※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との遊びで疲れています。一緒に遊びたいけど、イライラしてしまいます。同じような経験のママさん、どんな遊びをしていますか?

年少と年長の娘がいます。

14時に幼稚園お迎え行って、15時過ぎまで公園で遊んで、それから家に帰ってきたのですが、「ママと遊びたい!ママ、一緒に遊ぼ!」と言われ、バスケシュートのおもちゃとしりとりと折り紙をしてたのに、できないできない、ママがやって。もう折り紙捨てる、失敗しちゃったから、とグズグズ言われて、本当にぐったりです。
途中途中で姉妹喧嘩するので、それを仲裁したりたしなめたりするのも疲れます。

疲れすぎて頭痛もしてきました。

これから夜ご飯の用意もしなきゃいけないのに、全く献立も考えられてないし、しんどいという気持ちでいっぱいです。

一緒に遊んであげたいと思うけど、年少と年長どちらに合わせてもどちらかがグズグズ、あれは嫌、それも嫌で、そんな気持ちも失せていきます。

幼稚園児くらいのお子さんがいらっしゃるママさん、一緒に遊ぼう、ママもやって!と言われたら、どんな遊びしていますか?イライラしたり、疲れたりしませんか?

コメント

ののママ

うちも年長と年少がいます。
疲れますね…
外なら別方向に行かれたらどちらか連れ戻さないといけないし、家なら上の子折り紙やっても下の子はできないからグズグズいうし、下の子が違うので遊ぼうって言われても上の子はまだやりたいしで大変です(>_<)
2人で遊んでて!って毎回思います。
うちはトランプなら2人とも比較的やってくれます(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、外だと上の子はすごい速さで走っていくし、下の子はまだ目離せないし、どうすれば?!ってタイミングがあります😱
    下の子は上の子がやってることを真似したがるし、できないとグズグズ、、、
    仲良く遊んでくれよ、、って思いますよね🥺
    トランプ、うちの子たちもやりたがります!しかし、勝ち負けにこだわる上の子が負けて大泣きしたり、下の子のルールの曖昧さが原因で喧嘩してしまいます😇
    うちはババ抜きと神経衰弱しかまだしたことないのですが、ほかもやっていますか?

本当に疲れますよね、、

• 5月31日
  • ののママ

ののママ

うちもババ抜きと真剣衰弱だけです 笑
    下の子が順番飛ばしたり、3枚くらい見たりでケンカもあります(>_<)

ドンジャラとかもやります。
    下の子はまだルールわからないので私とペアで。
    あと、間違い探しは2人ともできますね(^-^)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

やはり喧嘩になったりもしながらになりますよね🥺

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

すみません💦途中で投稿してしまいました🙇
    ドンジャラも楽しそうですね!間違い探しもたしかに良さそうです💡
    色々と試してみて、みんなが楽しく過ごせる方法を模索してみます☺️✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

イライラして疲れますよ!
しかもお二人相手されててスゴイです!
うちは降園後一緒に買い物行っておやつ食べて

お絵描き
折り紙
粘土
スライム
ブロック
ジスター
ままごと
お店屋さんごっこ
適当に相手して「ママお皿洗ってご飯作るねー」と言ってフェードアウトします笑
最近やっと一人でも遊べるようになりました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    イライラしますよね、、😞
    献立考えてるんですが、「ママ、見て見て!見てないでしょ?!ちゃんと見て!」と言われて、上に乗られて、心身共にヘトヘトです😇
    こちらの都合や話は聞いてもらえず、いつもちょっと我慢して付き合ってる感じなので、罪悪感もありますが正直しんどいです。笑
    たくさん遊びのアイデアがあってすごいです❣️
    粘土とかスライム、喜びそうです!片付け大変ではないですか?✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと体力がないので我慢しません🤣
    毎日16時になったら夕飯の支度にとりかかると決めているので時間になったら問答無用で離席します笑

「粘土とスライムはパズルマットの上だけ」と約束しています
    ラグの上でやると取れなくなるので😭
    パズルマットマットの上に粘土板だしてその上で遊んでいます
    ダイソーやセリアで売ってるカラー粘土で遊んでいますが混ぜると全部黒くなるので混ぜないように片付ける時は全部外して色ごとにケースに入れるように言っています😊
    散らばった粘土は同じ色か黒粘土でくっつければ取れます👍
    気がつかず乾いちゃったら掃除機で吸って終わりです😇

「ママ見て!」って言われたら「今手が離せないからこっちまで持ってきてくれたら見られるよ」と言ってます😆
    子どもに合わせすぎると自分がキツイのでラクしちゃいましょう😆🎶

それでも飽きたらEテレ頼りです😁

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

今日はついに怒ってしまいました😭
    〇〇したい!と言うときに、私が出す条件や約束を守らないこと、姉妹ともお互いに自分優先で仲良く遊べないこと、、、色々と何度も重なり爆発でした💣

粘土やスライムの遊び方、詳しく教えて下さってありがとうございました❣️
    粘土遊び、以前やってたのですが、ちねりまくってゴマ状の物が机の下に散らばってたりして、封印してましたが、片付けしやすいルールを作ってやらせてみようと思います✨
    Eテレも頼りますよね〜!
    ほんと、ちょっと余裕もって接しとかないとキツイですね😭💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発もしますよ!
    ママは天使なんかじゃない
    人間だもの笑
    園でコロナ感染者が増えたので自主休園中ですが毎日血管ピキピキでいつぶち切れるか分からない状態です😂
    うちも約束はさせるけど守れないこと多数ですよ😭

ゴマ状😱
    心中お察しします😭
    ママが壊れる前に
    Eテレ、YouTube、ネトフリ、アマプラ頼れるものは頼りましょう!!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    私がぐったりしたり反応が悪くなると、子どもたちの見て見てもしつこく激しくなり、機嫌も悪くなり、負のスパイラルでした🌀
    自主休園だと一日中大変ですね😱お疲れ様です💦

頼れるものに頼るのも大事ですよね、、!本当にありがとうございます😊✨

• 6月2日