよかったです!
    うちも様子は普段と全然変わらなくて😅
    大人だったら下痢や高熱で元気とか考えられません笑

    受診したとき消化しにくいものは避けてと言われたので、食物繊維やヨーグルト含む乳製品はやめておいたほうがいいと思います。新しい食材も、治ってから始めました。

    たぶんちょうど免疫が落ちてきてる頃なんですよね?
    保育園行ったらと思うと今から不安です😱

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ちなみに、うちは検査してノロではないけどウイルス性の下痢って言われました。黄色~白っぽい便だったので💦整腸剤もらって飲みきってもまだゆるゆるでしたが様子見ました💦
    なのでさちょさんのお子さんと同じ状況かはわからないので、また見てもらうのもありだと思いますよ😣

    • 5月31日
  • さちょ

    さちょ

    そうですね、大人だったら下痢や高熱で元気なんて、無理ですね🤣

    やはり、新しい食材も先に伸ばした方が良いですね🥲
    何か、気持ちだけが急いでいて、いろいろ食べさせなきゃ!と思っていたんですが、ほんと子供のペースに合わせるってことですね🥲勉強になりました

    確かに、免疫が落ちている頃ですね…
    うちも黄色っぽい便だったので、ウイルス性かな🥹
    それを聞けただけで安心しました🥺
    うちも整腸剤が飲み終わったら、また受診してみます🥹

    ほんとに、ありがとうございます😭

    • 5月31日
ミルクティ👩‍🍼

娘ですが、5月2日の予防接種以降から、2週間近く下痢していました🥺
先週から良くなり始めました😭
娘は消化不良が原因の下痢だったので、少し形状をドロドロにして食べさせていました😂

  • さちょ

    さちょ

    コメントありがとうございます😭

    なんと、2週間😭😭
    親からすると心配ですよね🥲
    お薬はもらって、飲んでましたか?
    お薬は飲んでるのに、こんなに治らないならセカンドオピニオンもありかなーと思い始めてて😭

    消化不良ということは、そのままの形でうんちに出てきちゃってるってことですよね?
    そしたら、うちも少しドロドロに戻して、食べさせてみようかな…
    消化不良なのか、お腹が冷えているのか、アレルギーなのか、ほんとに何が理由で下痢になってしまったのか分からず、どうしていいものか😭

    難しいですね、原因を考えるのは😭

    • 5月31日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    整腸剤を飲ませていましたが、1週間は変わらずでした…😭
    消化不良と言われましたが、水っぽい軟便でした🥲
    消化不良ではなく、気候のせいでお腹の調子が悪かったのではないかと思っています😱
    整腸剤を飲み終わっても良くならなかったら、近くの小児科を受診しても良いと言われました💧
    予防接種を受けている総合病院の小児科を受診しました…🥺

    • 5月31日
  • さちょ

    さちょ

    やはり、整腸剤でもなかなか変わらないんですね😭
    飲ませたら、すぐ変わるものだと思っていたので、それを聞けただけで安心です😭
    うちも水っぽいのかなー🤔
    その時によるのでなかなか難しいですが…

    やはり整腸剤が飲み終わっても、治らなかったら受診した方が良さそうですね😭

    ありがとうございます😭

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく生後8ヶ月です🙋‍♀️
保育園で菌を貰ったのか離乳食なのか分からないですが、二週間と4日でやっと下痢が治りました😐(まだやや軟便ですが..)

離乳食は食べさせてましたが、
にんじん、じゃがいも→便を固めやすくする効果あり
りんご→消化を助ける
と聞いてこの3つをよく食べさせました。
最初整腸剤を1週間飲みましたが全く効かず、途中から下痢を抑える薬に変えてもらいました!

  • さちょ

    さちょ

    コメントありがとうございます。

    やはり、下痢は長引くんですね😭
    うちもまだ、1週間も経っていないのでまだまだかな…

    じゃがいもは、良いと私もネットで見たので、食べさせるようにしています!
    あとは、人参とりんごですね!
    早速明日、買いに行きます!!
    整腸剤は何のためなんでしょうね、なかなか効かない方がやはり多いですね🥹

    教えていただいて、ありがとうございます😭

    • 5月31日